日本酒図鑑

看板に偽り有りの題名だけど、いずれは図鑑のようになればないいなという思いをこめてこのページを作りました。 どのお酒も実際に飲んで美味しかったものばかり。 我が家がお気に入りのお酒屋さんに月1回ほど通い、試飲しつつ、おすすめのお酒を買っています。 今のところ、価格はだいたい3千円前後。純米酒が多いです。 番外編として、焼酎、ビールも入ってます。 さて、今月のお酒は? (容量の記載のないものは全て1.8リットルの値段です。)


No. 銘柄 産地 日付 購入店
/値段
独断と偏見の評 一緒に食べた料理
/合う料理
32 東京都(キリンビール) 99/5/22 懸賞当選♪
2月からラガーばかり飲みつづけ、家族で2セット当てました。やった! 今年は小びん6本のセット。うち3本(明治、大正、昭和初期)は去年飲んでいるので新たに増えた3本について。

【昭和18年以降】
味がうすい、色もうすい。甘くも苦くもない。おいしくない。 配給のビールらしい。ラベルには「家庭用麦酒」とだけ書かれている。

【昭和24年以降】
戦後物資が不足してた頃。だからラベルも単色刷りなのだそうだ。 こちらも味が薄いが、ちょっと苦味が感じられる。

【昭和32〜43年】
味もだんだん現在のビールに近づいてる。味も色も少し濃くなった。 全部飲んでみて、やっぱり明治のビールがいちばん美味しかった。
焼鳥、夏野菜の和風マリネ/なんでも
《ビール》
復刻ラガー
31 奈良県(安川酒造) 99/5/30 あさえ父のお土産(300ml)
すっきりして飲みやすい。くせがない。料理屋で出してるだけに食中酒。 鯵と穴子の押し寿司/煮魚、寿司
純米大吟醸 男心
30 島根県(王禄酒造) 99/4/24 山中酒の店/\2,750
無濾過直汲。これはヒット! 旨味、コク、酸味も強くて、好きな味。香りはそう高くはない。 口に入れたときの炭酸の酸味がさわやかで飲みやすい。けど、後から酔いが回りそう。 鮭とチーズと大葉の春巻き/調子に乗って飲みすぎないように、食後か食前かな。
超辛純米 王禄
29 福島県(大七酒造) 99/3/22 谷酒店/\2,500
これといって特徴がなかった。どうも燗にして飲むものらしい。期待してただけにイマイチ。 たけのこと鶏のつくね/なんでも
純米生もと 大七
28 滋賀県(上原酒造) 99/2/6 長塚酒店/\2,800
あの不老泉の蔵元なので、期待して買った。 たしかに個性的だけど、あまり好みではなかった。甘くてとろりとした喉ごし。 豚肉と白菜の酒蒸し/漬物とか
純米吟醸 杣の天狗
27 石川県(松浦酒造場) 99/2/6 長塚酒店/\3,100
無濾過。香りもさほど強くなく、味も特別個性があるわけでもなく。さらりとしたお酒。 食中酒としていいのかな。 同じ蔵元でも獅子の里の方が美味しかった。 さばの塩焼き、菜の花のおひたし/なんでも
純米吟醸 ホロホロ
26 鹿児島県(オガタマ酒造) 99/1/30 ドリーム酒店/\1,000くらい(720ml)
いも焼酎。近所の安売りの酒屋で購入。期待したなかったのに、これが美味しかった。 いもの良い香り。友達が集まって飲んだので、一晩でなくなってしまった。 その後も何度か買いに行くけど、これ以来ずっと品切れが続いている。値段も手ごろだし、また飲みたい。 山菜の天ぷら、お刺身/なんでも
《焼酎》鉄幹
25 福井県(加藤吉平商店) 99/1/12 三ツ矢酒店/\2,700
長期氷温熟成だそうだ。色は黄色っぽい茶色。味は辛めのお酒でした。香りはいまひとつ。 古酒でもないが、寝かしてだけ味がどっしりとしてるのかと思ったが、そうでもなかった。熱燗にしてみればよかったのかも。 水炊き/鍋料理、湯豆腐
純米吟醸酒 ときしらず
24 滋賀県(上原酒造) 98/12/27 長塚酒店/\3,300
木槽天秤しぼり中汲みと書いてある。不老泉の酸味をなくして甘味がきわだった感じ。ちょっと期待はずれ。 同じ蔵元だから買ったんだけどな。お正月用とはり込んだのに不作。 おせち料理/塩辛くないつまみ、なんだろう?
純米吟醸 寿扇
23 滋賀県(上原酒造) 98/11/12 長塚酒店/\2,650
鷹勇以来の大ヒットかも。すっごくおいしかった。 かなり濃厚な味で香りもあって酸味も効いてる。私好みの味だった。 この蔵は少量しか生産してないから、長塚酒店では最後の二本だった。 残り一本買っとけば良かったと大きく後悔。 いわしの刺身/お刺身、干物、ミモレット
