[an error occurred while processing this directive]
地域ニュース 狛江タイムズ

[狛江タイムズ 0291号]
JUKI跡地にイトーヨーカドー、04年9月に開店。地元説明会開催
TEXT BY 狛江タイムズ(七色亭撫肩さんの投稿から) 2003/07/09 01:12:03
 調布と狛江の市境にあるJUKI跡地に建設が予定されているイトーヨーカドーですが、8日に調布市立第6中学校で地元説明会をやった模様です。
 付近道路の渋滞と、営業時間が午後11時まで、という部分が特に地元の批判の対象となったようです。

以下は、七色亭撫肩さんが投稿してくださったものの再掲です。

イトーヨーカドー調布店(仮称)
調布市国領町8丁目2番64号(旧JUKI跡地)
2004年9月中下旬にオープン予定

★店舗面積 10360平方メートル(約3140坪)
★地上4階建て 内1階と2階が店舗
★屋上駐車場 169台
 4階屋内駐車場 149台
 3階屋内駐車場 224台
 店舗外敷地内駐車場 31台
 地下1階屋内駐車場 247台
合計 820台収容

★駐輪場 合計 600台収容
★店舗営業時間 朝9時開店 夜11時閉店
 (駐車場は朝8時30分から夜11時30分)
(商品搬入時間は朝6時から夜11時 トラック台数は75台を想定)

★店舗北側に東西方向に道路新設
 (新設道路と品川通りの交差点に信号機設置予定)
★店舗東側に南北方向に道路設置
★品川通りと狛江通りの交差する国領8丁目交差点の狛江通りから慈恵医大近辺まで拡幅の上、狛江通り国領駅方面から品川通りつつじヶ丘方面への右折レーン設置(現状は同様ルートの右折禁止)

★1日あたり想定客数 9842人
★1日あたり来客車台数 3658台
★想定商圏 半径3キロメートル以内

◎地元住民出席者からの主な質問・声◎

■「交通量予測が甘いのではないか?現状でも(8丁目交差点は)渋滞するのに開店後が怖い。すぐそばには消防署や大病院もあるのに。救急車が走れず人が死んだらどうする?」
■「京王線の国領駅地下化工事が始まったらまたそれに拍車をかけるのではないか?」
■「お前らだけが儲かればいいのか?」
■「営業時間が長すぎる。閉店はせめて夜9時に出来ないか?すぐ24時間営業にするのではないか?ドンキホーテみたいになるのは困る」

<七色亭撫肩さんへ>
これまでBBSに熱心にご投稿いただいた実績を見て、信頼できると判断させていただき、勝手ながらニュースに載せてしまいました。できますれば、メールでやりとりできるとありがたく思います。もし無理でしたら、投稿フォームを用意させていただきます。


このニュースに寄せられたコメント


1 名無しの電車区@バス乗らないさん (狛江市) 2003/07/09 06:59:05
E-mail: HomePage:
ありがたいなぁ〜、と思う反面。

あの辺りは静かな環境だったのに、買い物客でごったがえすようになると・・・。
神奈川大和「オークシティ」の開店の時は、凄まじかったのを思い出します。(開店1〜2ヶ月はすごい!)

複雑な心境です。

2 七色亭撫肩さん (狛江市) 2003/07/09 12:13:36
E-mail: HomePage:
>神奈川大和「オークシティ」の開店の時は、凄まじかったのを思い出します。(開店1〜2ヶ月はすごい!)

私は開店当日に行きました。平日なのに…

イトーヨーカドー大和鶴間店は 店舗床面積が22000平方メートル(約6666坪)で 駐車場収容台数が1723台ですので 調布店(仮称)は大和鶴間店の”約半分”とイメージすればいいのではないでしょうか?


