[an error occurred while processing this directive]
地域ニュース 狛江タイムズ

[狛江タイムズ 0298号]
狛江高3年生が「アジアなわとび選手権大会」で金メダル
TEXT BY うちやま 2004/02/16 01:29:29
 「ロープスキッピング」という競技をご存じですか?
 いわゆる「なわとび」がスポーツ競技になったものです。この競技のアジア大会に相当する「第2回アジアなわとび選手権大会」がタイのバンコクで今月開かれ、狛江高校3年の粕尾将一さんが、出場した7種目すべてで金メダル(1位)を獲得しました。
 たとえば個人競技では、30秒間にかけあし跳びで何回跳べるかを競う「30秒スピード」という競技の男子中高生部門では、150回を記録。1分前後の間に、様々な技を組み入れた演技を行う「フリースタイル」でも、見事1位に輝きました。
 さらに、同じ狛江高校2年の大塚信一さんらと組んで出場した団体戦3競技でも、すべて1位に。ちなみに、大塚さんも個人種目で銅メダルを2つ獲得しています。
 粕尾さんは、活動をはじめたきっかけを
「狛江高校には、体育で縄跳びという授業があって、その授業をきっかけに、縄跳びの面白さを更に知りたいと思い、フリースタイル縄跳びというものに出会いました」
 と話しています。さらに、現在は狛江高校のなかで、なわとびに取り組み始めた後輩が出てきたため、同好会の設立を検討中とのこと。
 さらに、粕尾さんは、大塚さんとチームを結成し、都内を中心に児童館や小学校などで、なわとびのパフォーマンスをみせたり、教えたりするボランティア活動もやってます。
 粕尾さんのHPで、極められた技を映像でみることができます。URLは、
http://rope-skipping.hp.infoseek.co.jp/
 です。日本ロープスキッピング連盟のHPは、
http://www.nawatobi.jp/jrsf/index.html
 です。


このニュースに寄せられたコメント


1 diemayさん (元狛江市) 2004/03/02 07:11:58
E-mail: HomePage:
なんだか凄いですね、私なんて二重と隼を数回出来
る位のへなちょこだったので、ただただ唖然としま
した。

2 駄倉夢さん (狛江市) 2004/04/28 08:13:48
E-mail: HomePage:
先週の折り込みに入っていた地域情報紙「アサヒタウンズ」1面に、このなわとびの狛高卒業生の記事が載っていました。概ね狛江タイムズの記事と同じですが、その後、筑波大学の体育系に進んだそうです(選考でなわとびの論文を書いたんだとか)。

ちなみに、自分の頃の狛高(80年代)でも、なわとびの授業がありました。難易度の低いものから高いものまで課題が用意され、授業中は、それを練習し、できるようになったら先生の前で実演、合否判定をもらう、というものでした。難易度の高い技の達成に燃えている奴もいましたね。

3 あっきーさん (狛江市元和泉) 2004/04/28 22:54:49
E-mail: HomePage:
僕もやったやった。

柔道以外の運動が苦手の僕も、縄跳びには結構燃えて、最初は全くできないと思っていた技もできるようになって感激したことは、長い時間が経った今でも思い出されます。

その時以来、縄跳びもほとんどすることが無くなってしまいましたが、何か今でもあの技ができそうな気がして仕様が無い!
やってみたところで、あれから20年以上経ったこの身体には多分無理なのだろうけど・・・。

4 粕尾(本人)さん (茨城県) 2004/06/05 21:12:08
E-mail: HomePage:http://rope-skipping.hp.infoseek.co.jp/
まさかこんな場所に自分の事が紹介されてるとは思わず、驚きです。
さまざまなコメントありがとうございます。
中には自分の先輩もいらっしゃるみたいで。。。狛江高校の名を少しでも広められたら光栄です。
現在は世界大会に向けて練習をしています。自分のページのアドレスも乗せておいたので、もしよろしければのぞいてやってください。
ちなみに自分たちの時のなわとびカードは、過去のものよりかなり簡単になっているそうです。
実際に自分も80年代のものを図書室で偶然見つけたのですが、当時は4重跳びまでありました。
しかし今は3重跳びの変化技が最高難度です。

これからも頑張りますので、よろしくお願いします。

5 びくーにゃさん (船橋市) 2004/06/13 00:57:42
E-mail: HomePage:
18年ほど前に狛高を卒業した二児の母です。出先のTVでみた、はなまるマーケットですごいなわとび青年がでてるのでびっくりしたのですが、狛高の方だったのですね。
なんかうれしいです。
うちの上の息子(小1)は、いまのところなわとびダメダメ。粕尾さんの活躍をみせて目覚めさせたいです。
以上です

あなたもコメントをどうぞ
新しいニュースの投稿はこちらへどうぞ
お名前
お住まい
メールアドレス
ホームページ
コメント
▼トラックバック用URL(下のURLにTrackbackすると、その内容がこの掲示板に書き込まれます)
http://www.jah.ne.jp/~uchu/cgi-bin/tb-kt.cgi/news/0298