12/9 12/10

1999/12/10 食べる人 : 助手
豚肉ともやしと卵の炒め
ほうれん草の海苔和え
揚げシュウマイ
大根とにんじんの甘酢
梅干とごまご飯

豚肉は胡麻油で炒めて、塩胡椒で軽く味付け、そこへもやしも入れて炒め、鶏がらスープを加えて炒める。 塩としょうゆ少々で味付つけて、溶き卵でとじました。 豚肉ともやしの炒めだと水分が出てしまうかなと思って最後に卵を加えました。 鶏がらスープの素を使ったから、しっかりした中華味になったようです。 冷凍のシュウマイはいつもレンジでチンだけど、今日は油で揚げてみました。 なんだか居酒屋かお弁当屋さんのメニューっぽいけどなあ。 助手いわく、この方が冷めてもまだおいしいとのこと。 今後は揚げシュウマイになりそう。 甘酢は大根とにんじんをスライサーで薄く切って、軽く塩をして水分を抜いて、だし、お酢、砂糖、みりん、唐辛子に漬けました。 これは昨晩のカレーのつけあわせ。

lunch