特別純米生 不老泉
22 秋田県(飛良泉本舗) 98/10/28 職場宴会で
宴会の席でちゃんと味を覚えていない。山廃独特な匂いがしたと思う。香りは出羽桜の方が上だったけど。味はこっちの方が美味しかったような。どうも記憶が定かでない。 松茸うどんすき、キムチ鍋/なんでも
山廃純米酒飛良泉
21 山形県(出羽桜酒造) 98/10/28 職場宴会で
宴会の席でちゃんと味を覚えていない。多分おいしかったと思う。今度はちゃんと家で飲みたい。 松茸うどんすき、キムチ鍋/なんでも
純米吟醸出羽桜
20 鹿児島県(錦灘酒造) 98/10/11 あさえ父のお土産く
米焼酎。まあまあ飲みやすかった。お米の匂いもあまりしないけど、やっぱり日本酒に近い香り。 あんこう鍋、あん肝/なんでも
《焼酎》薩摩自顕流
19 新潟県(朝日酒造) 98/9/28 居酒屋「北海道」にて(職場宴会)
甘味、辛味、酸味、香りのバランスが良いお酒。美味しかった。720MLでたしか4800円だった。高い。自腹では飲めない。 ホッケの干物、とうもろこし等北海道料理/味噌田楽
得月純米大吟醸
18 熊本県(鳥飼酒造場) 98/9/22 味ノマチダヤ/\1,680(720ml)
米焼酎です。有名な焼酎。期待して飲んだがいまいちだった。 米の香りが強くて、どちらかというと日本酒に近い焼酎。でも日本酒とも違って独特の匂いがある。 食後に/煎った銀杏
《焼酎》吟香鳥飼
17 鹿児島県(老松酒造) 98/9/14 伊勢丹クィーンズシェフ/\1,000くらい(720ml)
いも焼酎。かめで寝かせてあるそうです。いもの香りがプンとする。 ちょっと臭みがあるけど、私は結構好き。 食後に/からすみ、ミモレット
《焼酎》呑酔楽
16 京都府(増田徳兵衛商店) 98/08/29 佐藤さんよりいただく
うちで宴会したときに、お土産に贈っていただきました。 まだ発酵中で発泡酒のようにさわやかだった。ただ、時間がたつとだんだん濃く甘くなっていってしまう。 ザーサイ豆腐夏野菜の和風マリネかつおのたたき/お刺身、干物
月の桂にごり酒
15 鹿児島県(白玉醸造合名会社) 98/08/22 博多大丸/\1400(720ml)
いも焼酎です。今年のキャンプの帰りに博多で購入したもの。1人1本の限定品だった。 なかなか手に入らないらしい。博多で開眼した焼酎だったが、これもおいしかった。 ロックで飲んでいる。 明太子、カツオ佃煮/何でも合うけど、食後にじっくり飲む
《焼酎》魔王
14 宮崎県(黒木本店) 98/08/01 あさえ実家でごちそうになる
本格麦焼酎です。 私は知らなかったけど、なかなか手に入らないらしく、とても有名な焼酎らしい。 香りがすごくよくて、コクがある。 まるで洋酒のようです。そういえば、ウィスキーに似てる。 枝豆、お刺身/食後に最適
《焼酎》百年の孤独
13 静岡県(土井酒造場) 98/07/23 長塚酒店/\3100
コクがあって少し甘めの味、とろりとした喉越し。色も黄味がかっている。獅子の里とは対照的だった。 食中酒とは違うので、つまみが良い/ねぎ味噌、なすの漬物
開運 伝純米吟醸
12 石川県(松浦酒造場) 98/07/23 長塚酒店/\3000
フルーティでさわやか。日本酒があまり得意でない人に飲ませたところ、美味しいといって飲んでくれた。飲みやすくてさらりとしてキレが良い。 トマトのブルスケッタ、合鴨の串焼き/ペンネアラビアータ、ムニエル
獅子の里吟醸生酒
11 石川県(車多酒造) 98/05/30 泰夫誕生日に実家よりいただく
山廃ってコクと独特の雑味があって好きなんだけど、これはアルコールが混ぜてある分ちょっと薄い感じがする。 後味がちょっとぴりぴりする。 明太子、セリのサラダ/焼きホタテ、わかさぎ唐揚げ
山廃吟醸天狗舞
10 長野県(天法酒造) 98/05/22 長塚酒店
/\2900
アルプス酵母使用。この酵母のおかげですっごくいい香り。 ふたりとも大変気に入ってしまいました。 今度は純米吟醸を飲んでみたい! なんでも蔵を建てなおして、短期間で賞をとってしまったという有名な蔵元らしいです。 干物、冷奴
/あっさりめの和食ならなんでも。
天法吟醸
9 山口県(旭酒造) 98/05/22 長塚酒店
/\3800?
香りは高くないが、旨い。食事と共に飲むとより美味しく感じる。

