11/19 11/22 11/24

1999/11/22 食べる人 : 助手
鶏つくね
絹さやバター炒め
千切り大根とカニカマのサラダ
トマト
山椒昆布

鶏つくねは昨晩の鍋の残り。 入ってるものは、鶏挽肉の他、ネギ、しょうが、お酒、醤油、塩胡椒、片栗粉、卵。 これを丸めてフライパンで焼いて、焼き色がついたら、お酒と醤油とみりんを加えて蓋をして蒸し焼きにして出来上がり。 ご飯にぴったりでなかなか美味しかった。 サラダも昨晩のもの。これは、千切りにした大根とにんじんときゅうりに少し塩をして、よく絞って、カニかまぼこと合わせて、 マヨネーズとゆず、お酢、塩、胡椒で和えました。 千切りにすると大根もにんじんもとっても食べやすい。 なんと大根1本分サラダにしたけど、昨日の晩と今朝で全部食べちゃった。

lunch