11/1 11/2 11/4

1999/11/2 食べる人 : 助手
ヒレカツとキャベツ
半熟卵とブロッコリーのサラダ
蓮根のきんぴら
鰆のみそ焼き
梅干

ヒレカツは昨晩の残り物。豚ヒレはひと口大に切って、つぶしたニンニク、塩、黒胡椒で下味をつけてから揚げてあります。 カツの下には千切りキャベツが敷いてあります。 蓮根のきんぴらも昨晩の残り物。 サラダは、ゆがいたブロッコリーを、オリーブオイル、塩、黒胡椒、ローズマリー、ほんの少しの米酢で作ったドレッシング で和えてあります。最後に半熟卵を加えてできあがり。 これはたくさん作って、みんなの朝食にした。簡単だけど、味がよくしみてなかなかおいしかった。 ワサラのみそ焼きはいただきもの。 結局、今朝はブロッコリーと卵をゆでてサラダを作って、鰆を焼いただけだった。 お弁当再開二日目から結構手抜きしたわりに、おかずはたくさん。残り物バンザイ。

lunch