[an error occurred while processing this directive]
地域ニュース 狛江タイムズ

[狛江タイムズ 0295号]
小田急バス、喜多見発の新路線は10月末に。南北結ぶ路線にも前向き
TEXT BY うちやま 2003/09/23 00:23:24
 喜多見駅−狛江ハイタウン間のバス新路線の運行開始は、10月末なる見通しであることがわかりました。
 小田急バスが7月下旬、新規路線開業の申請を国交省におこなっていますが、許可には通常3カ月ほどかかるそうで、開業は10月末以降にずれ込むようです。

 一方、同バス狛江営業所は、市が8月に行った、利便性向上の申し入れに対し、前向きな回答を出しました。それは、@南北を結ぶバスの運行、A調布駅南口発狛江駅ゆきバスの終車延長の2点。
 @については、狛江駅−喜多見住宅間の路線(狛11系統)が、営業所との出入りの際に、現在はいったん狛江駅で打ち切って、その後、狛江駅−市民グランド−慈恵病院・狛江営業所間の路線(系統番号なし)として運行しているところを、これらをつなげた新しい路線をつくり、乗り通せるようにするようになる模様。1日に7往復ではありますが、実現すれば、市南部からでも、市役所・狛江郵便局・慈恵病院などに、1本のバスで行けるわけで、画期的です。
 Aについては、調布駅南口発21時30分ごろの狛江営業所ゆきを、狛江駅ゆきに延長するもの。現在は21時5分が最終ですから、30分前後の繰り下げになるもの。
 どちらについても「営業所サイドとしては実施したい」と回答。ただし、同社では現在、労組と労働協約の見直しについて交渉中で、同社ではそれがまとまってから実施したいという意向のようです。


このニュースに寄せられたコメント


1 祖急バスさん (世田谷区) 2003/09/23 01:48:14
E-mail: HomePage:
>喜多見駅−狛江ハイタウン間のバス新路線の運行開始は、10月末なる見通しであることがわかりました。

いよいよ開通の予定ですね。
いろいろ問題ある路線であることは承知していますが、小田急バスの運転手さんを信用しています。がんばってほしいです。

>@については、狛江駅−喜多見住宅間の路線(狛11系統)が、乗り通せるよう市南部からでも、市役所・狛江郵便局・慈恵病院などに、1本のバスで行けるわけで、画期的です。
>Aについては、調布駅南口発21時30分ごろの狛江営業所ゆきを、狛江駅ゆきに延長するもの。30分前後の繰り下げになるもの。
>ただし、同社では現在、労組と労働協約の見直しについて交渉中で、同社ではそれがまとまってから実施したいという意向のようです。

市民の足、公共路線として小田急バスの意気込みを感じます。労使ともに納得できる運用ができるといいですね。

2 祖急バスさん (世田谷区) 2003/10/08 22:35:26
E-mail: HomePage:
小田急バスホームページに記載されました。
”この路線は、「狛江市のハイタウン周辺〜喜多見駅」までを約13分で結び、より便利になります。※詳細ページは運行開始前に掲載予定”
ということで、運行時期はまだ未定ですが、近いうちに発表になると思われます。

3 ジュニアさん (狛江市) 2003/10/15 12:57:53
E-mail: HomePage:
今日の新聞広告の中に入っていた「広報・こまえ」に
10月30日より運行開始と書かれていましたね。
停留所の位置も書かれていました。

4 うおりさん (世田谷区) 2003/10/22 19:42:21
E-mail: HomePage:
 これで狛江ハイタウンからは、京王・小田急の両方に向けてバスが走るわけですね。
 小田急バス・喜01系統は、既存の京王バス東・丘19系統と比べると、狛江ハイタウン付近で往路・復路の経路を分けているようですが、両方向の揃う「野川大橋」には小田急バスのみが停車する、ということになるんですかな?