【獺祭の地ビールもあります】 これがとっても美味しかった。 香りが高くてフルーティでした。山口県で購入。

そば、鰯の刺身、にらのお浸し
/ふつうの食事
獺祭純米吟醸45
8 東京都(キリンビール) 98/05/31 辰夫くんにごちそうになる
/懸賞当選
当たった、当たったラガービール♪ 辰夫、でかしたぞ! 味もいろいろラベルも素敵。永久保存版です。

【明治】
一番コクがあった。色も濃いブラウン。ちょっと甘めだけど、苦みも効いていておいしい。私はこれが気に入った。

【大正】
明治に似ているが、苦みが勝った感じ。その苦みも色も明治よりはちょっとずつ薄め。まさにピルスナービール。

【昭和初期】
今のラガービールに近い味。明治大正よりずっとすっきりしている。飲みやすい味。

伊勢丹地下のキッシュ
/焼き海苔、枝豆、煎った銀杏
《ビール》
復刻ラガー
7 鳥取県(宮尾酒造) 98/04/16 長塚酒店
/\3,110
美味しい! 吟醸なかだれよりも香りがあって更に美味しくなっている。色も黄色っぽい。とってもコクがある。 これだけでじっくり飲みたいお酒。 かつおのたたき
/脂ののった魚、刺し身、焼き魚、鶏料理。
鷹勇純米吟醸なかだれ
6 和歌山県(名手酒造) 98/04/16 長塚酒店
/\2,850
色は無色透明。香りが高く、酸味がある。無濾過らしく、少々雑味はあるが、それも美味しい。 そば
/淡白な味にも少々こってりな料理にも合う。
黒牛本生原酒無濾過
5 新潟県(宮尾酒造) 98/04/10 蒲さんにいただく 後口は本醸造らしくアルコールを多少感じる。でも、口に含んだときの旨みはある。ちょっと香りにかける。 なすとピーマンのピリ辛
/晩酌むき。ふつうのお惣菜。なんでも可。
〆張鶴本醸造
4 茨城県(宇都宮酒造) 98/03上旬 中田さんにごちそうになる 辛口で、深みがあって旨い。華やかな味。貴重なお酒らしい。美味しんぼにも載っていた。 適当なつまみ?
/シンプルな料理。そばや野菜。
四季桜花宝 吟醸純米酒
3 鳥取県(大谷酒造) 98/03/06
長塚酒店
/\2,920
香りもいいけど、しっかりといた味わい。どっしりと美味しい。色も少し黄色っぽい。駿と飲み比べるが、また違った美味しさ。 ぐいぐい飲まず、よく味わって飲みたいお酒。 牛たんの味噌漬
/脂ののった刺し身、天ぷら。こってりめの料理にも合う。
鷹勇吟醸なかだれ
2 福岡県(いそのさわ) 98/03/06
長塚酒店
/\2,530
香り高くてびっくり! ほんとにいい香り。色は透明。味わいは濃くないが、さっぱりめで飲みやすい。女性向け。 そば
/白身魚の刺し身、野菜料理、淡白な味が合う。
駿 吟醸生酒
1 新潟県(宮尾酒造) 97/12/20 中村さんにいただく こんなおいしいにごり酒があったなんて、と感動して飲んだ。 精米度が高いため、米粒が細かくて、雑味がない。とろっとして美味。辛口。 早く飲みきること。 みぞれ鍋
/鍋料理全般。ただし、鶏か魚がよさそう。
〆張鶴なま酒にごり

sake