[an error occurred while processing this directive]
地域ニュース 狛江タイムズ

[狛江タイムズ 0303号]
成城「急行→各停」接続、下りも改善。小田急またダイヤ修正
TEXT BY うちやま 2004/09/18 02:32:45
 小田急は9月26日から、喜多見−梅ヶ丘間の下り複々線の使用を開始し、それに伴うダイヤ修正により、成城学園前駅の下りホームでの急行と各停の接続を改善されます。急行や湘南急行に乗って成城学園前で降りれば、向かい側のホームに各停が待っている「懐かしの風景」が復活します。

 しかも、複々線の威力で、接続を取った各停は、急行とほとんど同時に発車します。さらに、時刻表をよく見ると、各停のほうが先に発車するケースも多々あるようです。つまり、成城で急行から各停に乗り換えたら、その各停が、急行よりも先に発車するということです。もちろん、次の駅である喜多見に着く頃には、すぐ横を急行が追い抜いていくのでしょうが、複々線だからこそできることですね。

 複々線化工事に着手して15年で、ようやく狛江市民にとって便利になったわけですが、ちょっと気になることがあります。

 小田急は、このことを全くアナウンスしていないのです。小田急にとっても、複々線化はおそらく創業以来の大事業。複々線区間が広がって、沿線住民の利便性が向上した!まさにPRすべき場所なのに、ほとんどしていません。

 確かに、今回のダイヤ修正は、「工事中」のダイヤを手直ししただけの「一時的なもの」です。今年度中に、複々線を完全に活用した、大改正があると思われますが、この時には、狛江市内各駅利用者にとっては不便なダイヤになっているかもしれません。


このニュースに寄せられたコメント


1 鉄まに〜さん (狛江市) 2004/09/18 20:49:00
E-mail: HomePage:
そりゃぁ小田急にだって言えない理由があるわけよ。
それが12月の”白紙ダイヤ改正”
これで狛江市内各駅を不便にするってこと
内容は湘南急行(毎時2本運転)を快速急行に格上げがメイン。
快速急行は成城・登戸・向ヶ丘通過というとんでもない極悪列車です。
つまり成城に止まる急行系の列車が現在の毎時8本から6本に減ってしまうということ。
しかも、新宿へ行ってくれる電車は毎時たった4本になっちゃうようです。
つまり、新宿まで行くのに接続の悪さとかが増して、時間がかかるようになっちゃうってこと。
まだ正式発表がされてないから。抗議のしようもないんだけど。

まぁあくまでマニアの間での噂だけどw

全駅に12月以降のダイヤは配布されているはずなので、問い詰めれば教えてくれるかもねw

どんなに遅くてもダイヤは10月中頃に発表になるはず。

2 わんたさん (狛江市) 2004/09/27 22:11:31
E-mail: HomePage:
今日9月27日ですが、早速ダイヤ改悪の餌食になってしまいました。
下北沢から狛江に行くのに、下北沢ホームにいた各停を見送り後発の急行に迷わず乗ったら、狛江到着は先行した各駅に5分程度遅れてしまいました。
急行停車駅なのに行き先別各駅先行のパターンがある場合にはアナウンスをつけるように小田急ボイスセンターに要望書を提出しました。

3 たくっちさん (狛江市) 2004/09/28 01:11:51
E-mail: HomePage:
わんたさん、それはお気の毒に。
#シモキタだったらとりあえず先発に乗っちゃったらいい、というのがこないだまでのセオリーでしたが…(←通過待ちは経堂しかできないから)。

昨日の昼間は「急行→各停」のスムーズな乗り継ぎでしたが、
今日夜、会社帰りはダメでした。
成城に急行が着いても1番線には何もいない。結局今までと同じように待つ羽目になりました。
たまたまだったのか、夜は接続しないのか、真意はわからないのですが。
否が応でも次の改定に期待したいところですが、どうなんでしょうか…。

4 わんたさん (狛江市) 2004/09/30 18:52:30
E-mail: HomePage:
たくっちさん。
説明が悪かったのですが、以前のダイヤでは先発の各駅は後発の急行に経堂で必ず抜かれるというのが小生のセオリーだったのです。
また、基本的に長時間の乗車が嫌いなので、なるべく短時間にしたいと思い、後発の急行を選択したというわけです。(バリバリ個人的事由ですけど)
ちなみに小生の通勤時間帯午後7時以降では成城で各駅が待っていたためしがありません。

