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地域ニュース 狛江タイムズ

[狛江タイムズ 0311号]
狛江−渋谷方面のバスが激減。1日わずか10往復に
TEXT BY うちやま 2014/02/19 23:55:02
 小田急バスが、調布と渋谷を結ぶバス路線(渋26系統)を、2014年3月1日のダイヤ改正で、大幅に減便するとHP上で発表しました。
 現在のダイヤでは1日30往復あり、ほぼ毎時2本程度運行されていますが、3月以降は、平日わずか10往復、土曜休日は9往復と、3分の1にまで激減します。平日の昼間は5時間ほど運転がない時間があり、運転がある時間帯もわずか1時間に1本になります。
 ただ、調布駅南口と狛江駅北口の間については、この区間のみを走るバスが穴埋めとして、ほぼ同数走り、この区間に関しては運行本数は現在とほぼ変わりません。一方、狛江駅から世田谷通り方向は純減です。世田谷通り沿いの学校への通学客、成育医療センターや関東中央病院などへの通院客には大きな影響が出るものと思われます。
 一方、穴埋めとして走ることになる調布・狛江間のバス路線も、1日20往復とそれなりの本数ながら系統番号が振られておらず、まるで一時的な臨時便のような扱いなのも気になるところです。


このニュースに寄せられたコメント


1 こまこまさん (狛江市) 2014/02/20 00:50:45
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小田急バスの新しい時刻表がここで見れます。シャレにならない減りっぷりです。

http://www.odakyubus.co.jp/newdia/search/stopsearch.cgi?busstopcd=467&page_id=map&map_id=1


2 たまりばさん (狛江市) 2014/02/22 12:24:49
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これは酷い!私も大きな影響を受けます。
というか、正直、このバス使えないって感じです。
利用者実態を把握していない、採算性だけの判断で、会社としてこの長距離路線は撤退方針にしたということですね。
私の利用している、二の橋バス停では、朝方の渋谷方向/夕方の調布方向の便は、席は埋まり、立っている方が多いです。渋谷から帰ってくるときも、だいたい農大前で席がなくなり、NHK技研,日大商学部辺りでも乗る人が多いです。
平日の日中の便がないことを考えると、シルバーパスの方を締め出した感じですね。
何だか、いじめられているような感じですよ。
来月から渋谷方面は、代替経路がないので、どのような経路で行けば良いのか?途方に暮れます。。。

3 ththさん (狛江市) 2014/03/22 20:17:53
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小田急は、狛江市民になにか恨みでもあるのでしょうか。電車の接続も悪いですよね。ロマンスカーなど朝夕にみると腹が立ちます。距離当たりの単価も高いのですから、もう少し顧客や住民のために努力してほしいものです。

4 おだきゅうさん (狛江市) 2014/03/29 06:12:35
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毎回ダイヤ改定を見てみると、利用客の事を考えていない改悪ぶりが目にあまっています。

5 おだきゅうさん (狛江市) 2014/03/29 06:12:58
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毎回ダイヤ改定を見てみると、利用客の事を考えていない改悪ぶりが目にあまっています。

6 グンナーさん (狛江市) 2014/05/05 03:09:52
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私企業の事業なんだし、採算が取れない路線が整理されていくのは仕方がないでしょ。

7 殴んなあさん (狛江市) 2014/05/28 19:28:27
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路線バス事業は、単なる私企業の事業ではないですけど?

8 試験監督さん (狛江市) 2014/12/14 09:44:28
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test

9 きゃさりんさん (狛江市) 2015/01/18 01:32:35
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久々の書き込みです。
渋26系統のダイヤ改悪でその後もずっと不便していますが、不本意ながらもその状態に慣れてきてもいます。
日常的に使っていた、渋26・・あのバスを利用されていた皆さんは、今どうされているのでしょうか?
狛江営業所近くのバス停でバスを待っていますとそれはそれは多くの回送バスを見かけるようになりました。
まるで今までは、走るからには途中の停留所で停まり、お客さんを乗せてくれていたバスが、停まらなくなった気がしてなりません。
停止発信の繰り返しは確かに燃費がかかり、経費節減で回送扱いで客を乗せないように思えます。
もしかして小田急バスはそうせざると得ないほどの経営難なのでしょうか?・・などと思っていた矢先、砧の小田急バスが経営していたガソリンスタンドの経営会社がいつのまにか全く違う会社に変わっていました。

10 バスドライバーのさん (狛江市) 2015/02/06 00:42:41
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確保が難しいんでしょ?特に長時間拘束の路線は。

11 >10 に納得さん (狛江市) 2015/02/08 03:29:27
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決して不採算路線じゃないでしょう。納得できるのは >10ですね。

>回送扱いで客を乗せないよう
ここは「組合」が強いから。かつ回送が多いのは、一部小型バスを除き、1台の車を複数の運転手で乗る制度じゃなくて、「この車の専任」制度だから。だから京王みたいに運転手交代が無い(コミュニティバスを除く)会社都合ですけどね。

12 全体を考えてるんだよさん (狛江市) 2015/02/08 03:34:03
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>3 小田急は、狛江市民になにか恨みでもあるのでしょうか。電車の接続も悪いですよね。ロマンスカーなど朝夕にみると腹が立ちます。

新宿近くで急行に乗られたらパンクし、遅延するから、あえて朝夕ラッシュ時は接続させないようにしてるの。ロマンスカー関連も脳機能障害みたいな僻み意見はみっともないですよ。

13 妥協案さん (狛江市) 2015/02/08 03:40:17
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>調布・狛江間のバス路線も、1日20往復とそれなりの本数ながら系統番号が振られておらず

