july august november

1999/8/1 食べる人 : 助手、わたし
ホットドック

これを作って食べたのは、高知県の室戸岬、夕日ヶ丘キャンプ場です。 キャンプ場の詳細はこちらで。 さて、材料は室戸市内で調達。といっても、コンビニで充分です。 ソーセージはフライパンでよく焼いて、食パンも網で両面焼く。 焼いた食パンにソーセージ、玉ねぎのスライス、トマト、きゅうり、オリーブをのせ、二つ折りにして、マスタードとケッチャップをたっぷりかけて できあがり。非常に簡単だけど、この景色も手伝って、とっても美味しかった。 オリーブは小豆島のお土産。これはあってもなくてもいいけど、玉ねぎスライスははずせないなあ。 手に持ってるビール、これもはずせないなあ。

1999/8/19 食べる人 : 助手
牛肉の梅醤油煮
オムレツ・トマトソース
ごぼうとにんじんの和風マリネ
ゆでブロッコリー
若菜とごまのふりかけ

久しぶりにちゃんとしたお弁当を作りました。 梅醤油は、梅酒を漬ける時に余った梅を瓶に入れ、上から醤油をそそいで蓋をして2ヶ月経ったもの。 醤油に梅の風味がついていて美味しくできてました。 今日は赤身の牛肉をテフロン加工のフライパンで脂をひかずに炒めて、梅醤油で煮てみました。 酸味がほんのり効いて、さっぱりしてて美味しい。青紫蘇や山椒があれば立派な一品になりそうです。 オムレツにかけてあるトマトソースは、昨日痛んでしまった(完熟がさらに進んだ・・・)トマトを処分するために作りました。 オリーブオイルでにんにくと鷹の爪と玉ねぎを炒め、さいの目に切ったトマト、ローリエ、オレガノも一緒に煮詰め、最後に塩胡椒でととのえます。 トマトの量にしては、鷹の爪が多すぎたのかピリリと辛いトマトソースになってしまった。 和風マリネは、ごぼうとにんじんを歯ごたえが残るようにさっと茹で、カツオと昆布でとっただし+薄口醤油+お酢+鷹の爪少々に漬けこみます。 冷蔵庫でよく冷やして食べると美味しい。 これは昨夜の晩のメニューだったので、一晩たった今朝はさらに味がしみてました。 暑いから、お酢や唐辛子でピリっと辛くてさっぱりしたものが食べやすい。

lunch