[an error occurred while processing this directive]
地域ニュース 狛江タイムズ

[狛江タイムズ 0292号]
西東京市に続いて「西さいたま市」出現?
TEXT BY うちやま 2003/08/07 22:03:07
 田無市・保谷市が合併して「西東京市」ができあがり、そのネーミングが議論を呼びましたが、今度はなんと「西さいたま市」が出現するかもしれないという話です。
 <狛江とは全く関係ないニュースです>
 
 埼玉県は、東武東上線沿線にある2市2町(上福岡市、富士見市、三芳町、大井町)の合併協議会は、すでに来年10月に合併することで合意。いま、新市名を検討中で、7月の協議会でついに2つの候補に絞られましたのですが、なんとその一つが「西さいたま市」なのです。ちなみに、もう一つは「ふじみ野市」。

 この形式の地名って全国でも増えていて、「西東京」ほどのショックはないですが、いや、それでも「さいたま」ですよ。ひらがなですよ。住んでもいない町の名前を云々する資格なんてもちろんありませんが、それでもねえ。

 んでもって8日の協議会で最終決定をするそうです。てことは、明日です。いやー、ドキドキです。どうも、事前の一般公募では「ふじみ野」が圧倒的だったようですが、これだと富士見市以外の担当者の賛成が得にくいような気が・・。

 ちなみに上福岡市は、全国で4番目に小さな市。つまり、狛江の次に小さい市ということです。


このニュースに寄せられたコメント


1 ぽんさん (狛江市) 2003/08/08 15:39:11
E-mail: HomePage:
合併が進むとランキングは
1…狛江市 6.39(平方km)
2…日向市 7.67
3…国立市 8.15
4…藤井寺市 8.89
となりそうですね。

2 うちやまさん (川崎市) 2003/08/13 23:41:52
E-mail: HomePage:
順当に「ふじみ野市」に決まったようです。
良かった、良かった。
ていうか、これじゃ思い切りミスリードじゃん。
すみません。

>ぽんさん

おっしゃる通りですね。
向日市と藤井寺市は関西ですから、首都圏では狛江はダントツに小さい市ということになりそうですね。
小数点2桁まで出されてお疲れさまです。

3 名無しさん (福生市) 2005/04/16 22:53:19
E-mail: HomePage:
東京都の福生市は10平方kmあるが、そのうち3平方kmは米軍横田基地だから、実質7平方kmしかない。
狛江といい勝負だ。
以上です

あなたもコメントをどうぞ
新しいニュースの投稿はこちらへどうぞ
お名前
お住まい
メールアドレス
ホームページ
コメント
▼トラックバック用URL(下のURLにTrackbackすると、その内容がこの掲示板に書き込まれます)
http://www.jah.ne.jp/~uchu/cgi-bin/tb-kt.cgi/news/0292