フロントフォークのOH  sono2


 写真右上:右フォークオイル
 写真左下:左フォークオイル

 左右で色が違っていました。加えてにおいも違ってた。左はみょ〜にくさかった。右は乳濁してました。たぶん水が入ってたんだろうな。

 期待していた(笑)金属粉は無かったのでフォークの変形・歪みなどは無かったようです。

 洗浄して乾燥。
インナーチューブ抜けたの図

 結構本気で、勢いよくガンガン引っ張ってやらないと抜けません。「せーの、ガン!」を4,5回で抜けました。オイルシールには錆とバター状の物(グリス?スラッジ?オイル?)が付いてました。

 ダストシール
 オイルシール
 ストッパリング
 の新旧
 フォークのボトム付近には、インナー、アウターともにスラッジが溜まってました。頑固なものではなく、パーツクリーナーで落ちました。これ以上は分解しませんでした。部品買ってなかったし、第一怖いもん。インナーチューブには、所々、サビが浮いてました。大体はピカールで落ちましたが、指で触って引っかかるサビは、細目のサンドペーパーで削り落としました。

 


back  next