[an error occurred while processing this directive]
地域ニュース 狛江タイムズ

[狛江タイムズ 0294号]
少年マガジンで狛江を舞台にした野球漫画スタート
TEXT BY 凪砂 2003/09/20 15:02:28
 狛江市の中学校を舞台にした野球漫画が、少年マガジン誌41号から始まりました。
 コージィ・城倉氏(・の部分はハートマーク)による「おれはキャプテン」という作品で、のっけから「僕の住む東京都狛江市は、市でありながら市外局番は23区と同じ「03」なんですよ〜」というセリフから始まり、狛江駅周辺の風景が描かれています。
 内容は、「狛江市立狛駒(こまごま)中学校」という学校の野球部の話。インターネットのやりすぎで遅刻が多い少年が、なぜかキャプテンに指名されて、野球部をいろいろ変えていく……なんて話になる模様。
 こんなマイナーな市を舞台にする意図はよくわかりません。


このニュースに寄せられたコメント


1 うちやまさん (狛江市外) 2003/09/20 15:14:56
E-mail: HomePage:
さっそく確認しましたが、すごいですね。このマンガ。
いろいろ風景がでてきますが、これって1中から4中までのどっかの中学がモデルになってるんでしょうか。

しかし、狛江が舞台になった漫画って今までありましたっけ?
15年前ぐらいにスピリッツに連載されていた「ツルモク独身寮」は、喜多見が舞台で、岩戸町会なんて書かれた掲示板が出てきたりしましたが。

2 狛電ガールの母さん (狛江市) 2003/09/21 01:58:15
E-mail: HomePage:
コージィ・城倉さん・・・少年サンデーでかいておられましたね。(私、少年サンデーを27歳まだ買いつづけていた女でございます)

でも、ごめん・・・よんでいなかった彼の作品(飛ばして読む漫画の1つでした)

心を改めて・・・・明日にでも読んで見ます。たのしみだなあーー。

3 駄倉夢さん [携帯](狛江市) 2003/09/23 17:05:06
E-mail: HomePage:
狛駒中から二中を連想する点
・狛駒中の運動部室が、二中の体育館とプールの間にある建物
(更衣室等がある)に似ている。
・狛駒中のF字型校舎が、二中の本校舎から新校舎が突き出た
構造に「何となく」似ている。
・「駒」井町は二中学区である。

まあ、この程度ですけど。

4 うちやまさん (狛江市外) 2003/09/25 00:21:34
E-mail: HomePage:
ほほう。確かに、駒井は2中ですね。

全然関係ないのですが、15年くらい前に、「くらしの窓」に狛江市内(たしか川崎なんかもあった)の高額納税者の表があったのですが、その中に漫画家の「新沢基栄」さんていう人がいました。
これって「ハイスクール奇面組」の作者の方ですよね。おおう。えらい有名人だな〜とか思ってました(当時ガキだった私には、漫画家、しかもジャンプに連載してる売れっ子漫画家といえば、総理大臣よりも偉いみたいな感覚がありました)。

5 うちやまさん (狛江市外) 2003/09/25 00:26:54
E-mail:http://homepage2.nifty.com/komaetokyo/subculture/komaesub/su HomePage:
とか言ってたら、ばっちりM1さんのサイトに載ってました。

6 駄倉夢さん (狛江市) 2003/10/21 16:58:15
E-mail: HomePage:
新沢氏は「FLASH」先週号に載ってましたね。原稿を取り戻したいのだとか…

さて「オレキャプ」の方は、狛駒中の近くににある「喜田野中」が登場しました。モデルは、二中の近くにある「喜多見中」ですよね。府中市民球場で試合をしています。

7 市民さん (狛江市) 2004/02/01 18:34:27
E-mail: HomePage:
電車も小田急線そっくりでした。
作者の方がよく研究されてますね。

8 唇から座薬さん (狛江市) 2004/02/24 12:56:32
E-mail: HomePage:
最近の号で三鷹のライバル校の偵察に行くのに、仙川までバスで行くシーンがありました。

小田急バスと思われる車が市役所前を疾走するシーンでしたな。
以上です

あなたもコメントをどうぞ
新しいニュースの投稿はこちらへどうぞ
お名前
お住まい
メールアドレス
ホームページ
コメント
▼トラックバック用URL(下のURLにTrackbackすると、その内容がこの掲示板に書き込まれます)
http://www.jah.ne.jp/~uchu/cgi-bin/tb-kt.cgi/news/0294