カムカバーのパッキン交換
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製造から10年、カムカバーとヘッドの間からオイルがにじんで来ました。 ゴムの経年変化による劣化が原因と思います。 このままでも、しばらくは走行に支障は無いと思いますが、なんていっても掃除が大変〜。^^; で、パッキン交換となりました。 |
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カムカバーの上のスペースを確保するために前作業として
があります。ブリーザチューブも抜いておきます。 |
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カムカバーは、図のように8本のボルトでとまっています。 これらを抜いて、プラハンでパコン! ではずれます。 気が抜けるほど簡単です。^^; |
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ご対面〜。^^; でも、実際はいろいろな部品が付いているので、1,4番のカムしかじっくりと観察できませんでした。 |
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オイルスラッジなどは全くありませんでした。v(^^) ちょっと安心。^^; |
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カムカバーとの合わせ面には、図のようにスラッジが付いていました。 ウエスとマイナスドライバーを駆使して取り除きます。 傷を入れないように、中にかすを落とさないように、慎重にします。 |