news [311]狛江−渋谷方面のバスが激減。1日わずか10往復に
update 2016/9/27 22:52
[310]市、家庭ごみ収集有料化。疑問や意見をお寄せください
update 2016/6/26 9:50
[309]外環、計画案変更で「世田谷通りインター」設置見送りへ
update 2011/12/9 1:52
[ ニュース一覧を見る ]

bbs
[1]お勧めのお店
update 2017/10/11 22:50
[2]生活のヒント箱
update 2017/10/20 17:06
[3]病院教えてナビ
update 2017/9/22 18:55
[4]市政に提言・文句
★★★update 2017/10/23 3:18
[5]イベント・サークル活動
update 2017/9/19 15:36
[6]狛江同窓会
update 2017/2/15 14:33
[7]フリートーク
update 2017/5/27 17:17
[ 過去ログ一覧を見る ]

text
新狛江リンク
update 2005/7/9
小田急ダイヤ資料館
update 2010/9/21
[更新]1973年の夏ダイヤ再現!江ノ島直通の連続


[Komae Taimuzu] by Tomoshi Akiba, Hiroki Uchiyama (C) 1996-2010
地域ニュース 狛江タイムズ

[狛江タイムズ 0287号]
狛江ハイタウン−つつじヶ丘駅、京王バスが運行開始
TEXT BY ジュニア 2003/05/19 13:40:09
 京王バスが5月19日から、つつじヶ丘駅南口〜狛江ハイタウン折返場(丘19系統)の運行を開始しました。

 バス停は、つつじヶ丘駅南口から明照院前までは、今ある調布駅南口〜つつじヶ丘南口線と同じコースで、新しくできるバス停は、狛江ハイタウン折返場(パークシティー成城折り返し場)、ハイタウン東(ハイタウン1号棟前)、小金橋(ハイタウン3号棟前)
の3カ所です。
 運行回数は1時間に4本で、調布駅南口〜つつじヶ丘南口と同じです。車両も同じ小型バスが走っています。

 私は今まで、覚東か明昭院前を利用していました。道路が混んでいるとバスもかなり遅れることがあって、イライラさせられる事もよくありましたが、この路線ができてバス停も近くなり、バスが遅れることも殆どないと思うので大変うれしいです。


このニュースに寄せられたコメント


1 ジュニアさん (狛江市) 2003/05/20 11:12:31
E-mail: HomePage:
>小金橋(ハイタウン3号棟前)
ととありますが、小足立橋の間違いでした。
失礼致しました。

昨日、早速利用してみましたが
いつもだと、つつじヶ丘で電車を降りて
バス停に着く前に、バスが発射してしまい、
次のバスまで15分程待つような状態でしたが、
この路線は、数分待つ程度の時刻割になってくた
様で、その点でも便利かもしれません。

2 七色亭撫肩さん (狛江市) 2003/05/20 11:23:25
E-mail: HomePage:
■「や、や、やられた!」
●「ことごとく,予想が外れたわね」
■「まさか、”丘19系統 狛江ハイタウン折返場行き”を新規に立ち上げて、現状の”丘31系統 調布駅南口行き”のデータイム当り4本運行に”丘19系統”も丸々同じく4本上乗せしてくるとは!参りました!」
●「京王明照院前・たかや橋・郵便局前・神代団地北口ではデータイム1時間当り つつじヶ丘駅南口行きが8本!単純計算で本数倍増!恐れ入りました!」
■「…と、いうことは たかや橋&神代団地入口停留所前の通りは 日中でも京王バスが”丘31・丘19両系統の往復で16本、小田急バスの”成01系統 成城学園前駅北口〜神代団地線が往復6本の1時間当り22本のバスが通過するってことか!」
●「あの野川沿いの通りを、両社3系統合わせて、しかも日中に平均時隔が3分を切って2分台でバスが通過する事態になるとは夢にも思わなかったわ。」
■「こりゃ、えらいことになったもんだ…」
●「でも、神代団地に狛江ハイタウン、パークシティ成城の3つの集合住宅に加えて、 高齢化が進む一方で一戸建てのミニ開発や規模は兎も角もマンション等も増え、新住民の流入もある東西野川や、隣接する調布市、世田谷区等の”縁”の地区の人口も考えると、あながち”大胆で供給過剰の本数”と言う訳でもないのかもよ。素人考えだけどね。」
■「いやぁ、それにしてもここまで”予想”が外れるとは…」




