[an error occurred while processing this directive]
地域ニュース 狛江タイムズ

[狛江タイムズ 0283号]
狛江市、日本最小の市へ
TEXT BY うちやま 2003/03/13 11:49:42
 狛江市が日本で3番目に面積の小さい市であることは有名ですが、1位の蕨市(埼玉)と2位の鳩ケ谷市(同)が、隣接する川口市と、3市での合併を目指して合併協議会を昨年末に設置しました。3市の市長は合併する方向で合意しており、狛江が一番面積の小さい市になることがほぼ確実になりました。
 協議会の場で、3市の市長は、合併する方向でほぼ合意。県に対して、合併を前提とした建設・道路事業などに支援が出る「合併重点支援地域」の指定を求め、先日認められました。合併特例法の期限である05年3月までに道筋をつける方針です。
 ただし蕨市では市長選が4月にあり、結果によっては合併が実現しない場合もありそうです。


このニュースに寄せられたコメント


1 H-Sさん (埼玉県川口市) 2003/03/13 22:30:57
E-mail: HomePage:
その川口市から狛江市へ引っ越す予定の者です。
蕨も鳩ヶ谷も「川口領」と評されることが昔から多く、経済的にはくっついていたようなものです。合併は自然かな。
そうか、蕨って最小だったんだ…。
肥大化する川口から最小になる狛江へ…か。
妙な繋がりだなぁ。
家賃は逆。狛江高すぎ。

2 紫陽花さん (狛江市) 2003/03/13 23:05:32
E-mail: HomePage:
狛江市からその鳩ヶ谷市へ引っ越す予定が昔あったものです。
結局その引っ越し自体取りやめになったんですが…。
おっしゃるとおり、狛江の家賃は川口より高めですね。
「荒川を越えたら値段が変わる」のと同じで、「多摩川を越えたら」多少は値段が変わります。また、世田谷よりは安いので、まあしょうがないかな、といったところでしょうか。
私も今のところの家賃より安い値段で鳩ヶ谷の2DKを借りれていたのですが…。
そういやがらずに、何もないけど(笑)狛江にいらっしゃいませ。

鳩ヶ谷は川口と仲があまりよくないため、ゴミの処理などは川口ではなく浦和(当時)に頼んでいた、という話を聞いたことがあります。
また、川口市から鳩ヶ谷市に入ると国道沿いの街灯の数が減ったり、ガスがプロパンになったりという塩梅なので、合併もやむなし、なんでしょうか。
蕨ってどうなんだろう…。

3 H-Sさん (川口市) 2003/03/14 21:20:15
E-mail: HomePage:
川口も普通にプロパン使っていますよ。
狛江、店がぼこぼこ消えていっていないか!?
皆、どこにお金落としているんでしょうか。
うーん、ひらけてください狛江駅周辺。
正直言って家賃に見合わないです。
って愚痴ばかり(笑)

4 紫陽花さん (狛江市) 2003/03/14 22:34:27
E-mail: HomePage:
あーそうなんだ(プロパン)失礼しました。
川口と一口にいっても、広いですからね…。

でも、「川口駅前」と「狛江駅前」を比較されると、正直言ってちょっと辛いかも(笑)。
そごうがあって丸井があって書泉があって…もう十分大敗北です(笑)。なにしろちょっと前までは埼玉県第一の都市(人口では)ですからね。
私も田無程度には開けて欲しいなー、と思うことはありますが、家賃と店の多さは必ずしも一致しない、というところでしょうか。
逆に、私は何もない(田舎っぽい?)ところが気に入ってますけど(笑)。
新宿・渋谷、世田谷(成城や下北、ニコタマ)、調布、新百合と、近くでお金を落とすところがごろごろあるんですよね(笑)。

5 ministopさん (狛江市) 2003/03/22 15:07:28
E-mail: HomePage:
そのあまり店が多すぎないと言う閑静とした町並みが狛江の魅力じゃないですか?小田急の高架化に伴い、駅前も他の駅前よりも綺麗になりましたし。駅前の南北両方にロータリーがあるから田舎っぽいけど、そこが狛江の魅力じゃないですか?渋谷新宿二子玉川にも近いことですし。