5 lalalaさん (狛江市) 2003/10/29 18:58:46
E-mail: HomePage:
喜多見の駅前にバス停ができてました。
交番とみずほ銀行の間のあの細い道に…
どんなバスが走るのやら。
本数も1時間に1本か2本…
路線住民ではないのですが、
利用価値のある路線なんでしょうか?謎です。

6 露草さん (狛江市) 2003/10/30 09:10:57
E-mail: HomePage:
この間、バスが試運転しているのを見ました。
車の前後が短く車幅の左右も狭いマイクロバスのような小さなバスでした。乗降口は前と真ん中にありました。「ノンステップ」「アイドリングストップ」と表示されており、音が静かでバスが通りすぎたあとも黒い排気ガスがないためか全くくさくなくて、住宅街の狭い道を通るための配慮がなされているのかなと好印象をもちました。

7 七色亭撫肩。さん (狛江市) 2003/10/31 09:14:59
E-mail: HomePage:
>利用価値のある路線なんでしょうか?
運行初日 昨日 ●覚東 朝8時32分発 7人(喜多見駅到着時)高齢者比率高し。
        ●喜多見駅 夜9時7分発 6人(喜多見駅発車時)通勤客比率高し。
本日 ●覚東 朝7時20分発 8人(喜多見駅到着時)通勤客比率高い。そのうちお一人の方は以前、手話でご家族らしき方と会話されているのを見た事があります。
聴覚に難を抱える方に対して、「喜多見駅まで30分もかからないのだから歩け!」というのは酷だと思います。緊張感を30分維持されるのは健常者(嫌な言葉だが、)には想像も出来ない事だと思います。
ついこの様な趣旨の発言を軽軽にしがちな自分も反省を致しました。

”喜01系統”に運用される、座席数が13人分しかない”ちびバス”でこの数字は(あくまでも一部の便ですが)正直、”想像以上の乗車率”と思いますが。
以上、簡単な”乗車報告”でした。



8 通りすがりさん (狛江市) 2003/11/05 21:14:51
E-mail: HomePage:
>聴覚に難を抱える方に対して
>「喜多見駅まで30分もかからないのだから歩け!」
>というのは酷だと思います。

たまたま、この人の家の近くにバスが通ったって事でしょ?
偶然、見たことのある人が乗っていて、
その人が聴覚障害者ということを知っていたからといって
「そういう人が利用できるんだから
 利用価値があるのかなんていうのは…」
なんて言う方が、高見の見物って感じで
読んでて不快です。

そんなんだったら、全国のバス会社は
障害者の家の近くにバスを走らせたら?
今なら上記のことを公約にするような議員は当選するのでは?
ってな感じじゃん。

健常者って言葉は使うのが嫌というように書いてるけど
実際はどうだか…
って思いました。

9 うちやまさん () 2003/11/06 02:05:27
E-mail: HomePage:
七色亭撫肩さんの発言は、いわゆる交通弱者がバスという交通手段を必要としているということを、健常者の視点からだけで判断してはいけない、という話をされてるんであって、私は不快には思いませんでしたよ。

> そんなんだったら、全国のバス会社は
> 障害者の家の近くにバスを走らせたら?

それは理想ですが、現実にそんなことは無理ですよね。バス会社は民間企業ですから、採算を考えないといけない世界です。
そうした困難な中でも、交通に不便を感じている人たちに、何とか交通手段を整備できないものかと考えて、市の会議に集まった方々や、そうした声に応じて、路線開設を決断した小田急バスの「地元企業」としての責任感、それらに大きな拍手を送りたいと思います。
あ、ちょっと美化しすぎかな。

通りすがりさんは、こんな路線いらない!、ってお思いの方ですか?そうした視点でお書きいただくことも大事なことですよ。今後とも書き込んでくださいまし。

10 通りすがりさん (狛江市) 2003/11/06 16:20:19
E-mail: HomePage:
>そうした困難な中でも、交通に不便を感じている人たちに
>何とか交通手段を整備できないものかと考えて

特別「ここに交通弱者がいるからバスを走らせてくれ!」
ってことが発端で走ったわけじゃないんでしょ?この路線。
たまたまその人の家の近くを通ることになったっていうだけで。
「ラッキーだったね」「便利になったね」
ってだけじゃん。
それを敢えて、障害者がいる地域に走ったものを
「どうよ?」みたいに言うな。っていう
七色亭撫肩さんの言い方が不快なだけ。
ボランティアやってたり、福祉関係に関わっている人から
こういう「君は知らないだろうけど、僕はその人の状況知ってるから…」
みたいな発言を多く聞くので、うざい。

実際に、喜多見駅前に停まってるバス見て
無駄に大きいバス走らせてるんじゃないんだな。とか
その小さいバスに見合うぐらいの利用者はいるんだな。って思ったから
うちやまさんが思っているような「いらない!」派ではないけど。

11 通りすがりさん (狛江市) 2003/11/06 22:12:52
E-mail: HomePage:
そろそろ奴の追放か?

