[an error occurred while processing this directive]
|
[狛江タイムズ 0310号]
市、家庭ごみ収集有料化。疑問や意見をお寄せください |
TEXT
BY うちやま 2005/10/02 23:02:16
|
市の家庭ごみの収集が、10月1日から有料化されました。 これについて、取り上げて欲しいというご意見をいくつもいただいています。実は、狛タイの中で、この話を取り上げるタイミングを逸していました。 これまで、狛江のごみ収集は、個別収集(家の前においたゴミを収集してくれる)や、焼却能力の高い施設(プラスチックを燃やせる=最終処分場への負担が軽い)など、わりと進んでいると言われてきました。役所だけでなく、市民の努力もあって、リサイクル率も、相当の高率を実現してきました。しかし、ついに家庭ごみの収集有料化で、それらがすべてひっくり返されるような状況です。 周辺の各市でも有料化が進んでいること、また財政難の中で年間で1億円を超す財源として期待されていることなど、仕方がないのかもしれませんが、かといって「はい、そうですか」と受け入れないところがあるのも事実です。 そこで、家庭ごみ収集有料化について、疑問や意見などがある方はこのあとにコメントを寄せてください。ある程度たまった段階で、市役所の担当部署の方に直接聞いた上で、その回答をここで公開したいと思います。
|
|
このニュースに寄せられたコメント
1 たくっちさん (狛江市) 2005/10/04 22:11:47
E-mail: HomePage:
「プラスチックは燃えるゴミ」というと、23区の人は驚きますね。 都内では多摩地域でどんどん有料化を打ち出していますが、どうして「従来の狛江方式」でいけなかったのか。 その最大の理由が「金がない」というのはやはり納得しかねます(実際市長はじめとする与党は当初「有料化しない」といっていたのだから)。 表向きは「ゴミ減量化」といってますが、実際は財政難のため取れるところで取ろう、他市もやっているからいいだろう、という発想がなかったとはいえないと思います。 少なくとも「同じ焼却場を使用している稲城市と比べて代金が高い」理由を「納得いくように」答えていただきたいと思います。(それをいうと無料のとこもあるのですが)じゃあどんな努力を行政サイドでやったのか。 ただ、学生など「非納税者」が多く単身生活している狛江では、適正価格での有料化はいいのかも知れない、とも思います。悩みます。
調布は「プラスチックを資源ゴミで回収する」そうですね。これができないか、と思いますね。スーパーに持っていけないものもありますし、そもそも単身者はあまり持っていかないと思うので。あと、引っ越すときゴミ袋が余ったのは引き取ってくれないのか。サイトや広報には見つけられませんでした。 |
2 ふくふくさん (狛江市) 2005/10/04 22:12:34
E-mail: HomePage:
うちやま様、今回のコーナー、非常にタイムリーで感謝。また、まとめて市役所に・・・感激でございます。
さてさて、今回のごみ収集有料化ですが、我が家では先週木曜に無料としての収集が終わり、すでに5日経過、昨日初めての有料収集がありました。 袋の金額が5L100円・10L200円・20L400円・40L800円と容量によって倍々金額になっていますから、【如何に小さくなるか】チャレンジしてみているのですが、すでに本日迄で疲れ始めてしまっています。 我が家は4人家族、今までは大体1回に市販の45L袋を1個を使って出していました。実はそれでも、すでに紙類は殆ど、[紙:リサイクル]として分別しています。小さいメモ用紙や子供の工作の切れ端、コーンフレークやチューブ入りワサビの外箱などももちろんです。紙袋に入れて新聞類と一緒に・・・これだけして45L袋1個だったのです。 今度は、食品のトレーも別にしてみました。そうしたら、これだけで量が更に半減。 残ったゴミをスーパーの袋へ入れて、空気を抜いて。。これで、今までの半分以下の20Lの有料袋へ余裕を持って入れることに成功しました。
だけど、このトレーの分別がすごく大変なんです。大体、肉や魚など生ものがじかに入っていたトレーなので、すべてしっかり洗わなくてはいけない。そして水切り。我が家は、食器洗浄乾燥機を使っていたのですが、また、台所に「水切りカゴ」が登場してしまいました。。しかも、すでに手荒れが・・食洗機を使わない場合ば、【洗い物は倍】です。
しかも、このトレー次の買い物(スーパー等店舗で回収ですから)まで、家においておかなければならない。これが結構な量になるんです。 専業主婦で家からお買い物へ行く方だったら、その都度持っていけますが、今はかなりの主婦が仕事を持っている時代。(政府は主婦も働けって言うし) そうなると、仕事帰りに買い物をしますから、トレーを持っていけない。。。家にはトレーが溜まるばかりになります。
