フロントフォークのOH  sono1



整備前 走行距離:19,432km
 購入後5年目にして初めてフロントフォークのオーバーホールをしました。右のダストシール破損が今回のOHのきっかけになりました。ある時、右のダストシールを見ると・・・
 
さびてる・・ゴムなのに? ^^;

 ダストシールの構造も知らないのでした。この程度の知識ですがやってみました


 

ジャッキアップの図
 最初は、「エンジンブロックに油圧ジャッキで一発ジャン。」って思ってました。頭の中で。んが、実際にやって見ようとすると・・・。マフラーがあるじゃん!で、パンタグラフ式の車用ジャッキ2基でフレームを支えました。くれぐれも水平に上げましょう。此処で横倒しじゃー・・・。
フェンダーの取り付けボルトが固着の図
 は〜、こんな事で作業停滞。一度もはずしたことが無かったボルトなので、見事に固着してました。556をかけてコンコンたたいて、「もういいですか?まだですかぁ。」を繰り返すこと4回。5回目にして緩んでくれました。1時間くらい待ちました。
フォークソケットボルト緩めるの図
 三又からフォークを抜いて、トップキャップを緩め古いフォークオイルを抜きます。そのあとフォークを仮組みして、フォークソケットボルトとフォークピストンの供回りを防ぐためタイダウンベルトで締め上げます。専用工具orエアインパクトレンチがあれば話は早いのですが・・・。もってないもん。
 このボルトは結構深い所にあって、短いボックスビットなどでは届きません。で、工具なんですが、長めの六角レンチとめがねレンチの華麗なるコンビネーションで何とかなりました。^^; イチかバチかだったのです。うまく行って良かった〜。

 


back  next