june july august

1999/7/4 食べる人 : 助手
バターロールサンド

このパンは自転車で20分くらい走って、「青い麦」で買ってきた。 ここのパンはどれもすごく美味しい。バゲットもバタールも食パンも。デニッシュもカレーパンも明太子のパンも。 写真は上から、ハムとレタスとトマトのサンド、卵ペーストとレタスのサンド、かにモドキとレタスのサンド。 卵ペーストはいつもの通り、つぶしたゆで卵とパセリ、マヨネーズ。塩胡椒。隠し味にヨーグルトと粒マスタードを入れました。 粒マスタードは親戚の手作りでピリリと辛くて、粒がプチプチしててとてもおいしい。 今度田舎に行ったら、必ず作り方を習ってこようと思ってます。 かにモドキの方は最近読んだエッセイに載ってたので真似してみました。 これが意外に美味しい。 かにかまぼこをさいて、玉ねぎのみじん切りと一緒にマヨネーズであえる。ここにもほんの少しヨーグルトを入れました。 塩胡椒もします。 ツナより美味しいとうちでは好評でした。 助手、今日はあまり食欲がなかったとのこと。それでもお昼に三つ、夕方に一つ食べたそうです。

1999/7/18 食べる人 : 助手
トーストサンド
(パストラミサンド、ツナ卵サンド)

今日はドンクの食パンを使ってサンドウィッチにしました。 あらかじめトーストしておいたパンにマスタードとマヨネーズを塗り、 パストラミ、サラダ菜、トマト、きゅうりをはさみました。 もう一方は、ゆで卵の輪切り、ツナと玉ねぎをマヨネーズで和えたもの、きゅうりをはさみました。 どちらも具はたっぷりと。トーストしたパンは切りにくい。 パンに左右二本の楊枝を刺してから、その間に包丁を入れて切ります。 こうすると具がはみ出したりしない。 明日はクラブハウスサンドウィッチにしようかな。

1999/7/19 食べる人 : 助手
チキンとベーコンエッグのサンドウィッチ

理由あって、今日もサンドウィッチ。 チキンサンドは、鶏もも肉を耐熱皿にに入れて、塩胡椒をして、お酒をふって、ラップをしてレンジでチン。 中まで火が通ったらできあがり。 あまり加熱しすぎると、身がパサパサになってしまうので、余熱で火を通すくらいでいいと思います。 煮汁ごと冷まして、身をさいていきます。適当にこまかくなったら、ケチャップとマヨネーズであえて、 塩胡椒で味をちょっと濃いめに味を整えます。 パンは3枚使います。 それぞれにマヨネーズとマスタードを塗って、パン/チキン/パン/きゅうり・トマト・レタス/パンの順番で。 ベーコンエッグサンドは、ベーコンをパンの長さくらいで切って、フライパンで焼きます。 ベーコンが焼きあがったら、そのままベーコンの脂を使って、塩胡椒をした卵液を流し焼きます。 はさむ順は、パン/ベーコン・卵焼き/パン/きゅうり・トマト・レタス/パン。 2種類ともまな板でちょっと重石をしてなじんだところで切ります。 7月は3日ともパンでしたが、今日のチキンサンドが一番おいしかったかも。

lunch