12 祖急バスさん (世田谷区) 2003/11/07 01:22:12
E-mail: HomePage:
他人の追放のことなんてどうでもいいことです。
それよりも、今回の路線が開通したことにより、私もそれなりに確認させていただきました。お客様の年齢層にかかわらず、いろんな方がご利用していただいております。11/2,3に確認しました。
今後の小田急バスのご健闘を祈るばかりです。

13 ふくふくさん (狛江市) 2003/11/07 09:57:17
E-mail: HomePage:
私もこの1週間、新しい小田急バスを何度も見かけました。七色亭撫肩さんが ”ちびバス”と、書かれていましたが、想像以上に大きかった印象があります。
あのバスの大きさって、京王バス「つつじヶ丘行」のバスと大きさ同じではないですか?

心配されていた、丸山通り:狭い住宅地の走行は、どんな感じなのでしょうか?

しかし、喜多見⇔覚東って、意外と距離があって、さらに喜多見には殆どタクシーが停まっていないですから、とっても便利な存在になりましたね。
自転車が乗れない(視覚や聴覚に難を抱える・妊娠中・お年寄り)方々などにとって、重宝な存在にねりそうですね。
自転車を乗れない方々にとって、今まで『歩く』以外に方法は無かったのですから、体力的なご負担が少しは軽くなったのではないでしょうか?

もう少し個人的な欲を言わせていただければ、あのバス・・・もう少し、北側の西野川地区まで走って頂ければ嬉しいです。

祖急バスさん 同様私も、今後も小田急バスに頑張っていただきたいと思っています。これをきっかけに市内の駅から遠い地区に、順次バスが運行されたらいいなと思っています。

七色亭撫肩さんの発言・・というか表現、私はとっても好感を感じました。

14 lalalaさん (狛江市) 2003/11/09 11:27:53
E-mail: HomePage:
私のカキコが元で、ややこしい話になっているみたいですね。
私が「利用価値があるのか?」と言ったのは
1時間に1・2本しか走らないというところです。
利用したい人がいればいるほど、本数が多くなきゃ
意味がないと思って。
現に、私の実家では駅まで徒歩1時間かかりますが
1時間に1本しかバスが来ないので
ほとんどの人が車を利用しています。
そんな実体を見ているので。

交通弱者云々という話になるとしても、本数がそれなりにないと
自宅から駅までは出かける時間を調節すればいいけれど
駅から帰るときにバスの時間に合わなかったら
どこでどうやって時間をつぶすんだろう?
ってことになりますよね。

通りすがりさんの表現は極論かな?とも思いますが
通りすがりさんの言う、
七色亭撫肩さんの「君は知らないだろうけど〜」風の
表現と比べると私は通りすがりさんの表現に1票。

15 狛江犬さん (狛江市) 2003/11/13 12:19:35
E-mail: HomePage:
>私が「利用価値があるのか?」と言ったのは
1時間に1・2本しか走らないというところです。
新規路線なんだから、まずは、様子見でいいのでは?

16 ごんさん (狛江市) 2003/11/13 21:56:42
E-mail:chuck1211@yahoo.co.jp HomePage:
普段は狛江迄自転車、雨の日に何回か使いました。210円はちょっと高い。土曜の雨の日7時半ころ市営グランドから喜多見まで乗客は私一人でノンストップだった。そういえば初日にためしにのったら喜多見駅のところで運転手さんがおりて放置オートバイどかして、また出発進行。バスの前を戦車にでも先導してもらったらいいかも。でも廃止にならないようにできるだけ皆で乗ろうよ。

17 祖急バスさん (世田谷区) 2003/11/14 00:54:47
E-mail: HomePage:
皆様のコメント同様、喜多見駅周辺の小田急バス
路線で気になることがあります。
1.喜多見行きの喜多見周辺について
 喜多見駅手前の(小田急線と平行した場所)細い道路の放置自転車が目立ちます。
いくら小型バスでも通りにくいです。
2.喜多見駅から出発して細い道路を通りますが
  小田急線と平行して右折のところに違法駐車
  の車があり、右折に苦労されていると
  思われます。
小田急バスの運転手さんの苦労が見えています。
皆様、どう思われますか?

