[an error occurred while processing this directive]
地域ニュース 狛江タイムズ

[狛江タイムズ 0299号]
和泉多摩川駅下に、アートカレッジと小田急グッズショップが開店
TEXT BY うちやま 2004/03/21 00:10:16
 長らく空き店舗となっていた和泉多摩川駅高架下の「マルシェ和泉多摩川」の改札口近くの2店舗に、小田急電鉄本社直営の店舗が、相次いでオープンすることになりました。

 一つが、陶芸やガーデニングなどの講座があるアートカレッジと、貸しギャラリーの機能をそなえた「アトリエおだきゅう」で、以前「ヴィ・ド・フランス」があった場所に、4月1日に開校します。パンフレットによると、講座は17。なかには、午後7時など夜スタートの講座もあり、会社員が帰りがけに途中下車して通うことを想定している模様です。

 もう一つが、小田急関連グッズの専門店「TRAINS」。「餃子の王将」の跡にできたのですが、これが今日(21日)オープンだったので、ちょっと寄ってみました。

 プラレールやチョロQ、鉄道模型などのほか、 ロマンスカーのシートを再利用して作ったクッション、車内の停車駅案内機(駅名がランプで光るヤツ)などの部品など、マニアックなものも。一方で、ロマンスカーの車掌に扮するハローキティなどのぬいぐるみなどもあり、まー、ありとあらゆる小田急関連グッズが並んでいます。広い店ではありませんが、見て回るのに結構時間がかかりました。

 圧巻は、店の真ん中に鉄道模型(Nゲージ)の巨大ジオラマ(レイアウト)があり、自由に小田急の電車を走らせることができるようになっていること。今はなき向ケ丘遊園にも似たようなものがありましたが、こちらは無料。小学生ぐらいの子供たちが真剣な目つきで遊んでました。今後、たまり場になるかもしれませんね。

 記念に、店頭に並んでいた「駅名盤キーホルダー」を買ってきました。ホームにある、その駅と隣の駅の名前が書いてあるアレを、そのままキーホルダーにしてあるもの。小田急の全駅が揃っているのですが、結構凝っていて、駅ごとに細かくデザインが違うところをきちんと再現しているのです。

 が、買った「和泉多摩川」のキーホルダーを良く眺めてみると、一番上に「いずみたまがわ」とあるべきところが「いずみたまがえわ」になってました。ちょっと切ない気持ちは隠せませんが、小田急本社から一顧だにされてこなかった無名の小駅の和泉多摩川にふさわしい、オチだということでしょうか。

 ともあれ、この2店舗、最近元気がいまひとつの和泉多摩川商店街のためにも、いつまでもにぎわい続けて欲しいものと思います。

※BBS「お勧めのお店」に駄倉夢さんが書かれたことを参考に記事にまとめました。駄倉夢さんありがとうございました。


このニュースに寄せられたコメント


1 うちやまさん () 2004/03/21 00:12:01
E-mail: HomePage:
あ、すみません。「TRAINS」の開業した「今日(21日)」とあるのは「今日(20日)」の誤りです。

2 狛犬さん (狛江市) 2004/03/23 17:50:11
E-mail: HomePage:
早速行ってみましたが、月曜、火曜は定休日ということで残念・・・。また明日行ってみます。

3 まゆさん (狛江市) 2004/05/20 12:56:09
E-mail: HomePage:
アートカレッジの講座ですが私も通勤に殆ど和泉多摩川を利用している(雨の日は狛江駅)ので楽しみにしていたのですが95%以上が平日で夕方もなし土日もなしです。とてもがっかりしました。
夕方からと平日以外にやって欲しい。

4 MKさん (狛江市) 2004/05/26 10:45:23
E-mail: HomePage:
母の日のトンボ玉特別体験講座に参加してきました。講師の先生に手取り足取り教えていただいて、はじめての私にも作ることができました。ガラスがとけてグニューっとなる時の緊張感がなんともいえません。すっかりハマッテしまいました。併設してあるショップには、個人の方の手作り品を売っていて価格も手頃でした。私の行った時はビーズのアクセサリーが色々あって目移りしました。プレゼントを探すにも便利かも?

5 駄倉夢さん (狛江市) 2004/07/31 19:26:34
E-mail: HomePage:
両者のサイトができています
トレインズ
http://www.odakyu-trains.com
アトリエおだきゅう
http://www.art-odakyu.com
以上です

あなたもコメントをどうぞ
新しいニュースの投稿はこちらへどうぞ
お名前
お住まい
メールアドレス
ホームページ
コメント
▼トラックバック用URL(下のURLにTrackbackすると、その内容がこの掲示板に書き込まれます)
http://www.jah.ne.jp/~uchu/cgi-bin/tb-kt.cgi/news/0299