3 祖急バスさん (世田谷区) 2003/06/10 23:28:17
E-mail: HomePage:
はじめまして
丘19系統のお客様の乗車状況はどうでしょうか?一時間に4本も走らせる力があるのはさすが京王バスだなと思います。小田急バス(喜多見行き)の予定はどうなんでしょう。開通しても一時間に数本ぐらいでしょうね。ワットマンに買い物に行くのに小田急線の喜多見から行けるとありがたいなとも思っています。

4 七色亭撫肩さん (狛江市) 2003/06/18 15:09:26
E-mail: HomePage:
>一時間に4本も走らせる力があるのは…

丘19系統の4本運行時間帯は基本的に2車運用で途中で離合してますね。

>小田急バス(喜多見行き)の予定はどうなんでしょう。開通しても一時間に数本ぐらいでしょう…

この春に新設された”狛12系統宇奈根線”は基本的に平日土休日区分なしの”1本ダイヤ”で基本的に1台運用の離合なし体制です。
この体制が踏襲されるような気がします。

◆現実は素人が考えるほど単純じゃないぞ!といわれるかもしれないが想定ダイヤ◆
(一部を除き停留所名は小生が勝手に想定)

★PCS 00分発 ↓   24分着→ 
★ハイタウン東 01  23
★小足立橋 02    22
★覚東 03      21
★東野川郵便局 04  20
★5小前 05     19
★丸山通り中央 06    18
★市民グランド東 07   17
★電研前 08     16
★喜多見駅 09分着 →  折返 15分発 ↑

…(思慮中)


5 祖急バスさん (世田谷区) 2003/06/27 01:17:14
E-mail: HomePage:
七色亭撫肩さんへ
>◆現実は素人が考えるほど単純じゃないぞ!と
>いわれるかもしれないが想定ダイヤ◆
>★PCS 00分発 ↓24分着→
私も同様の意見です。一時間に2本程度と京王の4本ではあきらかに格差があり、力の入れように差を感じます。小田急、京王共に路線拡張に必死ですが、京王バスの場合と違い、小田急バスの新路線拡張に対する力の入れように、中途半端で戦略的な要素を感じません。京王パスみたいにやるならやるという本数で勝負するべきで、今のままなら京王に負けます。いかがでしょうか?




6 七色亭撫肩さん (狛江市) 2003/06/27 17:04:21
E-mail: HomePage:
祖急様、拙文お読み頂き恐縮です。
おっしゃる通り”丸山通り線”は本数が多いほうが便利ではありますが、実際に2台3台運用にすると丸山通りの狭隘部でのちびバス同士の離合が発生します。この辺りの問題が”反対派”に突っ込まれるかもしれません。
各スレでも再三話題に出てますが小生はデータイム基準で1時間に2本体制でも構わないと思います。ただ、これも他スレで述べましたが60分なり、120分なりで割れる時刻設定にして欲しいのです。

0 15 30 45 
0 20 40
0 30   …60分で割れる場合

0 40
20
0 …40分毎(2時間パターン)

0 45
30
15
0 45 …45分毎(3時間パターン)

制約が様々有るとは言え、”狛12系統”に見られるような「1時間に2本設定とは言え”なんとも覚え難いダイヤ”」(うちやま編集長談??)を可能な限りパターン化して欲しいというのが小生の願いです。

7 七色亭撫肩さん (狛江市) 2003/06/27 18:36:15
E-mail: HomePage:
ぬな! 東野川地区に与党市議派閥名義の”丸山通り線”開通予告チラシが?

8 田辺良彦さん (狛江市) 2003/06/28 10:18:43
E-mail: HomePage:
なぬ! 与党市議派閥名義のチラシ? いつ配られたんだろ。ちなみに私は東野川に住んでいる与党市議です。
”丸山通り線”で運行される車両は1台、運行開始は9月の見込みと聞いています。

9 祖急バスさん (世田谷区) 2003/06/29 22:42:27
E-mail: HomePage:
七色亭撫肩さん
>丸山通りの狭隘部でのちびバス同士の離合が発生します。この辺りの問題が”反対派”に突っ込まれるかもしれません。
了解しました。いろいろ事情があるのですね。パターン化ダイヤについても同感です。小田急バスも各路線でパターン化されていませんね。話しはかわりますが、成05(成城学園前行き)の休日ダイヤで朝6時から8時代にバスのダイヤがないのも気になりますね。

10 名無しの電車区@バス乗らないさん (狛江市) 2003/07/06 16:49:33
E-mail: HomePage:
さて、ハズもできて早や2ヶ月経とうとしていますが、乗り込みが悪い悪い・・・。
「狛江ハイタウン東」バス停、1便に3名以上乗客が乗り込んだのを未だかつて見ておりません。
昔、実家にいたとき一日10本のバスですら3名以上乗車することがあったのに・・・。

