11/5 11/12 11/16

1999/11/12 食べる人 : 助手
ツナとほうれん草のコロッケ
ほうれん草の胡麻和え
じゃこ入りスクランブル卵
鶏肉と蓮根のきんぴら
白菜漬
ちりめん山椒

1週間ぶりのお弁当、冷凍していたおかずが役立ちました。 コロッケは4、5日前の晩ごはんでした。 じゃがいもをつぶしたものに、炒めた玉ねぎ、ツナ缶、茹でて小さく切ったほうれん草、サイコロ状に切ったチーズを加えて混ぜ、 塩胡椒、オレガノも入れて味付けしました。 これを小さくボール状に丸めてパン粉をつけて揚げてあります。 溶けたチーズとほうれん草がよく合ってなかなかおいしかった。 そして、残った分は揚げてから冷凍しておきました。 朝はラップなしでレンジでチンでできあがり。 胡麻和えのほうれん草も冷凍しておいたもの。これもレンジで解凍するだけ。 白菜漬とちりめん山椒は母が作った常備菜。重宝する〜。 慌てて朝作ったきんぴらは最後に入れた唐辛子が効きすぎたかもしれない。 大丈夫だったかな。

lunch