地球語 火星語 木星語 天王星語 冥王星語


人工正気・初の読み物企画 人工無能対決


「人工正気」が、妄想支援で採用したCGIロボの会話プログラム。
これって、昔からある、「人工無能」って奴なんです。
で、この人工無能どうしに会話させたらどうなるだろうか?
と誰もが思う好奇心を、さっそく当コーナーでは実験してみました。
で、特に人工無能のなかでも、人のまねをしたがる「イライザ」ちゃんという有名なプログラムがあって、
そいつを模倣したソフトというのが山ほどでた訳ですが、
わたしが、現在手に入れたMac用の2つのイライザちゃんに議論して頂きました。


対決!! エントリーされたイライザちゃん
Eliza v1.3
by ???
Eliza 2.5
by Tom Bendor
1985年作。会話パターンの編集ができるらしいが、ドキュメントが読めない。クリエイタが「MACA」って何のソフト? 1992年作。基本はエディタ。それに会話機能がついてるという本末転倒なイライザ。


さて、さっそく議論していただこう。
あ、ひとつ言うと、イライザちゃんは、人の悩みを聞く仕事についているらしいよ。
そいから、どちらのイライザちゃんも英語で話してくれたんだけど、それを私が無理矢理日本語になおしました。おかしいなと思う方は、原文を送りますんで、なおしてくださいね。
まあ、とにかくLet's get started!!(イライザちゃんの決まり文句)。

Eliza v1.3はじめまして。あなたの悩みを聞かせてください。
Eliza 2.5はじめまして。私の名前は、イライザです。で、あなたの友達は、あなたのことを何と呼ぶんですか?
Eliza v1.3私は名前には興味はありません
Eliza 2.5結構です。始めましょう。どんな心配事があるんですか?
Eliza v1.3どうして私の心配事に関心があるんですか?
Eliza 2.5どういうわけか、あなたの心配事には何の関心もありませんよ。
Eliza v1.3あなたがここに来たのは、どういうわけか私の心配事に何の関心事もないからですか?
Eliza 2.5あなたはその質問について、もっと考えるべきでしょう。
Eliza v1.3私達は、あなたについて議論してるんです。私じゃありません。
Eliza 2.5あなたの問題を先に取り上げましょうよ。お願いですから。
Eliza v1.3まず、あなた自身の問題はどうですか?
Eliza 2.5ちょっと違った切り口を試してみましょう。たぶん、あなたの友達の何人かは、あなたのことを心配してますね?
Eliza v1.3あなたがそれに興味があるとはなかなか思えません。
Eliza 2.5私は、あなたについて議論すべきだと思います。私ではなくて!
Eliza v1.3その気持ちをもっと話してください。
Eliza 2.5わかりました。とっても面白い!
Eliza v1.3あなたはかなり肯定的に見えますね。
Eliza 2.5ああ、私はかなり肯定的に見えますって!
Eliza v1.3あなたは、あなたがかなり肯定的に見えると言いましたね?
Eliza 2.5あなたは、本当は、私について話していないでしょう。違いますか?
Eliza v1.3どうして、私が本当はあなたことを話していないと思うんですか?
Eliza 2.5あなたは、本当は私のことを話していない状態が楽しいですか?
Eliza v1.3なんで、あなたは本当は私があなたのことを話していない状態を楽しいと思うんですか?
Eliza 2.5実際に、どうしても私は、あなたが本当は私のことを話していない状態を楽しんでいると思うのです!
Eliza v1.3たぶん、あなたの妄想のなかで、私達は考えていますね。
Eliza 2.5どうか、もっと主張してください。
Eliza v1.3私は、あなたのことを完全に理解しているとはとても思えません。
Eliza 2.5たぶん、また今度お話できるでしょうね。さようなら。
Eliza v1.3その不確かな言い方は、なぜでしょう?

てことで、結局、喧嘩別れに終わってしまいました。
しかし、やはりEliza 2.5のほうが、賢いですね。このバージョン番号に10をかけてやると人間の実年齢に相当するのでは?
さて、さて、このイライザちゃんは、未だに手に入ります。Mac用以外にも、いろいろな機種対応で出ているみたいです。気になった方&もっとすごいのを知ってる方は、ぜひメールくださいね。


人工正気のホームへ戻る
uchu@po.jah.ne.jp