12/1 12/2 12/3

1999/12/2 食べる人 : 助手
豚肉ときゃべつのオイスターソース炒め
半熟卵とブロッコリーのサラダ
トマト
蓮根のきんぴら
山椒昆布

10月にうめだ阪急のイタリア展で買ったチーズがまだ残っている。 11月はなんだか異常に疲れていて家でワインをゆっくり飲む機会なんてあまりなかったし、 もったいないけど、食べ損ねていた。 買ったときは適度にしっとりしていて、塩辛すぎずおいしかったパルミジャーノレッジャーノもなんだか乾いてきて、パサパサして、味もピリピリしてきた。 これをなんとかおいしく食べたい。助手はリゾットにしたい、したいというけど、そんな量は残ってないしな。 で、結局、サラダにふりかけることにした。 半熟にゆでた卵とゆでたブロッコリーにオリーブオイルをたっぷり、塩、胡椒、大根おろしでおろしたパルミジャーノをかけたみた。 少量でもチーズの風味がしてなかなかいける。 よし、この小さな塊がなくなるまでこの手でいこう。

lunch