[an error occurred while processing this directive]
地域ニュース 狛江タイムズ

[狛江タイムズ 0288号]
慈恵第三病院が院外処方導入で薬局乱立
TEXT BY ふくふく 2003/05/19 13:43:37
 4月1日から、慈恵医大第三病院が薬剤の院外処方制度を導入しました。病院前の交差点付近には、調剤薬局が急に乱立?!
 ごく限られた地域に、ざっと数えただけで5店舗開店。各薬局とも外で、白衣を着た呼び込みの薬剤師さんがおり、少々不思議な光景です。

※4月上旬にふくふくさんからご投稿いただきましたが、何度かのやりとりの後、そのままにしてしまいました。すみません!!ふくふくさん!(うちやま)



このニュースに寄せられたコメント


1 diemayさん (元狛江市) 2003/05/19 22:10:04
E-mail: HomePage:
薬剤師が外で呼び込みって、すごいですね。
薬剤師が「い"ぃらさい"、い"らさい"〜薬っやっす
いよ〜っ!」
とか魚屋のような光景を思い浮かべたがぜんぜん違
うっぽい。
最近は病院に通うことは無くなったがいまだに風邪
をひくとビタミンC錠剤が処方されるのだろうか?

2 みっちゃんさん (狛江市和泉本町) 2003/05/19 23:24:01
E-mail: HomePage:
>白衣を着た呼び込みの薬剤師さんがおり、少々不思議な光景です。

開店中に前を通りかかると
「こんにちは。」
と事務的に挨拶されます。

しかしどの店も判で押したように営業時間が同じくらいで夜遅くや日祝日は閉店してしまいます。
1店でもその時間にあいていれば結構もうかるとおもうのですが・・・。

3 ふくふくさん (狛江市) 2003/05/20 11:36:12
E-mail: HomePage:
最近は、呼び込みも落ち着きましたが、まだ外に薬剤師さんが立っているところは、ありますね。

薬局は、6軒ありました。

最近、慈恵にかかる機会ができたのですが、もう不便で不便で・・・。雨が降っていたって、わざわざ具合の悪い子供を連れて、病院から出て、自宅のとは関係ない方向の病院に行かなければ行けません。
慈恵の側の歩道は、どこも狭くて、車椅子の方とか、雨の日に傘をさせない松葉杖の方とか、どうしていらっしゃるでしょうか?

うちやまさま> ・・・・(笑)

4 ふくふくさん (狛江市) 2003/05/20 14:07:07
E-mail: HomePage:
上記の訂正

>自宅のとは関係ない方向の病院に・・・の、病院は「薬局」でした。


5 狛電ガールの母さん (狛江市) 2003/05/27 23:31:18
E-mail: HomePage:
毎日毎日慈恵の女ですので、ええーみてますよ。この風景!関係ないときでも「おはようございます」「こんいちは」といわれて・・・コンビニにいくだけなのに・・・と恐縮してしまったり・・・・。

なれてしまいましたが・・・死活問題なんでしょうね。同じ薬局でもらたほうが前の薬の記録もあって、飲み合わせとかおしえてくれるし・・・・はじめがかんじん??

我が家は、子供もいるので、子供を遊ばせておける某薬局にきめましたが、ほかにも行って見たい気もします。

でも、院外処方になって一時間くらい早いかもとおもうこともあります。まえはとにかく薬がでなかった・・・・とくにこどものは体重別ではかってつくるので粉だとまずなかなかでてこないし・・・それでも「至急」のマークつけてくれるのですがね。

Fさん>>

まあまあ、はやくなったとおもって、そのぶんの時間家でいっぱいお茶でも♪

以上です

あなたもコメントをどうぞ
新しいニュースの投稿はこちらへどうぞ
お名前
お住まい
メールアドレス
ホームページ
コメント
▼トラックバック用URL(下のURLにTrackbackすると、その内容がこの掲示板に書き込まれます)
http://www.jah.ne.jp/~uchu/cgi-bin/tb-kt.cgi/news/0288