[an error occurred while processing this directive]
地域ニュース 狛江タイムズ

[狛江タイムズ 0282号]
和泉多摩川駅にもう1カ所の改札口
TEXT BY たく 2003/03/06 23:27:06
 和泉多摩川駅に新しい改札口ができる模様です。場所はちょうど現改札口の向かい側(狛江側)、2番ホームへの階段脇です。また、出入り口は「スーパーヤヒロ」の前になります。
 先月あたりから駅構内とその外側で工事を始めていて、ひょっとすると改札口ができるかも、とお思いの方もいらしたでしょう。
 3月6日朝、階段の登り口あたりに、「改札口の設置工事をしています」という張り紙を確認しました。工事は3月末までとのことですから、4月から利用が可能になるものと思われます。おそらく無人で改札機と券売機だけの改札口でしょう。

 喜多見・狛江・和泉多摩川の市内3駅のうち一番利用者が少ない和泉多摩川駅ですが、改札口が2カ所と、破格の対応になります。喜多見・狛江はマルシェの店舗の関係で2つ目の改札口は難しいのかも知れませんが、同様にあるとより便利になるでしょう。

 元和泉・東和泉・猪方にお住まいの方、また駐輪場を利用の方が使うことができる、この新改札口ができても、実際、現状と比べ時間短縮はわずかです。しかし、そのわずかでも惜しい朝、また一刻も早く帰りたい夜などに、威力を発揮するものと期待されています。また、この改札口開設により、「ヤヒロ」や空き店舗になっているマルシェへの、相乗的な効果も狙っているのかも知れません。

いずれにしても、この期に及んでなぜ新改札口なのか、小田急に真意を訊いてみたい気がします。


このニュースに寄せられたコメント


1 masaさん (狛江市) 2003/03/07 22:32:18
E-mail: HomePage:
和泉多摩川の商店街では、人の流れが変わるので、高架になる計画の頃から反対し、改札は造らない事で決まったと聞いた事があるような気がします・・・

予想より人通りが少ないので、小田急に改札を造って!とヤヒロさんが駄々をこねたのでしょうか???

無人で改札機と券売機だけの改札口って、あまり無いと思いますが、無人にしたらキセルが増える事は無いんでしょうかね?自動改札を跨いだり、飛び越えたりする人もいるらしいですし。

わざわざ お金を掛けて改札口を造って、キセルが増えたりで逆効果・・・なんて事にならなければ良いですが、それとも見張りの駅員さんを置くか、朝夕だけの臨時改札にするんでしょうかね??

私も「なぜ新改札口なのか」小田急に真意を訊いてみたい気がします。

2 たくさん (狛江市) 2003/03/10 12:49:45
E-mail: HomePage:
masaさん,情報ありがとうございます。
商店街の問題はあるでしょうねぇ。だからよくゴーサインが出たな,と。
でもヤヒロだけで改札口は作らないんじゃないかな,とも思いますから,やはり真意を知りたいです(笑)。
まあ,「お客様の利便性向上のため」って言われるんでしょうが。

改札機と券売機と精算機だけの改札口,結構ありますよ。代々木八幡と世田谷代田と,鶴川にもあったと思います。
改札機を飛び越すのって日本では見たことがないです(外国の地下鉄で見たことはある)。
カメラで監視してて,飛び越したら追っかけるとかいう,初歩的な対策が行われるのかも…(笑)。

3 隣のヤヒロ君さん (狛江市) 2003/04/14 21:34:29
E-mail: HomePage:
masaさんへ
ヤヒロさんが駄々をこねたんじゃないですよ。改札口を作るって言ったのは何を隠そう!!小田急の人なんですよ。その真意は小田急の人に聞かないとわからないですね…

4 夢蔵さん (狛江市) 2004/10/18 06:51:29
E-mail: HomePage:
南側は川と狛江高校だから北側へ行く人のほうが多いのでしょう。恐らくは。

5 夢蔵さん (狛江市) 2004/10/18 06:51:29
E-mail: HomePage:
南側は川と狛江高校だから北側へ行く人のほうが多いのでしょう。恐らくは。
以上です

あなたもコメントをどうぞ
新しいニュースの投稿はこちらへどうぞ
お名前
お住まい
メールアドレス
ホームページ
コメント
▼トラックバック用URL(下のURLにTrackbackすると、その内容がこの掲示板に書き込まれます)
http://www.jah.ne.jp/~uchu/cgi-bin/tb-kt.cgi/news/0282