最近考えていること

公開日:1997年10月19日

■ 常宿が無くなった!!

「最近考えていること」の10番「常宿(鐘閣荘)」で、私が常宿としている旅館を紹介しました。

この旅館、場所が便利なところにあり、学生の頃からずーっと利用して来ました。
次に、ソウルに行く時も、また、ここに泊まろうと考えていました。
すると、先日、複数のかたからメールをいただきました。
な、なな、なんと、建物が撤去されて無くなっているというのです。
要するに、潰れてしまったようなのです。
いただいたメールの内容を総合すると、

  • 建物は撤去された
  • 再開の予定はない
  • 今後、どうなるかの情報入手手段がない

いや〜、ほんと、残念です。
色々と思い出のある場所なので、さびしいかぎりです。
次回の訪ソウル時に泊まるところをどうしようということよりも、無くなってしまったことのほうが、つらいです。
こんな形での別れを想像すらしていませんでしたので、かなりのショックがありました。
これをご覧の「鐘閣荘」ファンの皆様へ。
何か続報があれば、私にも、ご一報、お送り下さい。!!


その後の報告

ありし日の鐘閣荘
さて、97年12月25日〜27日の日程で、ソウルに行って来ました。
その際に、鐘閣荘がどのようになっているのかを確認して来ました。
なんとまぁ、建物自体は存在していたのですが、ホテルから外国語学校に変わっていました。

今は鍾路外国語学院

この建物の裏に「鍾路外国語学院」という学校があり、その学校の建物になっていたのです。

取り壊されて、更地にでもなっているのだろうと想像して行ったのですが、建物があるので、「???何故だ???」と不思議に思いつつ、正門の前に行ってみると「鍾路外国語学院」とハングルで書かれた看板が...
あっけにとられて、しばしの間、見つめてしまいました。

それにしても、まぁ、なんと...と思った年末のソウル空の下、でした。

おまけ

  • 本の検索・購入はこちらから