それでも、広いお住まいの方は、庭等にまとめておくスペースを作れば良いですが、集合住宅など限られたスペースですと、そんなわけにはいきません。ワンルームアパートだったりしたらなおさらです。
スーパーも市内を利用するとは限らないですよね。調布のスーパーは発砲スチロール系は回収してくれますが、プラ系リサイクルマーク付は店舗で回収くれないところが多いような気がします。
ですから、このトレーの回収もしてくれればありがたい。また、調布などのように【プラスチック類リサイクル回収】もしてくれれば、もっとゴミの量が減量できるはずです。 その他、今回を機にいろいろな物のパッケージを見てみましたが、良く見るとリサイクルマークが入っているものが沢山あります。もう驚き!スナック菓子の袋やお豆腐のパックの上のビニールにも入っているんですよね。
ゴミ収集の有料化は、ある意味止むを得ないのかもしれません。しかし、市民に負担を強いるのであれば、行政もある程度の負担を持って欲しい。今の様子では、言葉は悪いですが、市は袋の利益で【坊主丸儲け】のように思えてならないのです。
有料ゴミ収集袋の適正価格については、次回また書かせていただきたいと思っています。
|
3 狛江に38年さん (狛江市) 2005/10/07 15:51:50
E-mail: HomePage:
確かにプラ系は驚かれます。自身、ビデオテープ・洗剤ボトルを不燃に出したら、置いていかれ、可燃で収集・・・。 現在、アパートに住んでおりますが、共同置き場ゆえ指定日以外にも都合で出す方がいます。それぞれ都合があるでしょうから、分類やカラス対策が取られていれば仕方がない事かとは思っています。(ゴミ箱=幸い屋根・囲いがあるので扉が開け放たれていない限りは動物は入れないので) が、たまたまなのか忙しいのか、不燃と書いてある陶器類や蛍光灯が入ったゴミを可燃時に回収してゆく。何故??。素朴な疑問、加藤商事以外に業者選択の余地はなかったのでしょうか?物が物だけに競争原理っての無理な相談?ごみは重いし・夏は臭い。分類はしてくれない、危険物が混ざっていたり、大変な仕事とは思います。小学生の時、収集業を親にもつ子がイジメられていた事もありました。 個人的に、「消費したものへの責任」って事で有料化は仕方がない事かと、共働きですし一回20Lで約200円/月安いものです。タダに越した事はないですが。 よく知らないのですが、生活保護の方や貯蓄のない年金生活の方なんかへは市から袋を無償で配布するとかはないんでしょうか?ないのなら、すべきでは? 「リサイクル」ってよく言われていますが、実際、再生時に消費するエネルギーとか、さらに出るゴミとかを考えるとどうなんでしょうか?また、いわゆる再生したものを「購買」してくれないとリサイクルにはならないですよね?割高でも買うんでしょうか?どんなものなんでしょう??経済・環境と切っても切れませんよね。疑問はつきない。(割高ですが、再生トイレットペーパーを利用しています)
奇麗事ですが、買い物する際考えるとか、きちんと分類するとか、それぞれがゴミを減らす努力をすべきなんでしょうねえ。基本は。地球って限られた閉じた空間にいるわけですから。 |
4 じんろくさん (狛江市) 2005/10/07 19:34:01
E-mail: HomePage:
狛江に38年さん、こんばんは ゴミセンターで不燃ごみを分別をする際に ローラーにテープがからまり作業が中断するそうです。よってテープ類は燃えるゴミに出してほしいと広報かなんかで読みました。 |
5 バルタン成人さん (狛江市) 2005/10/08 06:05:50
E-mail: HomePage:
20Lの次がなぜ40L? 事業者用は30Lあるのに。ひとそれぞれ生活形態が違うのに、実状をよく考えない正にお役所仕事。さらに、市内に多くないコンビニ店頭での争奪戦。40Lばかりが残る。駐車場も用意しないくせに駐車違反取締りを強化するという警察とおんなじ。公僕頭悪。 |
6 たくっちさん (狛江市) 2005/10/08 13:54:52
E-mail: HomePage:
ふくふくさんがいうように、 「みんながみんな、リサイクルを店に持っていけない」 という事情がまったく考慮されていないのは、狛江では正直しんどいと思います。直ちに考慮すべきです。 あわせてプラスチックゴミの適正な回収法を模索すべきで、今までとは異なるのだ、という認識を市民に持たせないと、本当に「ただ市に余分に金を払うようになっただけ」と思ってしまいます。事実収集方法がまったく変わっていないのだし、私は今そういう認識です。 今まで(スーパーの袋に入れて出してました)通りのノリで20Lに入れるともったいないので、5Lに最低限の生ゴミ+αを入れて週2回、あとのものは20Lに(満タンになるまで置いておく)、をデフォルトにしようかと考えています。
