ベアリングについて
「走行2万キロ程度でガタでるか〜?普通?」と疑問に思って、何か対策を施そうとしました。結局、純正部品を使ったのですが、いろいろ調べてみたのでその記録です。^^; |
RC42のフロントハブに使われているベアリングは、JISの「6004UU」という規格品です。深みぞ玉軸受(系列60)の内径20o(04)で、「UU」は両シールの意味です。精度等級は0級。 |
6004 | |
内径(d) | 20o |
外径(D) | 42o |
幅(B) | 12o |
基本定格荷重 (メーカー値) |
Cr:9.40kN C0r:5.05kN |
ベアリングの寿命を長くするには、上記の基本定格荷重が、より大きいものを使えばいいわけです。んが、ホイールのハブの形は決まっているので、同じ寸法で・・・。という条件が付きます。 で、調べてみると・・・。アンギュラ玉軸受!(怪獣みたい^^;)系列70の7004が、寸法ピッタリです。構造上、深みぞより玉数を増やせる為、定格荷重を大きくできるそうです。 |
7004 | C(接触角20度) | A(接触角30度) |
内径(d) | 20o | 20o |
外径(D) | 42o | 42o |
幅(B) | 12o | 12o |
基本定格荷重 (メーカー値) |
Cr:10.5kN C0r:6.05kN |
Cr:9.70kN C0r:5.60kN |
これだあ! 7004CUUだぁ! と、見つけたときは大喜びだったのですが・・・。 どこで買えるんだ? ・・・・。 |
結局、純正部品になりました。次回は、小売してくれるベアリング屋さんを探します。 あと、6004でも精度等級を、5級、4級の高精度にする人もいるようです。でも・・。こんな式がありました。 L=(C/P)^3 の式から、寿命を延ばすには、定格荷重アップのほうが有効のように思います。ただ良く調べれば、定格寿命と精度の関係式なんてあるのかも知れません。 |
と、これを書いていて気が付いた重大な事が一つ。 アンギュラは、構造上、接触角の方向のスラスト荷重は受け止められますが、逆の方向の荷重は? ・・・ぬけちゃう。^^; だめじゃん。 定格荷重ばっかりに気を取られていました。ベアリング屋さんが見つからなかった事が幸いした様です。簡単に買えてたら・・・間違いなく入れてました。^^; |
対策の可能性として
などが考えられます。(ふりだしにもどってます^^;) |