狛江ハイタウンあたりからは、慈恵とか郵便局とかユニディーあたりへバスを通した方がよかったのかな、と個人的には思います。

ま、バスヲタに方には関係ないでしょうが・・・。

11 名無しの電車区@バス乗らないさん (狛江市) 2003/07/06 16:51:22
E-mail: HomePage:
そ、いえば昨日小田急ハズが訓練してたなぁ。
どっかの板にも書き込みあったけど。

12 名無しの電車区さん (狛江市) 2003/07/08 16:02:54
E-mail: HomePage:
バスヲタ う財。視ね

13 川面光さん (狛江市) 2003/07/10 10:49:38
E-mail: HomePage:
こんにちは。はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
狛江ハイタウンにつつじが丘駅までのバスが通り、クルマを運転できない私は重宝してます。 が
>「狛江ハイタウン東」バス停、1便に3名以上乗客が乗り込んだのを未だかつて見ておりません。
ここの停留所から終点まで止まらないバスなら問題でしょうが、途中にも神代団地がありますし、パークシティ成城の入居が始まったらもっと増えるでしょう。それに子供が「チョロQが来たよ!」というくらいの小さなバスですから一箇所のバス停から3人乗れば新しい路線としてはいいのではないでしょうか?
1箇所のバス停だけ見て判断するのは早計だと思いますが。
>ま、バスヲタに方には関係ないでしょうが・・・。
>バス乗らない
世の中には色々な事に興味があったり造詣の深い方がいらっしゃいます。あなたがそのような人をどう思おうがそれはあなたの価値観ですから、置いとくとしても、
「ヲタ」とか「視ね」とかいうのならここではなく、別の掲示板でやって欲しいと思います。あとバスに乗らないのもあなたの勝手ですが、それしか移動の手段がない人を馬鹿にしたようなHNには怒りを感じます。
他人を思いやる心や想像力みたいなものはあなたにはないのでしょうか?(言っても無駄でしょうが)最近よくある集団で人を殺しておいて、取調べの時に「まさか死ぬとは思わなかった」とかいう想像力のない人と同じように感じます。
私の近所にそのような人が住んでいるのを子を持つ親として大変恐く感じます。

14 ジュニアさん (狛江市) 2003/07/10 13:29:41
E-mail: HomePage:
小足立橋から利用しますが、いつも座れるのがうれしいです。特に子供を連れている時には。

そうそう、先日からつつじヶ丘南口駅前の旧自転車駐輪場の跡地を工事していますね。
旧自転車駐輪場の係員のおじさんの話では、バスが南口駅前まで入ってきて折り返すようになるみたいなんですが、そうなってくれると更に嬉しいですね。
近くなってくれると、電車を降りてバス停まで走らなくてもよくなるし。

15 名無しの電車区@バス乗らないさん (狛江市) 2003/07/14 09:27:03
E-mail: HomePage:
>川面光さん
あの路線の人の乗らなさに不安を覚えただけでして、廃止しろとかいう気持ちは毛頭ございません。
ただ私は、200円払って使うほどの価値をあの路線に感じていないだけですので。昨日2度つつじヶ丘に出る用がありまして、1度目はバスに乗りましたが2度目は自転車で行きました。自転車の方が早くて楽でした。
確かに他人を思いやる心が欠けているとは思いますが(苦笑)、公共の場でやり込められるようなほどのことをしたとは思っておりませんが。
(何かにつけ子供を出汁に使う、最近の世の中の風潮が気に入りませんが。)

なお、NO12の書き込みは、私が書き込んだものではありませんので、誤解のないようお願いいたします。
私もレスしようかと思いましたが、この手の書き込みは無視が一番なもので。

16 通りすがりさん (狛江市) 2003/07/31 10:51:13
E-mail: HomePage:
かっこいいね。あなた。目糞鼻糞。

17 ジュニアさん (狛江市) 2003/08/05 15:56:10
E-mail: HomePage:
つつじヶ丘駅・南口のバスロータリーは、8月11日から使用される事になったようです。

18 七色亭撫肩さん (狛江市) 2003/08/06 16:02:17
E-mail: HomePage:
ようやく 完成。長い道程であった。気がつけば小生は中年に…

19 ジュニアさん (狛江市) 2003/08/11 17:34:44
E-mail: HomePage:
本日から、つつじヶ丘駅・南口のバスロータリーを使用していました。

20 七色亭 撫肩@02スポーツにさっき乗った!さん (狛江市) 2003/09/04 11:31:24
E-mail: HomePage:
★大型バスも、中型バスも チョロQ(小型)バスも品川通りから南口ロータリーにグイグイと入ってきますね。人の流れが少し変わったので周辺のコンビニの売上に若干ながら影響が出たかも。

