[an error occurred while processing this directive]
地域ニュース 狛江タイムズ

[狛江タイムズ 0289号]
史上初?狛江市在住の「知事」。県議会で問題に
TEXT BY うちやま 2003/06/28 01:03:12
 今年4月に神奈川県知事選で初当選した松沢成文・新知事が、実は狛江市に住んでいるのをご存じでしょうか。それがいま、神奈川県議会を揺るがす一大トピックになっています。
 このことは、選挙期間前から「週刊新潮」に「都内に住む神奈川県知事候補」などと揶揄されて書かれていましたから、ご存じの方も多いでしょう。松沢氏は、知事になる前は、衆院神奈川9区(川崎市北部)選出の代議士で、事務所を登戸駅近くに構えていました。実家も多摩区内で、本人の議会答弁によると、まだ住民票は実家にあるそうです。
 しかし、現在の住居は狛江市内。報道陣がその理由についてたずねたところ、同氏は「国会と選挙区の中間にある狛江に住むと便利」「子どもの学校が都内にあり、通いやすい」などと話したそうです。神奈川県は財政難で県知事公舎がなく、同氏は現在も毎日、狛江から神奈川県庁のある横浜・関内まで通っています。
 きちんと調べてませんが、「狛江市内に住んでいる知事」というのは、おそらく史上初ではないでしょうか。
 さて、松沢知事にとって初めてとなる県議会が開会中ですが、このことが最大野党の自民党などの追及の的になっています。いわく「狛江市に住みながら、川崎市の住所を届け出て、県知事選に立候補したのはおかしい」いわく「防災の最高責任者が、県内に住まないのは、いざというときにどう対処するのか」・・・。
 26日には、「住んでいるのは都内だけど、活動の本拠地は多摩区」などと答弁したことに、自民党県議が反発し、本会議が13時間半にわたって中断(これは83年以来とか)。27日には、県議会の賛成多数で、知事の生活拠点の実態について調査するための、地方自治法98条に基づく特別委員会を設置しました。
 これに対して、松沢氏はこの夏にも川崎市多摩区に家をみつけて、移住する方針を表明したそうですが、登戸と狛江はすぐ隣。何がどう変わるのか、私にはよくわかりませんね。
 ちなみに松沢氏は、首都圏1都3県が、都県を超えた大きな自治組織をつくる「首都圏連合」を提唱し、その実現の推進を公約に掲げています。「街区が完全につながっている首都圏では、都県境なんて無意味だぜ」ということなんですが、まさにそれはそれで正論です。本人もさっそく実践しているのでしょうか。
 しかし、一言余計なことを言いますが、どうせ都内に住むなら、どうせ国会に近いところを選ぶなら・・・なぜもっと都心に近いところにしなかったんでしょうか。狛江に住むのと登戸に住むのと・・さして差が感じられませんよね。うーむ。でも、他県の知事が、どういう事情であれ、わざわざ狛江を選んで住んでいると聞くと、どことなく嬉しくなってしまいますね。
 とまあ、完全に狛江市民寄りにちゃかして書きました。まじめな神奈川県民、県議会の皆さんにはすみません。といいつつ、実は書いてる私も神奈川県民。私の場合、逆に「住んでいるのは川崎だけど、心の本拠地は狛江」と言いたいところです。


このニュースに寄せられたコメント


1 ろぼさん (狛江市) 2003/06/28 11:36:23
E-mail: HomePage:
私は生まれ育ちが神奈川県で、いま狛江に住んでいるので「心は神奈川県民」なのですが、なんか県知事に親近感を感じますね。
でも、もし実際に災害があって知事が多摩川を渡れずに指示が遅れた、なんてことがあればやはり問題でしょうから、心の神奈川県民としてはやはり(たしかに登戸とは隣町とはいえ)、神奈川県に住んでほしいと思いました。

2 うちやまさん (川崎市) 2003/06/29 00:48:11
E-mail: HomePage:
ろぼさん。こんにちは。
おっしゃる通りでして。
よーく考えてみれば、さまざまな危機対策としては、本当なら県庁から徒歩でも20分ぐらいのところに住むのが、筋なんでしょうね。そのための県知事公舎なんでしょうが、それすらないとは、いくら財政難の神奈川県とはいえ、驚きました。

ちなみに、松沢氏は「緊急災害時には、県警のヘリで県庁に向かう」と答弁してます。

3 ろぼさん (狛江市) 2003/06/29 23:42:48
E-mail: HomePage:
うちやまさん、こんばんは。そうですか、ヘリで
飛ぶんですか...しかし、災害時はなにがあるか
分かりませんからね。ヘリだって無事に離着陸で
きるとはかぎらないでしょうね。しかし、神奈川
ってそんなにやばかったのか....やはり知事は川崎に引っ越すのが正解でしょうね。

4 通りすがりの計算機屋さん (狛江市) 2003/06/30 19:31:18
E-mail: HomePage:
狛江市内でヘリが離着陸できる所って、多摩川の河川敷ぐらいしかないのでは?

...多摩川水道橋が使えない状況で、ヘリでなんとかなるはずがないと思うのは私だけではあるまい...

5 Solaさん (狛江市) 2003/07/05 21:45:51
E-mail: HomePage:
でもたしか、某都知事さんも公舎にには住んでなくて、自宅から都庁までヘリで行くつもりらしいですね。
いざというときには。

6 オプさん (狛江市) 2003/07/20 23:57:22
E-mail: HomePage:
20日に引越ししていました。ご本人だけ川崎に移るのでしょうか?どうみても一家での引越しではなさそうでした。

7 舎弟さん (狛江市) 2004/02/07 18:09:52
E-mail: HomePage:
知事公舎は、建てることになったそうです。
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news02.asp?kiji=5076
以上です

あなたもコメントをどうぞ
新しいニュースの投稿はこちらへどうぞ
お名前
お住まい
メールアドレス
ホームページ
コメント
▼トラックバック用URL(下のURLにTrackbackすると、その内容がこの掲示板に書き込まれます)
http://www.jah.ne.jp/~uchu/cgi-bin/tb-kt.cgi/news/0289