今週に入り「ゴミ袋が売り切れ」という店を結構見かけます。それでは話にならんではないか。 |
7 大賛成さん (狛江市) 2005/10/12 20:03:06
E-mail: HomePage:
いろいろ批判はあるけれど、ゴミ回収有料化には大賛成です。ヨーロッパなどではすでに相当に以前から有料化による回収やリサイクルが進んでいます。また、下水道・水道・ガス・電気・電話・これらは受益者が使った量に応じて料金を負担しております。お金がかかれば省エネの意識も自然と芽生えるものです。プラスチックの処理方法に関しては、自治体ごとに異なることには問題があるとは思います。これは国による早急な統一方針が必要だとは思います。有限である化石燃料を原料とし、かつ、燃やせば少なからず有害物質を大気中に放出していることは問題だと思います。
発泡トレーを洗うのが手間などと言ってる人は怠惰なだけかと思います。手が荒れるなんて愚痴言うのはどうかと思います。それこそ、雨風雪の日でもゴミを回収している人がいることなどをあたりまえのように感じているのでしょうね。 尚、発泡トレーがいやならば、個人経営の魚屋さんやお肉屋さんで買い物すれば発泡トレーもたまりませんし、OKストアなどでも発泡トレーに乗せずに肉や魚を売ってる場合もあります。商品の見た目を良くし、型崩れさせずに家まで持ち帰れるのは便利ですが、トレー自体過剰包装でもあるのです。
とにかく、人は生活する上で消費を行いゴミを出しますが、大量消費する人ほどゴミを出しやすい傾向にあるわけであり、受益者が費用を負担するのはあたりまえのことなのです。
たぶんアフリカや南米などの原始的生活者などは、ゴミなどほとんど出さないのではないでしょうか? (出すのは、生ゴミなどですが、ほとんど土に還ります。) |
8 HSさん (狛江市) 2005/10/15 02:40:00
E-mail: HomePage:
>大賛成さん そのお金がどう回っているか不透明だし、金額設定の理由も不明。それが問題なのですよ。分かりますか? ちなみにごみ収集は仕事であり、雨風雪ごときで文句を言うわけがない。と言うか言っちゃいかん。 それとトレーを洗うのは別問題ですよ。
>燃やせば少なからず有害物質を大気中に放出 ってのは温度の問題。 処理場の設備で対応できることだし、そうすべき。 そこにお金を使うから袋を有料化というならまだ意味は分かりますが、 金額設定がクレイジーなのは否めないでしょう。
この異常な制度はリセットすべき。 |
9 ばら売り希望さん (狛江市) 2005/10/15 13:23:57
E-mail: HomePage:
ごみ有料化は良いけど、袋をばら売りして欲しい。私は4年間狛江に住んで不燃物は2、3回しか捨ててない。可燃も年1回くらいで大きいのが欲しい。でも、あげる人も貰う人もいない。なんとかして。ゴミ袋がゴミになってしまう。 |
10 大賛成さん (狛江市) 2005/10/15 14:18:39
E-mail: HomePage:
>HSさん ・どうお金が回っているか不透明 この点に関しては、会計を知りたければ開示してもらえば良いこと。 ただし、袋代を有料化する理由としては、 自治体が負担している処理コストだけでなく、 ゴミ回収がタダであると分別意識も低くなり、 ゴミの削減やリサイクルの推進が不十分であることなども理由となります。 だから、袋代が高いなどと文句が出ることはむしろ成果のひとつだと思います。 排出量に応じた費用負担(従量制)にもなるので、リサイクル意識やゴミ削減意識の高い人ほど低い負担にもなりますし、結果的には排出量に応じた公平な負担が実現できます。 資源ゴミをリサイクルする場合でも実際はコストがかかります。 しかし、すべての種類のゴミを同価格で回収すると分別意識は低くなってしまいます。 パソコンや車のについては、現実的にはほとんどの部品をリサイクルできる方向となっておりますが、販売価格にリサイクル料を転嫁したりして、排出者が費用を負担する仕組みとなってきております。 不燃ゴミについては最終処分場が満杯危機にある現実。可燃については温暖化や環境汚染の問題。そして有限な資源を燃やさないなど、そういった問題も含め、ゴミを出せばコストがかかることを認識してもらうことが重要だと思います。 今の価格はまだ安いぐらいだと思います。ただし高額だと、モラルの無い人の不法投棄にもつながるので、この価格はちょうど良いのではないかと思います。
