歩いて行けるキャンプ場

車がない、お金がない、徒歩が好き、電車が好き、そんな人のためのキャンプ場情報です。 一部、キャンプ場ではない場所もありますが、ちゃんと泊まれます。実証済み。 印は個人的な印象度。5つ星が満点です。 究極の秘境を求めて旅してますが、採点は自然、人、食べ物、気候などいろんな充実度が入ってます。

宮川キャンプ場★★★
場  所岐阜県大野郡宮村 電  話
アクセス高山市内より車で20分(大森神社からさらに宮川沿いに上がったところ) 施  設トイレ、炊事棟
コメント またまたオートキャンプです。 今回は友達夫婦と4人でキャンプ。 岐阜県内は思いの外、キャンプ場が多い。ガイドブックによると、土日はどこも満員で予約してないと駄目らしい。 そこに載ってるキャンプ場はやたらと余計な設備が多い。
人が来なくて、静かなキャンプ場がいい。設備なんてトイレと水道があれば十分。 地味なキャンプ場ないかな。そうだ、地元の人に聞こう。そんなわけで、昼ご飯を食べた蕎麦屋で教えてもらったのがここ。
宮川沿いに道路を上がって行くと右手にある宮川キャンプ場。 よく見るとそこに看板が立ってあるような簡素なつくり。これは地元の人しか行かないだろう。 その日、日中雨が降ってたことも手伝ってか、キャンプ場には全く人影がない。 そばを流れている宮川も水量は少なく、川幅も狭い。 「まむし注意」の看板あり。アブにも気をつけなければいけない。 小さな炊事棟も、旧式だけど比較的きれいなトイレも電灯がなく、夜キャンプ場は真っ暗だ。 星もきれい、運が良ければ蛍も見れるらしい。 夜は例によって、懐中電灯の明かりで宴会。 今晩のメインは飛騨牛。脂がのってるバラ肉だ。コンロの上に網を置いて、塩と胡椒をして、ニンニクのスライスをのせて食べる。 なんて旨いんだ!!  朝は二日酔いの頭を覚ますため、上流の方へ山を散策する。釣り人を発見。 そうそう、朝晩はかなり冷え込みます。ご注意を。 (99/8/21〜8/22)写真@宮川AテントサイトB炊事棟
夕日ヶ丘キャンプ場★★★
場  所高知県室戸市室戸岬町 電  話08872-2-2345(国民宿舎むろと)
アクセス土佐電鉄バス室戸岬下車、車10分(下記に言い訳あり) 施  設トイレ、温水シャワー(100円)、炊事棟、ジュース自販機
コメント 今回は「徒歩で行く」には反して、事情により初のオートキャンプだった。 そんなわけで、徒歩でここへたどり着くのが少々困難。 だが、キャンプ場(国民宿舎むろと)に問い合わせてみたら、午後6時くらいまでに到着であれば、バス停まで迎えに来てくれるという。 バスは、高知市内から土佐電鉄バス室戸岬行きで2時間ちょっと、室戸岬駅下車。このバス停の公衆電話から電話すると、 国民宿舎の方が車で10分の距離を走って来てくれる。
このキャンプ場は室戸岬の高台にあって、眺めがよく、緑の山の中にあって、すごくすごく気持ちがいい。 シンプルな施設は全て新しく、清潔だった。 私達が行ったのは夏休み真っ只中の日曜日。にもかかわらず、他のキャンパーが1組いただけ。それも一晩だけだった。 あとはがらんがらん。 木陰で本を読んだり、お昼寝したり。小腹がすいたら、こんなホットドックを作ったり。 朝は小鳥の声で目覚め、夕日を見ながらかつお食べて、お酒飲んでああ幸せ。朝から晩までのんびり、静かに過ごせます。 ただ、お盆の時期は予約が少し入ってるようでした。 買い物は、室戸市内まで出なければ何もありません。車で15分くらい。 徒歩で行くのは無理なので、やはりキャンプ場に入るまでに調達が必要。 室戸市内にはスーパーも、魚屋も酒屋も。なんでも揃います。 (99/7/31〜8/3)写真@ABC
佐久島青少年キャンプ場★★
場  所愛知県一色町佐久島 電  話
アクセス名鉄一色駅から船で30分、徒歩20分 施  設トイレ、シャワー、炊事棟、自販機
