アーシング? ・・・ ・・ ・。
アーシングなんです。 秋葉原でAudioTechnicaのアース用ワイヤーを買ってきました。 22sqを1mと8sqを2m、端子少々、で2,500円くらいです。 最初に書いちゃうと、22sqは太すぎました。^^; こんなに太くなくても良いかと・・・。 |
今回は、このレギュレータ/レクチファイヤーのアースを、しっかり取ってやろうと思っての作業です。 図は取り外した直後です。錆びてます。 電気が通るところは、どうしてもこうなっちゃいますね。 |
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これは、「多分効く」と信じてアースしておいたコイルです。 見事に錆び錆びでした。 お。という事は、「電気が通っていた。」って事? 謎。 |
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錆びを落としている途中の図ですが、コイルのこの金属部。 ぱっと見、「アースして下さ〜い。」って言ってませんか? そう見えるのは、僕だけ?^^; |
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錆びを落として、接点復活剤をぬって、組み付けました。 レギュレータ/レクチファイヤーには、8sqのワイヤーでバッテリーと直結しました。 今回は、イグニッションコイルには付けませんでした。 |
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ついでに、純正のアースワイヤーを、22sqのワイヤーに換えました。 端子は、ハンマーでたたいて半分くらいつぶした後、マイナスドライバーでさらにつぶしました。 ここは、抜けてしまうとまずいアースなので、端子と密着するように半田を流し込んでおきました。(ライターであぶりながら。半田ごてでは無理^^;) でもこれ、太すぎ。^^; 柔らかいので、取り回しは楽ですが、太すぎ。14sqで良かったかも。 ワイヤーロックみたい。(泣 |
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バッテリー側はこんな感じです。 ボルトを余っていたちょっと長いものに交換して共締めです。 |
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今回使ってみた接点復活剤です。「スライド接点用」なんて書いてありますが・・・。使わないより良いかな程度で・・・ははは。秋葉原で400円。 肝心の専用アーシングワイヤーの効果についてですが、うーん。 高いワイヤーを買って、期待した程の体感できる変化は、無かったと思います。前の状態(2sq位の細い)で足りていたのかも。^^; アース容量は、ノーマル状態で足りているはずなので、よっぽどほったらかしにしたバイクでないと、「激変」って事にはならないのかもしれません。 あと、もっと効果的なアースポイントを探る必要もあるのかもしれません。 ワイヤーが、余ってますので、もうちょっと足してみます。でもまた、暇ができたらってことで。 |
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