シート皮張替え その


 新しい皮を張ります。皮はビニールレザーで、ハンズで買いました。1mで1,600円です。今回は半分使いました。純正と比べると薄いです。耐久性は期待できないと思います。でも、また張り替えればいいので気にしません。^^;

 この皮は、縦と横で伸縮性が違います。よく伸びる方を、シートの左右方向にしました。

 写真は、適当なサイズに切って、シートの前後をタッカーで留めた所です。このあと、左右に引っ張りながら留めていきます。

 タッカーの針だらけ。^^;
ようはしっかり留まっていればいいわけで、結果こうなりました。

 しわのばしは、気長にやりましょう。いっぺんで決めようとせずに、修正&修正で何とかなります。

 

 完成。v(^^)
 見た目は新品。

 シート屋になろーかな。^^;

 使用した工具類。赤いのがタッカー。ばねの力でホッチキスの針(ステープル)を打ち込む道具です。工具屋(ストレート)で、1,200円で購入しました。ばねの力加減を調節できるのがうれしい。・・・でも、今回はずーと最強でした。素人が使うぶんには問題ないと思います。

 これと同じやつ(メーカー別)が、ハンズで1,980円でした。OEMか?^^;

 


 試走したところ、シートが「ふわふわ」になりました。張りが弱いのか、今までが硬かったのかわかりませんが、気持ちのよいシートになりました。
 追加した穴埋め用ウレタンの厚みは、特に気になりませんでした。いつもと変わらな〜いという感じ。

 降車するとしわが寄ってるので、テンションが弱いのかも。しばらく様子をみます。あと、耐久性。何年持つのかなぁ。



←back main→