小田急ボイスセンターから届いた回答メールでは、各駅先行の場合アナウンスを出すのが基本だが、ダイヤ改正の直後で対応できなかったかもしれない、とのことでした。丁寧に改善の約束まで書いてあり好感の持てる内容でした。

5 うちやまさん () 2004/10/06 02:13:16
E-mail: HomePage:
どうやら接続が改善したのは、平日の昼間と土日だけで、平日夕方から夜については、これまで通りのようですね。

鉄まに〜さんが書かれていた「噂」ですが、どうなんでしょうね。JRは湘南新宿ラインがさらに便利になるって大宣伝してますから、小田急としても対抗していくのでしょうか。正確な情報が待ち遠しいところです。

6 うちやまさん () 2004/10/06 02:46:04
E-mail: HomePage:
なんか、噂通りになるようですね。
小田急のサイトで詳細が出てるようで。

7 大和権兵衛さん (神奈川県大和市) 2004/10/12 18:23:53
E-mail: HomePage:
NEWS 304に投稿したのですが掲載されません。
調査願います。

8 大和権兵衛さん (大和市) 2004/10/12 18:26:06
E-mail: HomePage:
やっぱ、ダメだ!悔しい!

9 狛江タイムズ管理人より (うちやま) 2004/10/12 23:37:40
E-mail: HomePage:
大和さん、すみませんでした。直しておきました。
ご指摘ありがとうございました。

10 ななしさん (相模原市) 2004/10/25 00:53:05
E-mail: HomePage:
成城学園前を通過するのは当然でしょう。だって高架複々線化工事を訴訟まで起こして散々やり合ったんだから報復されても当然でしょう。というか小田急を恨むのは筋違いでは???我々町田以西に住む者からすればあの問題で用地買収が遅れ工事が進まず混んだ電車に延々缶詰めにされていたのだから、それを考えると笑いが止まらないです。ただ登戸に停まらないのは南武線から乗り換える人には少しかわいそうな気がしますが。

11 2児の父さん (狛江市) 2004/10/26 00:29:58
E-mail: HomePage:
ななしさん

確かに新百合ヶ丘以遠の方にとっては今度のダイヤ改正のメリットは大きいですね。でも、狛江市民の思いとしては、やはり納得いきません。というのも、狛江地域は地域エゴ丸出しだった世田谷地区と違って、むしろ複々線化に比較的協力的だったので、複々線化のメリットを享受していいはずだからで、それにもかかわらず、成城通過列車ができる新ダイヤではますます不便になりそうです。
狛江関連3駅は完全に「切り捨て」の対象のようで悲しくなります。成城停車は別に成城の住民だけのためではなくて、狛江地区住民のためでもあるのです。少数派ですけど・・・。

12 ななしさん (狛江市) 2004/10/26 01:21:02
E-mail: HomePage:
2児の父さん

確かにおっしゃるとおりで狛江市民の方は比較的協力的で複々線も先行開業しましたよね。お隣りの世田谷区の成城地区は『公共の福祉』よりも地域エゴを優先させたしわ寄せをモロに受けてしまったのですよね。しかし急行とは都市間輸送の速達性を求められるものです。また本厚木以西の地域輸送は運行本数がグッと少なくなります。一方で向ヶ丘遊園以東の都市圏輸送は運行本数も多く複々線化により通過待ちもなくなり恩恵は充分受けられるのではないでしょうか?私が考えるに向ヶ丘遊園に停車するサポートが激減したように、成城学園前に停車する優等列車は準急だけになるのではないかと思います。また新設される快速急行が急行となり、現在の急行が準急となり種別を分かり易くするのではないかとも考えられます。

13 軽業猫さん (狛江市) 2004/11/11 12:41:04
E-mail: HomePage:
私も現在の急行は停車駅が多すぎると考える一人です。
ななしさんの後半の意見に賛成です。
京王の様に調布以西と以東で速達系列車を分けるのも一考かと思います。

■多摩準急■ 新宿・代々木上原・下北沢・成城学園前・狛江(ここで後続のロマンスカーを停車中に待避)・登戸・向ヶ丘遊園・新百合ヶ丘から唐木田までは各駅に停車
以上です

あなたもコメントをどうぞ
新しいニュースの投稿はこちらへどうぞ
お名前
お住まい
メールアドレス
ホームページ
コメント
▼トラックバック用URL(下のURLにTrackbackすると、その内容がこの掲示板に書き込まれます)
http://www.jah.ne.jp/~uchu/cgi-bin/tb-kt.cgi/news/0303