>ばら売り希望さん ばらもあってもいいかも知れませんね。 個人商店や市役所などでは、ばらで売ることも可能ですよね。市に意見を言ってみてはどうでしょうか。 |
11 たくっちさん (狛江市) 2005/10/15 22:36:51
E-mail: HomePage:
同じ焼却場を使っている稲城市より25%高い現状で、とても「ちょうどいい」とは思えません。 そんなによいシステムなら23区だって即刻実施するはずですが、いかがでしょうか。「それは大きい都市だから」という理由で片づけようものなら、やはり笑止千万なのです。
公共的性格のもの(交通機関の運賃もそうですね)を値上げ、あるいは有料化するということは、「他に選択肢がない」のだから、かなり慎重に行う必要があると思います。「ご理解とご協力を」だけでは済まされないと思います。これは狛江市に限ったことではないですが。
ばら売りがあってもいい「かも知れない」ではなく、すべきです。また市役所で不要な「ばら」のものを等価引き取りすべきです。最低限これは市役所に申してもいいと思います。 |
12 きたさんさん (三本木) 2005/10/19 02:35:50
E-mail: HomePage:
有料化って意外と早く慣れるもんですね。 どれだけゴミが減らせるか、分別も楽しく行えるようになってきました。 我が家だけでも、3〜4割減って感じなので、市内全体では相当な削減効果が望めそうですね。 |
13 ぽんさん (狛江市) 2005/11/02 13:42:35
E-mail: HomePage:
今まではゴミの日に必ず出していたけど、もったいなくて週に一度もしくは2週に一度になりました。これからは寒いから臭くないけど夏はくさいよね・・・ぎゅうぎゅうに詰めて出してます。 |
14 なぞさん (狛江市) 2005/11/06 13:03:24
E-mail: HomePage:
電球の捨て方、どうすればいいですかねぇ? 以前は燃えないゴミの日に透明のビニールに入れて外から見て電球とわかるようにして捨ててたけど… 電球1個のために10円の袋使うのもばかみたいだし。他の燃えないゴミと一緒にしちゃっていいのかな?でもガラスだから危険だし…困ってます。 |
15 ま〜さん (狛江市) 2005/11/07 18:54:44
E-mail: HomePage:
>なぞさん
狛江市ごみ半減新聞第23号によると、2面(http://www.city.komae.tokyo.jp/index.cfm/4,9150,c,html/9150/0511_02.pdf)の有害ゴミのところに、任意の袋にいれて不燃物との日に出してください。ありますので、無料で回収してくれると思います。 |
16 ケイさん (狛江市) 2005/11/08 22:28:08
E-mail: HomePage:
>ま〜さん
市役所に聞いたら電球は不燃ごみだそうです。 危なくないように包んでほかのごみと一緒に入れてもいいとのことです。 |
17 ま〜さん (狛江市) 2005/11/08 22:42:25
E-mail: HomePage:
直リンクだめみたいですね。市役所のHPのごみ収集のところ(http://www.city.komae.tokyo.jp/index.cfm/4,9150,158,32,html)に、「狛江市ごみ半減新聞第23号〜ごみ減量の工夫、ごみの分別方法〜」という新聞折り込みで各戸へ配布されたチラシのPDFファイルがあります。 この2面に、有害ごみ・発火物という項目があり、有害ごみは任意の袋に入れ、有害ごみと表示して、不燃物の日に出してくださいとあります。また、発火物は袋には入れずにそのままコンテナにいれてください。とありますので、有料のごみ袋に入れる必要はないと思います。 ただ、蛍光灯の割れたものは、不燃物とのことです。 |
18 ケイさん (狛江市) 2005/11/09 10:05:03
E-mail: HomePage:
狛江市役所HPごみ収集のところ、燃やせないごみの中に『電球』と書いてありますので、不燃ごみだと思いますが・・・ |
19 booさん (狛江市) 2005/11/12 13:45:39
E-mail: HomePage:
ゴミ袋高すぎると思います。 ゴミを減らそうということでみんなの意識を有料化で高めようということはいいことですが、いくらなんでもあの額だと、もう狛江市では生活していけない、と思ってしまいます |
20 元狛江市民さん (元狛江市) 2005/11/13 20:47:01
E-mail: HomePage:
booさん 八王子や日野も同じような値段ですけど、どう思いますか?