コメント一色町から高速船で30分で着く三河湾のちょうど真中に位置する島。 渡船も1時間に1本近くあって意外に便利だった。この島は釣りのメッカらしく、船に乗り込む人もみなつり竿とクーラー持参。 釣り人ばかりだった。釣りは主に東港で降りるため、西港で降りる人は少ない。おかげでキャンプ場はガラガラ。キャンプ場は西港から徒歩10分。 海岸から200mばかり入った松林の中にある。 テントサイトは結構いい。ちゃんと焚き木もできるようになっている。 夏は蚊が大発生するらしい。船に乗る前に散々脅かされたが、私たちが行ったときはそうでもなかった。 ただ、どこへいくにも蚊取線香はぶらさげていったけど。(98/9/5〜6)写真@ABC
大浜海水浴場★★★★
場  所宇久島平郷 電  話0959-57-3009
アクセス博多からフェリーで4、5時間、宇久平港から徒歩30分 施  設トイレ、炊事棟、シャワー
コメント 宇久島は五島列島、上五島沖合いに浮かぶ島。 おそらく五島の中では一番自然が残されている島ではないだろうか。 博多から船で4時間。深夜0時に出て早朝5時に宇久島平港に到着。 東シナ海に面した遠浅で青くて澄んだ海、白い砂浜。ため息が出るほどきれいだった。 海岸から200Mくらい道路を隔てた丘にキャンプ場がある。 簡単な炊事棟とトイレのみ。有料の温水シャワーは海の家にあるものを使える。 ちょうどお盆が終わった時期に行ったが、キャンプ場は誰ひとりいない。 海岸も1家族が泳いでいるくらい。びっくりするほど人がいない。 飲み物は海の家がやっていればそこでも買えるが、その他の食料は港近くまでいかないと手に入らない。 食料豊富なスーパーや新鮮な魚屋もあるので、調達は安心。 海では魚がうようよ泳いでいるし、モリで魚をついて干物を作っているキャンパーもいた。 釣りのメッカらしく、チヌや黒鯛釣りが盛ん。私もがんばってみたが、フグが釣れただけだった。 昼間の照りつける暑さはたまらないけど、ほんといい所だった。またぜひ行きたい。 (98/8/19〜21)写真@AB
畑キャンプ場★★★
場  所
電  話
アクセス
施  設
コメント (98/8/17〜18)
気仙沼大島国民休暇村キャンプ場★★★★
場  所宮城県気仙沼市大島 電  話0226-28-2626
アクセス気仙沼港から船で30分。徒歩25分 施  設テントサイト30〜40(1面1000円)、貸テント20(5000円)、炊事棟、トイレ、管理費1人400円
コメント 期間5月1日から10月下旬。キャンプ場からの景色はまあまあ。 トイレ、炊事棟など設備は清潔だった。7.8月は売店もある。 お風呂もキャンプ場にはないが、歩いて7、8分の休暇村本館で500円払えば入れてもらえる。 食料などの買い出しは港まで行けば酒屋も魚屋もあるし、気仙沼港までの船は1時間に1本程度は出ているので、 気軽に買い出しに出かけられる。9月のこの時期、さんまの季節だったので、安くておいしいさんまが食べられた。 お刺し身にしても、焼いても最高だった。 キャンプ場自体、特にどうということはないが、海の幸が堪能できる場所としては申し分ないと思う (97/9/4〜7)写真@AB
大原海水浴場
場  所千葉県勝浦市大原 電  話
アクセスJR外房線大原駅から徒歩15分 施  設トイレ
コメント 正確には大原海水浴場と道路を隔てた向かいの公園にテントを張った。 ちょうど花火大会の夜だったので、遅くまでバイクや車の騒音でうるさかった。 (97/8/3〜4)
耳浦キャンプ場★★★★★
場  所島根県西ノ島町(隠岐) 電  話08514-6-0021(西ノ島観光協会)
アクセス境港から超高速船レインボーで西ノ島別府へ1時間15分。徒歩45分 施  設テントサイト15、炊事棟、トイレ、シャワー
コメント 期間は、一応7−8月となっている。キャンプ場の前は、海が広がり、入り江になってい て美しい風景。施設も比較的きれいで快適。私が行ったのは9月で全く人がいなかった。 港から山を越えて歩くのが少しきついがその価値は十分にあり。食料品は、港のそばの 店でしか買えないので注意。買い忘れると往復1時間30分の距離を歩かなくては ならない。(94/9)