18 あんどろさん (狛江市) 2004/01/14 21:21:54
E-mail: HomePage:
自転車を片付けている区の委託をうけたらしい人がいますが税金の無駄遣いですね。いっそのこと有料の駐輪場まで運べばいいのに。そして、駐輪料金に加えて運搬賃を500円でもとればいいのに。40台も運べば1万円。運ぶ軽トラは税金で運用するにしても景観はよくなると思います。

19 夏蜜柑(今は冬)さん (狛江市) 2004/01/16 18:28:31
E-mail: HomePage:
先日、朝の8時前後に喜多見着のに乗ったら、最終的には、22人 になってました。
風が強かったけど晴れの日でした。
びっくりしました。

20 なんとでも言え。さん (狛江市) 2004/02/02 16:06:45
E-mail: HomePage:
京王バス 丘19系統 幅2メートル30センチ 長さ6メートル99センチ

小田急バス 喜01系統 幅2メートル06センチ 長さ6メートル99センチ

掲示板って詳細なことを書くと”ウザい””死ね”だからヤダ。


21 ガラス屋さん (狛江市) 2004/02/02 17:41:11
E-mail: HomePage:
小田急バス車内の掲示によると、営業所〜千歳烏山のなどの路線ができるそうです。

22 うちやまさん () 2004/02/05 01:29:31
E-mail: HomePage:
>ガラス屋さん
おお!気づきませんでした。早速、ニュースの新記事にしました。ありがとうございました。

>なんとでも言え。さん
どうされたんでしょうか。何にせよ。「ウザイ」とか「死ね」とかいう声を本気で相手してはいけません。情報はどんな細かいものであれ、必要としている人が他に1人はいるというのが私の個人的な考えです。気にしないでいきましょう。

23 烏龍茶不。倫さん (狛江市) 2004/02/13 19:00:23
E-mail: HomePage:
大人です。編集長!
色々調べたり実際に見たり聞いたりして文章を書いたらいけないのでしょうか?

なんとでも言え氏があの人なのか、便乗犯なのかわかりませんが、こんなことはやめましょう。

少なくとも”狛タイ”からは「うざい」とかを「禁止用語」にしたらどうですか?

私はある所で深夜、いわゆる”オヤジ狩り”に遭いました。
数人の若い奴らに殴られ蹴られました。
「や、やめてくれ!」と叫んだら連中の数人が
「うぜぇこといってんじゃねえんだよ!やっちまえ!」と言いながら更にエスカレートしてきました。
だからでしょうか、私は「うざい]を聞くと殺されそうになったあの記憶が甦ります。

つまらない事を書きました。お許し下さい。


24 万国旗を見つめる猫さん (狛江市) 2004/02/20 14:02:15
E-mail: HomePage:
>京王バス 丘19系統 幅2メートル30センチ 長さ6メートル99センチ

>小田急バス 喜01系統 幅2メートル06センチ 長さ6メートル99センチ

狛江ハイタウン折り返し場で並んでいる2台のバスを見たら違いが解かりました。私も同じ大きさかと思っていたもので。
確かに「トリビア」かもしれませんが、でも小学生の自由研究でもこの程度のことは調べますよね。
それを「知識をひけらかしてうざい」なんて言うのはどうかと。

それに文章ってのは100%読み手に気に入られるわけではありませんから、極端な誹謗中傷でもない限り「ちくり」としたイヤミ(程度にもよりますよ。もちろん)は個人的には有りかと。

支持している方も有れば、嫌いな方もいる。
それは「読まれている証拠」だと思います。

嫌いな奴の文章のところでHN以外にモザイクがかかるなんてのは、どうですか?
そうすれば読まなくても済むし…ってこんなことできるのかわからないけど。

25 幾夜99さん (狛江市) 2004/04/02 20:56:37
E-mail: HomePage:
「みどり号」3台運用しての”福祉バス”運行開始! 市内循環コース、南コース、北コース。
今後、どうなるか?

26 夢蔵さん (狛江市) 2004/10/18 06:44:55
E-mail: HomePage:
>そういえば初日にためしにのったら喜多見駅のところで運転手さんがおりて放置オートバイどかして、また出発進行。

それって夜9時過ぎ発のバスでしたか?
私はそれでした。もしかしたら同乗していたかも。
以上です

あなたもコメントをどうぞ
新しいニュースの投稿はこちらへどうぞ
お名前
お住まい
メールアドレス
ホームページ
コメント
▼トラックバック用URL(下のURLにTrackbackすると、その内容がこの掲示板に書き込まれます)
http://www.jah.ne.jp/~uchu/cgi-bin/tb-kt.cgi/news/0295