手羽先の燻製
10月20日

手羽先8本にあら塩、胡椒を多めによくすり込み、適当にスライスした玉ねぎ、にんにく にんじん、セロリ、パセリなど香味野菜と月桂樹の葉を混ぜ合わせたものを容器に入れ、 その中に手羽先を漬け込んだ。冷蔵庫で保存。


10月23日

ペーパータオルで、手羽先についている塩や香味野菜をきれいにふき、 ベーコンと同じ方法で約1時間燻した(塩抜きは不要)。
出来たてを食べてみると、どうも生っぽく、おいしくない。それで、魚焼き網でこんがり 焼いてみたところ、すごくおいしくなった。皮がきつね色になるまで焼こう。


試食・感想

燻した後に、焼くと皮がパリっとして香ばしく、燻製の香りも引き立った。 見栄えも良いので、お客さまが来た時に出そう。


反省点

少し塩味が足りなかった。塩漬け長めにするか、ソミュール液 に漬け込んだ方がいいかもしれない。


材料と費用

手羽先8本
燻棒1/4本
あら塩ひとつかみ
香味野菜(くず)適当


[燻製日記]