妥協点としては「調布駅南口 狛江駅北口 世田谷通り経由 成城学園前駅行き」の定期化でしょうね。

14 成04:05も減便さん (狛江市) 2015/02/09 19:50:14
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>成04 成城学園前駅西口〜仙川駅入口〜調布駅南口
成城学園前駅西口〜仙川駅入口〜狛江営業所
成05 成城学園前駅西口〜仙川駅入口〜狛江駅北口
2015年2月16日(月)より発車時刻の変更および、土曜・休日の運行便数を減回

土休日に関しては覚東〜調布駅間で重複する京王が数年前から減便してはいたが。車内がいている感は無いのに減便。やはり運転手不足説を取る。

15 狛11も減便さん (狛江市) 2015/03/19 02:57:04
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来る2015年4月1日からダイヤ変更。
平日、午後帯は30分毎とすっきりするが、土休日昼帯は20分毎だったのが、35分から38分毎と減便。

16 ライズ アリオ 調布駅前開発…さん (狛江市) 2015/03/19 03:10:04
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「渋26」系統は平日昼帯を「実質」廃止したが、土休日は減便ながらも残した。

「狛」「成」系統は減便が基本とは言え、昼帯は土休日の方が「減便度合」は大きい。

何故だ?前者は「買い物」需要?後者は「通院」需要?に配慮?

僅かな希望は、二子玉川ライズと、調布駅前、国領8丁目のイトーヨーカドー国領店の「アリオ」化(アリオは頓挫しているが)の狛江市周辺の3つの大型ショッピングゾーン完成時に各店を結ぶ「玉08」の増便(現行の基本30分毎から20分?毎)か?

17 「こまバス」乗車率UPの為の減便か?さん (狛江市) 2015/03/20 22:44:39
E-mail: HomePage:
 まぁ、「狛11」の「東行き」は「こまバス」と重複するし、水道道路の「狛12」とも競合する。

 小田急電車に乗り換える場合は、例えば新宿へ行くなら喜多見からは狛江、和泉多摩川より安い。喜多見から戻れないのが難の「こまバス」は実は消費増税時に「値上げ」していない!このブログ読者は日本共産党(  自粛  )信者が多そうだが、値上げすると思っていたでしょ?今のところハズレデシタネ。

 それはともかく、「狛11」は「輸送力過剰気味」でしたので、土休日の発車間隔がバラバラなのはマイナス点だが、致し方無いとも言えましょう。

18 「アリオ狛江国領」構想がさん (狛江市) 2015/03/22 02:11:57
E-mail: HomePage:http://www.ario-nishiarai.jp/web/about/index.html
発表されていた様です。「アリオ狛江国領店」ってのは当方の勝手な希望店名ですが。

http://chofu.keizai.biz/headline/1730/?ml=0146

>調布・国領にあるイトーヨーカドー(国領町8)が1月30日、現在平地の駐車場となっているエリアに店舗を増築する計画を発表した。

イトーヨーカドー国領店、増築部分も含めた平面図と断面図。既存部分とのつながりがよくわかる

 増築を検討している区域はおよそ7000平方メートルで、地下1階・地上5階の専門店ビルを建設。述べ床面積は3万4600平方メートルで、既存部分と合わせ8万5800平方メートルとなる。地下1階と地上4階は駐車場。5階にはにぎわいを創出するような集客施設を誘致するという。駐車場も含め、1階〜3階は既存フロアとつながる計画となっている。2015年10月に建設に着手し、2017年2月竣工予定。

http://www.ario-nishiarai.jp/web/about/index.html (イメージ)

19 京王バス 狛江市内を減便さん (狛江市) 2015/03/31 00:11:32
E-mail: HomePage:
>平素より京王バスをご利用いただき有難う御座います。 調布営業所管内では2015年4月6日(月)にダイヤ改正を実施いたします。

主な改正点は下記の通りとなります。

◎【丘31】慈恵第三病院→つつじヶ丘駅南口…系統廃止

※これに伴い平日朝時間帯の慈恵第三病院からつつじヶ丘駅南口方向が減便となります<

要するに平日朝出勤時の慈恵始発でつつじ駅に行く「狛江市内のみを走る」便の廃止。その分を日活撮影所前の路線に振り向ける。


20 京王バスが狛江駅北口に乗り入れさん (狛江市) 2016/09/27 22:52:49
E-mail: HomePage:http://www.bus-navi.com/news/1238.pdf
丘31系統(調布駅南口〜つつじヶ丘駅南口系統)狛江駅乗り入れのお知らせ

http://www.bus-navi.com/news/1238.pdf
 
平素より京王バスをご利用いただき有難う御座います。


丘31系統(調布駅南口〜つつじヶ丘駅南口)では2016年10月17日(月)より

狛江駅に乗り入れを開始いたします。


(調布駅南口〜つつじヶ丘駅南口系統が途中区間延伸し、狛江駅北口に乗り入れます。)

http://www.keio-bus.com/news.php?id=1222

変更点等は以下 の通りとなります。

@つつじヶ丘駅南口から狛江駅北口への新規系統
  
   つつじヶ丘駅(京王線)と狛江駅(小田急)を結ぶ路線が誕生し、アクセスが便利になります。

A調布駅南口から狛江駅北口へアクセス向上

   
B「狛江駅北口」・「狛江市役所前」・「和泉本町」 3バス停新設
   
    狛江駅は「0番乗り場」つつじヶ丘駅行き
        「1番乗り場」調布駅行き  となります。

お問い合わせは
京王バス東(株)調布営業所
☎042-499-6711

[2016/09/26]
以上です

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