|
21 YOU KINGさん [携帯](世田谷) 2005/11/15 02:00:06
E-mail: HomePage:
黄色の袋はカラス対策の為。 燃え易い材質より説得力ありますね。 現都知事のディーゼル対策よりも。 |
22 nakaさん (狛江市) 2005/12/01 09:51:51
E-mail: HomePage:
カラス対策って効果のほどは? こころなしか、ごみの荒らされは少なくなって カラスは減ったような気もしますが、どうでしょう? それとも一時的なものか? |
23 OXさん (狛江市) 2006/01/10 16:11:52
E-mail: HomePage:
狛江市は何で40Lのごみ袋なんでしょう? どこ探してもないです、40Lのごみ箱…。 35Lとか、45Lなら沢山見かけるのに! すごおおおおく不便です。 狛江市!ごみ袋を40Lで作るならごみ箱も作っておくれ〜っ! (PS)40Lで10枚¥800−は、正直やっぱり高いと思う。 |
24 ごみごみさん (狛江市) 2006/01/14 20:06:57
E-mail: HomePage:
狛江市にごみ屋敷がいっぱいにならないことを祈りまつ。 |
25 学生さん (静岡県) 2006/01/26 14:55:23
E-mail: HomePage:
初めまして。現在私は高校で、『ゴミの回収を有料化にするべきである』という議題でディベートをすることになり、そのための資料を探していた所、こちらへとたどり着きました。実際に有料化を行っている地域に住んでいる方々のご意見などを沢山拝見できて、凄く勉強になりました。 ありがとうございました。 |
26 気になるさん (狛江市) 2006/05/07 01:01:45
E-mail: HomePage:
初めまして。ゴミ有料化で、お隣の世田谷なんかにゴミを捨てに行かれる方もいるのではないでしょうか。また、お車を持っている方は週末のドライブついでにどこかに捨てに行くとか、コンビニで捨てる、などいろいろ工夫(?)している家庭も多いかと思います。人間、お金がからむと知恵が回りますからね(笑)。ゴミは本当に減ったのかな? またゴミが減ったということは買い物する人も減ったのかな? 狛江の元気に役立っているかな? いろいろ考えました。 |
27 多摩川さん (狛江市) 2006/05/12 00:33:34
E-mail: HomePage:
ごみ有料化、大正解だよ。結局金が絡まないと動かない人間ばっかだから。カラスも減ったしね。 |
28 Dixieさん () 2006/05/16 01:12:23
E-mail: HomePage:
29 Cassieさん () 2006/05/16 01:12:26
E-mail: HomePage:
30 Tracyさん () 2006/05/16 01:12:30
E-mail: HomePage:
31 こまったさんさん (狛江市) 2006/05/17 14:07:13
E-mail: HomePage:
自宅は角地で隣には車の通れない細道がある。 有料化になってから使い捨て傘が捨てられるようになった。 この前で5本目。 先日は可燃ごみがスーパーの袋1袋分置かれた。 朝には無かったから昼間のことだ。 本当に迷惑。 どうしたらいいのか悩んでいる。
|
32 Ryanさん () 2006/05/20 15:32:20
E-mail: HomePage:
33 Leeさん () 2006/05/20 15:32:28
E-mail: HomePage:
34 Shawnさん () 2006/05/20 15:32:33
E-mail: HomePage:
35 Barbaraさん () 2006/05/24 21:33:04
E-mail: HomePage:
36 Paulaさん () 2006/05/24 21:33:06
E-mail: HomePage:
37 Fredaさん () 2006/05/24 21:33:21
E-mail: HomePage:
38 HSさん (狛江市) 2006/05/29 23:56:23
E-mail: HomePage:
