8/19 11/1 11/2

1999/11/1 食べる人 : 助手
豚肉とシメジの醤油炒め
ネギと胡麻入り卵焼き
インゲンの胡麻和え
ジャガイモとトマトのサラダ
ゆかりご飯

今日からお弁当再開です。助手のお弁当箱もランクアップしました。 これは830ml入る二段式のもの。 ご飯をギュウギュウっとつめてはみたけど、彼にはちょっと少ないかもしれない。 その代わり、おかず入れがかなり大きくなってしまったので、品数を増やさないといけないのがツライ。
さて、メニューです。 豚肉は胡麻油と生姜と一緒に炒めて、シメジを入れ、お酒と醤油と黒胡椒で味付けました。 卵焼きにはネギと胡麻を入れて、醤油をたらして焼きました。ほんとはザーサイも入れて中華風になるはずだった。 そして、インゲンの胡麻和え。 ここまでで3品にするつもりが、これじゃ埋まらなかったので、最後に作ったのがジャガイモのサラダ。 ジャガイモは小さく切って、粉ふき芋状態にして、そのまま鍋にさいのめに切ったトマトを入れて、塩胡椒、マヨネーズで和えています。 トマトにもマヨネーズにも火が通ってるので、なんだか煮物のようでした。果たして美味しかったのか・・・??

lunch