6 H-Sさん (川口市) 2003/03/24 23:01:22
E-mail: HomePage:
転勤で急いで住まいを探したため、熟考せず狛江になりましたがまさか閉店ラッシュとは知らず…。
私は東川口というところに長く住んでいたため、大通りにあらゆる店が建ち並び、知らぬ間に店が増えていると言う状態が当然だと思ってしまっていました。
やっぱり不況なんですよね。
東川口、無茶苦茶好景気で今思うとむしろ気味悪い所です。
狛江、閑静ならいいんですが閑散とならないように願うばかりです。
そっか、車が無いと厳しいのかなぁ。

7 さん (狛江市) 2003/03/25 01:40:55
E-mail: HomePage:
あの2番目に小さいのは福岡県(?)の山田市だってきいたんですけど?

8 うちやまさん (川崎市) 2003/03/25 21:23:51
E-mail: HomePage:
山田市は確かに全国2番目ですが、それは面積の狭さではなく、「人口の少なさ」です。面積は狛江のおよそ3倍あります。ちなみに人口が最も少ないのは、歌志内市(北海道)です。


9 さん (狛江市) 2003/03/26 15:11:53
E-mail: HomePage:
そうなんですか。為になりました。

そういえば以前狛江市もさいたま市が出来た頃くらいにニュースで調布、三鷹などと合併する。
という話を聞きましたが、それはどうなったんですかね。

10 さん (狛江市) 2003/03/26 16:22:51
E-mail: HomePage:
今市長のHPへ行った所、合併はないそうですね。
自分で解決できました。
お騒がせしました。

11 diemayさん (元狛江市) 2003/04/03 13:06:37
E-mail: HomePage:
家賃確かに高いですね、駅前が奇麗になり始めた
ころからその家賃が更新の度に高くなっていき、
よく親が愚痴ってました。
結局最後は「払いきれん!」って引っ越してしま
いました。

12 H-Sさん (狛江市) 2003/04/05 19:27:05
E-mail: HomePage:
狛江に引越し完了いたしました。
今のところ「(失礼ながら)意外にそこそこ使える街」という感触を得ています。
この街の雰囲気、嫌いじゃないのであとは家賃ですね(笑)
とは言っても、造りが随分良いので仕方ないかなと思ってもいます。
よろしく、狛江!
diemayさんはどちらに移られたのでしょうか?

13 diemayさん (元狛江市) 2003/04/07 15:55:31
E-mail: HomePage:
>12 H-Sさん
今はその毎月の家賃支払いを港区某所のマンション
のローン支払いにしているそうです。
今の方が仕事場に行くための定期代も時間もかから
ないし楽だそうです。
私自身は今でも狛江が好きなんです・・・
自活できるようになったら私だけでも戻りたいなと
思っています。

14 あんどーなつさん (狛江市) 2003/04/15 01:16:59
E-mail: HomePage:
私は昨年末に狛江に越してきました。狛江にもやっとなれて来た所です。今、私は中和泉に住んでいますが、家賃が高いとお話に何度も出てくるのでどうしても言いたくて。。ここのマンションエレベーターつきで築3年目位、外観はタイル張りのとても綺麗。広さは72u、3LDK、風呂追い炊き付、etc..究極が家賃★ここは実は都民住宅。でもこの近辺にある物件倍率が高くて入れないと思ったら、町づくりセンター管轄で、しかもこの物件格安!何と家賃¥105000それ以上が無い。普通、都民住宅は14万から16万位するし毎年3%?位ずつ値上げがあるのですが、それが無い。私もこの物件見つけてから、半月で引越しできました。(ちなみにPは近くで¥10000)
しかし、私が越してきてここ3ヶ月一般募集もない様で内の下の部屋隣上と3軒も空があるのです。(今現在もう1つになったそうです)
それになんといっても一番感動したのが、晴れてれば見えるベランダから見える富士山、(夏は花火)絶景です。横浜の巨大観覧車も見えます。
お問い合わせは、都民住宅のHP見てください。内の上がまだ空いてます。
以上、調べてみると13万まで70u以上で駐車場込み物件が民間も含めて3〜4件ありましたよ。(徹底的に調べたからな〜)

15 レインさん (狛江市) 2003/04/15 17:31:05
E-mail: HomePage:
あんどーなつさま

都民住宅のHPにうまくヒットしません

アドレス教えてもらえませんか?