白岩岬キャンプ場★★★★★
場  所高知県宿毛市沖ノ島 電  話なし
アクセス宿毛市片島港より連絡船(朝夕2便)で1時間30分。徒歩40分 施  設炊事棟、トイレ
コメント 断崖絶壁の孤島、沖ノ島。海は青くてとても澄んでいて、 すぐそばで魚がウヨウヨ泳いでました。 キャンプ場を地元の人は公園と呼んでいました。設備は新しい ものですが、シャワーはありません。山の上にあるので、眺めは抜群で 天気のいい日は九州も見えます。キャンプ場の水は谷水なので煮沸が必要。 食料品は、港の近くの2軒の食料品屋さんで手に入りますが、島に入る前 に揃えておくのが賢明でしょう。魚屋はありません。 魚が食べたければ、自分で釣るか、漁師さんにわけてもらいましょう。(96/9)
シラルトロキャンプ場★★★★
場  所川上郡標茶町コッタロ 電  話01548-7-2121(くしろ湿原パーク憩の家かや沼)
アクセスJR釧網本線茅沼駅下車、徒歩15分 施  設トイレ、炊事場
コメント 釧路湿源シラルトロ沼に面したキャンプ場。 隣にある憩の家が受付となっている。憩の家では、400円で温泉にも入れた。 キャンプ場は、沼地なので蚊が多い。普通の虫除けでは効かなかった。 強力な虫除けと虫刺されの薬は必須だ。釧網本線は、どこまでも続く 広大な湿地の中を進む列車で、湿原に沈む夕日がとてもきれいだった。 蚊以外は、言うことのないすばらしい所だった。(95/9)
浜坂県民キャンプ場★★★
場  所兵庫県浜坂町 電  話07968-2-4580(浜坂町観光協会)
アクセスJR山陰本線浜坂駅下車、徒歩10分 施  設トイレ、シャワー、脱衣所
コメント 日本海沿岸の町浜坂。キャンプ場は海岸にあり、駅からも近く便利だ。 スーパーもあるので食料の調達にも困らない。近くの魚屋でおいしい魚も食べられる。 松林の中にテントを張ると夏の昼間でも涼しく、砂浜では海水浴も楽しめていい所。 ユートピア浜坂温泉が歩いて5分の距離にある。(94/8)
和田キャンプ場★★★
場  所福井県高浜町 電  話0770-72-0070(和田観光協会)
アクセスJR小浜線若狭和田駅下車、徒歩15分 施  設トイレ、温水シャワー、脱衣所、炊事場
コメント 海岸のキャンプ場。遠浅の海はきれいで、白い砂浜が続く。 キャンプ場は松林の中なので、夏でも涼しかった。 駅からの道沿いには商店街があるので、何でも手に入る。気軽に行くには おすすめである。(95/8)
高萩海水浴場
場  所茨城県高萩市 電  話
アクセスJR常磐線高萩駅下車、徒歩5分 施  設トイレ(夜間は使えない)
コメント ここは、キャンプ場ではない。砂浜は、日陰もなく、日中テントの中は悲惨だ。 お薦めできない。水道は、近くの民家に借りた。人は、親切で良くしてもらった。 (96/8/3〜4)
天人の家キャンプ場★★
場  所静岡県清水市 電  話
アクセスJR東海道本線清水駅からバス25分 施  設トイレ、炊事場、シャワー
コメント 三保の松原で有名な海水浴場の真ん前。港のそばなので砂浜ではなく、砂利浜で 海はあまり期待できない。キャンプ場は夏休みの週末だったので、所狭しとテントが並び、 家族連れで賑わっていた。炊事場は狭く、主に近くのトイレのわきの水道を使っていた。シャワー は海の家を利用してもいい。清水駅付近には銭湯もないので注意。 キャンプ場の近くには、三保ランド、プール、博物館などもある。 (96/8/9〜11)
土佐加茂駅
場  所高知県 電  話
アクセスJR土讃線土佐加茂駅 施  設トイレ
コメント 駅の脇の空き地をお借りした。駅の正面には、雑貨屋さんがあるので、食料も手に入る。 駅から少し歩くと、加茂温泉があり、ここでゆっくりできた。駅のキャンプは、朝早くテントをたたむ のがミソ。 (96/9/10〜11)