11/30 12/1 12/2

1999/12/1 食べる人 : 助手
小海老と卵の中華風炒め
ほうれん草の胡麻和え
自家製ベーコンとじゃがいものシャキシャキ炒め
トマト
韓国みやげ明太子

更新を1週間もサボってしまった。 まとめて更新すると細かいことが記憶に残ってなくて困る。
さて、今日は冷凍の小海老を使った。 片栗粉と塩で海老はよく洗ってから、お酒、塩、片栗粉、胡麻油で下味をつけてから 炒めてフライパンからいったん取り出す。 そのまま油をしいて、卵を流して、 ふわふわっと炒めて、海老を戻して、ネギも一緒にいれて炒め合わせた。 味付けは鶏がらのだし少々と塩、胡椒。 ベーコンはいつもの助手の手作り。 最近は火を強めに通してできたてはそのまま食べている。 塩と脂が強くていかにも身体に悪そうだけど、美味しさには勝てない。 千切りのジャガイモと歯ごたえが残るようさっと炒めました。 今日から12月。でもなんだか実感ないなあ。

lunch