16 あんどーなつさん (狛江市) 2003/04/15 21:02:54
E-mail: HomePage:
(http://www.tokyomachidukuri.or.jp/tomin/tomin_jutaku_bosyu.htm)です。が
今確認しましたら、東京都住宅公社(http://www.to-kousya.or.jp/)に引き継がれるそうです。
こちらに詳しく出ていました。ご確認ください。

17 あんどーなつさん (狛江市) 2003/04/15 21:14:52
E-mail: HomePage:
都民住宅(指定法人管理型)募集案内の終了について

平成15年3月31日をもちまして、東京都防災・建築まちづくりセンターで行っていた
都民住宅(指定法人管理型)の募集・審査・収入認定等の業務は終了し、翌4月1日より
東京都住宅供給公社に移管され、引き続き業務を行います。
なお、東京都住宅供給公社における都民住宅(指定法人管理型)を所管する組織は、下記
のとおりです。

東京都住宅供給公社 募集センター 公社募集課 法人住宅担当
〒150−8322
渋谷区神宮前5−53−67 コスモス青山 3階
電話番号             03−3409−4081
FAX                03−3409−4523

都民住宅(指定法人管理型)募集案内の再開について

このことについては、平成15年4月中旬を目途に東京都住宅供給公社ホームページにお
いて再開する予定です。

上記にご連絡の上ご確認ください。
狛江にも都民住宅は東京都住宅供給公社で喜多見合わせて5〜6件くらい、まちづくりセンターで狛江は3件物件がありました。ここが一番駅から距離があります。後2件は駅近です。
ちなみにここは、ヴィラフォンテーンという建物です。


18 レインさん (狛江市) 2003/04/21 13:54:20
E-mail: HomePage:
あんどーなつさん!!
ご親切にありがとうございました。

19 はにゃこさん (狛江市) 2003/04/22 16:13:43
E-mail:hanako_akoh@yahoo.co.jp HomePage:
20日から産休に入った、狛江歴1年半の狛江市民です。
通勤先として新宿であり、帰ってくるのが主に夜中中心、休日は市街に出かける事が多かったので狛江市の実情を今頃知るに至りました。
狛江市は小さい小さいと、以前から感じてはいましたが、まさか「狛江市が日本で3番目に面積の小さい市」とは存じませんでした。
その事実に愕然、おまけに最近やたらに近所の店が無くなると思っていたら「閉店ラッシュ」なるものがあったとは。
狛江に越して来た当時、地図を見て駅前の「西友」を探して三十分も探したりしていましたしね。
ともあれ、当分は狛江市を離れる予定は無いのでこの狛江で「お金」を落とし、市が活性化するのを期待するしかありませんね。
しかし、狛江市の「ウリ」とは何なのでしょうか?
それを売り込む何かがあれば、活性化も地元市民の努力次第だと思うのですが。

20 〆子さん (世田谷区) 2003/05/24 12:41:00
E-mail: HomePage:
はじめまして。〆子という中学2年生の男子です。
僕の伯母は現在川口市に住んでいて、以前は蕨市に住んでいました。
今年の春休みに僕と母と伯母で川口に出来たNHKアーカイブスに行ってその後僕が、
「ねえ、伯母さん、川口と蕨と鳩ヶ谷が合併するって本当?」
と聞いたら、
「うん、そうみたい。戸田も川口と合併という話があったけれど、戸田は財政難じゃないから合併はしないみたいだよ。伯父さんは生まれも育ちも蕨だから川口との合併は嫌だと言っていたよ。」
と伯母は答えました。

21 〆子さん (世田谷区) 2003/05/25 11:56:29
E-mail: HomePage:
20からの追伸:母(伯母)の実家は狛江の姉妹都市である新潟県北魚沼郡川口町にあります。
以上です

あなたもコメントをどうぞ
新しいニュースの投稿はこちらへどうぞ
お名前
お住まい
メールアドレス
ホームページ
コメント
▼トラックバック用URL(下のURLにTrackbackすると、その内容がこの掲示板に書き込まれます)
http://www.jah.ne.jp/~uchu/cgi-bin/tb-kt.cgi/news/0283