>10 大賛成さん 物凄く遅くなりましたがレスを。 >・どうお金が回っているか不透明 >この点に関しては、会計を知りたければ開示してもらえば良いこと。 違う違う。制度を変えるならその理由を行政が積極的に説明しなくちゃいけません。こっそりやっちゃいかんのですよ。
ゴミはそもそも税収で処分していたわけです。そこに有料ゴミ制度という収入源が発生したわけですから、その分減税すべきだとは思いませんか? その上で妥当な従量制(狛江市の収入が以前と変わらない)を敷くのであれば賛成ですよ。 |
39 議会で質問をさん (狛江市) 2006/05/31 23:24:35
E-mail: HomePage:
お金の廻り方の報告義務があると思うな。 人口8万人×6千円/人年=年間5億円 販売協力費と製造費0.5億円、市の収入4.5億円 業者委託費10億円(まだ5.5億円の赤字) というような数字が出せないかね。 |
40 チチさん (狛江市) 2006/06/05 09:25:09
E-mail: HomePage:
っていうか、子供が2人以上いるところはゴミ袋の補助金がほしい・・。独身者よりは全然ごみが多いしどんなに頑張ってごみ減量してもやっぱり子供がいるとごみがでる。 本当に狛江で子育てはしにくい・・。 |
41 気まぐれ投稿さん (狛江市) 2006/06/22 21:48:47
E-mail: HomePage:
>黄色の袋はカラス対策の為。 先日のFNNスーパーニュースの特集で、黄色い袋を採用している自治体で”カラス対策の効果が期待出来ない自治体一覧”に我が、狛江市 の名が! 「やはりなぁ」と思わず声が。
|
42 モトラさん (狛江市) 2006/07/09 23:16:03
E-mail: HomePage:
狛江に引っ越して2ヶ月目。分別にも慣れてきました。不燃ごみの袋、デカいやつと小さいやつ、両方買ったのですがまだ一度も使っていません。また、紙ゴミが意外と出るなぁ…という事にも気づきました。無料ですし、毎週、段ボールの日に一緒に括って捨てています。そしてこの「紙ごみ」の日が、地味に楽しく、毎週水曜日が待ち遠しいです。 それはどうでもいいとして、困った事がひとつあります。それは何かと申しますと、発泡スチロールの始末についてです。例えば何か電化製品を買ったとき。ゴツい発泡スチロールが大量に出てしまいます。いちおう細かく分解し、なんとかギュウギュウと有料ゴミ袋に詰めているのですが、圧縮にも限度があり、デカい商品を購入した時なんかは「大を2袋も使ってしまった!」という悲劇の惨事に。親戚からデカい発泡スチロールの箱で食料を送ってもらった時も、あっというまに(大)1袋。80円。貧乏人にとっては、これはちょっと問題です。努力をしても、小さくならないものもあります。いっそのこと、プラモデル用の接着剤をぶっかけて、発泡スチロールを溶かしてやろうかとも思ったりもしました。 |
43 あっつさん (狛江市) 2006/11/12 12:47:59
E-mail: HomePage:
ゴミの有料化は基本的には賛成です。ゴミはコストがかかるもので有料化で削減の努力も生まれます。でも生活のわりに大量に出さざるを得ない等でコストが増えるとマナー違反でポイ捨てが進んでしまいます。皆さんが進んで協力出来るようにコストも含めて知恵を出してもらいたいです。 ゴミ袋を安く手に入りやすいようにする。大きさもそろえる。ばら売りもする。等の努力が必要です。 我家では不燃物のゴミは困っています。大して出ないので、ピンクの袋が余っています。 回収もよいのですが、便のよい所で持込回収場所があるといいですね。もちろんかさばる燃えるごみ以外となるのでしょう。鍋や傘、蛍光灯、乾電池、資源になる布、ダンボール、発泡スチロールどうやって捨ててよいか判らない瓶の蓋などのポストがあると助かります。 他の市町村にそういう施設を設けている所があります。土日はゴミの持参者で大繁盛です。 もちろん、そんな事は責任者の方はご存知でしょう。市民の役に立つサービスを早くお考えいただきたいと思います。 |
44 テストさん (狛江市) 2010/06/22 23:46:50
E-mail: HomePage:
45 ゴンさん (狛江市) 2016/06/26 09:50:15
E-mail: HomePage:
狛江市に越して一年です。職場が都内なので間に合わない時は 会社の近くで廃棄するしかないかな ビニールが高いです(T-T) |
以上です
|