3 七色亭撫肩さん (狛江市) 2003/07/09 17:19:11
E-mail: HomePage:
<うちやま編集長様>
恐縮です。この度は拙文に関し評価を頂きまして有り難う御座いました。
以前にもふれました通り小生は 常時接続、及びフォーマット受信及び投稿の送信が出来る環境には有りません。(要はP・C持っていません)
とりあえず”ベッカム様のCMの携帯電話”を所有している程度の”IT環境”です。申し訳有りません。(業務連絡的使用をお詫び致します)

4 みっちゃんさん (狛江市) 2003/07/09 18:46:04
E-mail: HomePage:
いよいよ開店ですか!?
最近その付近のマンションのチラシがよくはいっているのですが
それには、「大規模ショッピングセンタ一建設予定」としか書いてありませんでしたが。
以前からうわさになっていたのですが
「開店するとオ一ケーストアが閉店する。」
というのを聞いたことがあるのですが
どらなってしまうのでしょうか?

5 七色亭撫肩さん (狛江市) 2003/07/15 21:17:06
E-mail: HomePage:
>「開店するとオ一ケーストアが閉店する。」うわさ…そういえば現在の「ワットマン」の場所に 「ダイクマ」が来るなんていう噂も一時聞いた事がありますね。当時はあの床面積でそれはないだろうと思っていたのですが「ヤマダ電気テックランド」に買収、業態転換されたあとの一部店舗の半分が(大概2階部分)「NEWダイクマ」として甦っている昨今では「ワットマン成城店」程度の床面積でも成り立つかも。現に千葉県稲毛の「NEWダイクマ」は拍子抜けするほど小さいし…。
ま、それは兎も角、なんとも言えませんが、消費税の扱い等で”独特の路線”をとっているオーケーは大丈夫なのでは?IY(イトーヨーカドー)は低価格を然程”ウリ”にしてませんし、一方オーケーはNB(ナショナルブランド品)品の一部に「むむ!」と感じさせる価格設定をしてくることがあります。
小生はむしろIYとは恐らく別に入ってくるであろうテナントの影響のほうが大きいと考えますが。
書店とかCD・レコードショップとか…無責任に「閉鎖」なんて噂を流布するとまたいろいろアレですから(なんだこの表現は!)…でも、エリアの商業地図に変化が生じることは間違いないと思います。

6 夏蜜柑さん (狛江市) 2003/07/16 15:04:59
E-mail: HomePage:
>小生はむしろIYとは恐らく別に入ってくるであろうテナントの影響のほうが大きいと考えますが。

あ!そうか!私はヨーカドーだけかと思っていました。テナントがあるのですね。
ブランド品なんかのショップもはいるのかなぁ?

7 七色亭撫肩さん (狛江市) 2003/09/04 11:47:03
E-mail: HomePage:
IYの説明会に来ていた、スーツ姿の女性。
国領町8丁目の交差点の一角の見取り図を持っている。
「何か建つのかな?あそこに。マンションか?」
JUKIエステートのプレハブやJUKI神社のあったその土地は現在空き地になっている。

新設されたつつじヶ丘駅南口ロータリーでバスを待つ。
主婦「(交差点の所に)オーケーが移転してくるらしいわよ」

「!!!!しまった!その可能性に気がつかなかった!でも移転すると”狛江店”ではなくなるわけだ。また、ひとつ市内の小売店が去っていくのか…嗚呼!」

(尚、この項は主婦の会話を元にした筆者推測です。事実関係は確認しておりません。{しろよ!})



8 てんごさん (狛江市) 2004/05/03 15:46:28
E-mail: HomePage:
余談ですが...。
松原方面からの、あのわかりにくい唐突な右折禁止で警察官がよく罠を張ってたと思いますが、さらに商売繁盛ということでしょうか。

9 夢蔵さん (狛江市) 2004/10/18 06:49:15
E-mail: HomePage:
着々とできあがりつつありますね。

10 都道3号線さん (狛江市) 2004/10/25 00:23:04
E-mail: HomePage:
文教堂国領店 11月21日 閉店
JUKI前バス停 移動?
これもIY開店に伴う影響か?
以上です

あなたもコメントをどうぞ
新しいニュースの投稿はこちらへどうぞ
お名前
お住まい
メールアドレス
ホームページ
コメント
▼トラックバック用URL(下のURLにTrackbackすると、その内容がこの掲示板に書き込まれます)
http://www.jah.ne.jp/~uchu/cgi-bin/tb-kt.cgi/news/0291