★京王バス(調布営業所)は去る9月1日から”調50・51系統 調布駅南口〜上石原3丁目〜押立町5丁目〜稲城大橋北〜車返団地〜中央高速府中バス停下〜西武多摩川線是政駅間”の運行を開始。
基本ダイヤが40分間隔。調布・府中の市境の大型マンションの入居が相次いで始まったことによる路線新設のようです。
パークシティ成城をターゲットの一つとした”丘19系統”と着眼点は同じですね。同じ調布営業所だし。

★押立町4・5丁目は府中市の0423ではなくて調布の0424の局番が多いことから”調布指向”が強いのかも。

★脱線をお詫びします。

21 祖急バスさん (狛江市) 2003/09/09 22:20:07
E-mail: HomePage:
東野川に住んでいる与党市議さま
>”丸山通り線”で運行される車両は1台、運行開始は9月の見込みと聞いています。
近況はどのような状況でしょうか?

22 さん (狛江市) 2003/09/22 14:59:32
E-mail: HomePage:
「丸山通りの通学路規制を解除してから路線開設」と聞いていましたが、北部米屋前と南部の市民グランド前の通りの起終点部位に新しく”通学路”とデカデカとペイントされていますよね。
「路線バス不必要派」の意見が通ったのではないでしょうか?
こんなこと言うとまた荒れるかもしれませんが、通学路を指定するよりも、”全ての道路が通学路”という認識を持つのが当然だと思う私は頭がオカシイのでしょうか?
ナイフや火を用い、刺されれば死にも至るスズメバチもいるであろう危険を伴うキャンプに行くこともある、ボーイ&ガールスカウト指導者の方が一方で仙川通り路線の様に運行本数の多い路線ならいざ知らず、あくまでも補完路線であり本数も少なく、使用するバスも小さい(であろう)丸山通り線に反対する…。
ボーイ&ガールスカウト指導者ならば、分かり易く指導すれば子供は理解することは承知の筈。
子供は”子供扱い”される事を意外と嫌うものですが。

23 狛江タイムズ管理人より (うちやま) 2003/09/23 00:45:05
E-mail: HomePage:
>@さま

ボーイ&ガールスカウト指導者というのは、特定の個人を指す言葉でしょうか。そう推測して、申し上げるのですが、市内は狭いです。「荒れる」ということが、近所づきあいにも影響するほどの狭さです。苦笑するほどに。
ネットで匿名で発言できるということは、大事なことだと思いますが、とはいえ匿名の個人が、特定されうる私人たる個人を非難するのは好ましくないと思います。もちろん、丸山通りをバスが通ることの是非は、大事な議題だと思います。でも、別の意見を持つ人に対して、その個人の活動にひっかけて、非難をするというのはチトまずいんではないかと。
なお、文章からすると、@さんは新路線を待ち望んでらっしゃったと思いますが、さきほど「NEWS」でも取り上げましたが、10月末ごろに運行開始のようです。
今後とも狛タイをよろしくお願いします。

24 太鼓饅頭さん (狛江市) 2003/10/15 09:54:07
E-mail: HomePage:
蒸し返してはいけないのは承知ですが、恐らく、書いた方はあの方でしょう。そして、「指導者」と名指しされているのは恐らく、この掲示板でも「すごいことになってる掲示板」と書かれていた市会議員の方だと思います。
もちろん、勝手な推察でのこの書き込みも問題になるかもしれませんが、あちらの掲示板の一時の荒れ具合から、そう思わざるを得ません。
内容は非難にあたるかもしれませんが、表現に悩んでる様子がうかがえますが。

25 チェルシーさん (成城 ) 2004/01/26 21:16:37
E-mail: HomePage:
時々利用さしてもらってます、朝などわ空き空き
で運転手さんもいい感じで、やっぱり席が空いてると気持ちいいです

26 チェルシーさん (成城 ) 2004/01/26 21:17:15
E-mail: HomePage:
時々利用さしてもらってます、朝などわ空き空き
で運転手さんもいい感じで、やっぱり席が空いてると気持ちいいです

27 やっっっsさん (狛江市) 2004/05/13 20:51:11
E-mail:klっっっっっml HomePage:おおおp」m
;kjほびいk
以上です

あなたもコメントをどうぞ
新しいニュースの投稿はこちらへどうぞ
お名前
お住まい
メールアドレス
ホームページ
コメント
▼トラックバック用URL(下のURLにTrackbackすると、その内容がこの掲示板に書き込まれます)
http://www.jah.ne.jp/~uchu/cgi-bin/tb-kt.cgi/news/0287