「軽減税率対策補助金」の制度について
軽減税率制度(複数税率)への対応が必要となる中小企業・小規模事業者等の方には、複数税率対応レジ等の導入、受発注ジステムの改修、請求書等の作成に係るシステムの改修等を行う際に、その経費の 一部を補助する「軽減税率対策補助金」の制度があります。
(注)リースによる導入も補助金対象となるものがあります。
A型 複数税率対応レジ等の導入等支援
複数税率に対応できるレジ等を新しく導入したり、対応できるように既存のレジを改修したりするときに使える補助金です。
B型 受発注システムの改修等支援
電子的な受発注システム(EDI/EOS等)を利用する事業者のうち、複数税率に対応するために必要となる機能について、改修・入替を行う場合に使える補助金です。
C型 請求書管理ジステムの改修等支援
軽減税率に対応した請求書の発行を円滑に行うために請求書管理システムを改修・導入する場合に使える補助金です。
※軽減税率制度に対応するためのレジや券売機、受発注ジステム、請求書管理システムの改修費用は、一般的に修繕費として処理できます。 |