news [311]狛江−渋谷方面のバスが激減。1日わずか10往復に
update 2016/9/27 22:52
[310]市、家庭ごみ収集有料化。疑問や意見をお寄せください
update 2016/6/26 9:50
[309]外環、計画案変更で「世田谷通りインター」設置見送りへ
update 2011/12/9 1:52
[ ニュース一覧を見る ]

bbs
[1]お勧めのお店
update 2017/10/11 22:50
[2]生活のヒント箱
update 2017/10/17 18:16
[3]病院教えてナビ
update 2017/9/22 18:55
[4]市政に提言・文句
update 2017/9/28 1:01
[5]イベント・サークル活動
update 2017/9/19 15:36
[6]狛江同窓会
update 2017/2/15 14:33
[7]フリートーク
update 2017/5/27 17:17
[ 過去ログ一覧を見る ]

text
新狛江リンク
update 2005/7/9
小田急ダイヤ資料館
update 2010/9/21
[更新]1973年の夏ダイヤ再現!江ノ島直通の連続


[Komae Taimuzu] by Tomoshi Akiba, Hiroki Uchiyama (C) 1996-2010
地域ニュース 狛江タイムズ

[狛江タイムズ 0281号]
小田急バスが2路線開設で、循環バスは見送りへ
TEXT BY 狛江タイムズ編集部 2003/01/16 00:39:29
 狛江市内を循環するコミュニティバス導入に向けて話し合いを続けてきた「市コミュニティバス検討委員会」は15日までに、小田急バスが市内に新たに2路線を計画していることなどから、コミュニティバスの導入を当面見送ることを決めました。

 小田急バスは現在、(1)狛江ハイタウン−覚東−丸山通り−喜多見駅、(2)狛江駅−水道道路−こまえ苑−宇奈根(世田谷)の2路線の運行を今年3月までに始める計画を持っています。一部情報では、どちらも1日に30〜35本程度の運行とのこと。

 同委員会では、駅から800m以上、バス停から300m以上離れた地域を「交通不便地域」として指定し、市内には4つの地域があるとしていましたが、小田急バスの計画路線ができれば、4地域のうち面積の広い2地域の不便が解消されるとし、「市の厳しい財政状況を考慮したうえで」コミュニティバス導入は当面見送る、としています。

 小田急バスは2路線とも、自治体からの赤字補填などを伴わず独立採算で運行する方針で、路線バスの経営そのものが衰退状況の中では、その積極性は大いに評価できると思います。市にとっても、支出無しで多くの不便地域が改善されるならいいのではないでしょうか。ただ、市の南部と北部が路線的に、分断されたままなのだが気になります。

 あと、ニュース279のコメントでも皆さんが書かれていたように、北部地区では「そんな細いところバスが通って大丈夫?」という問題、南部地区では、「世田谷通りデニーズ前の信号が、旧都道と水道道路の青信号が一緒で危ない」という問題。これら懸念が払しょくするような形で実現してくれることを願っております。

大追伸>
 この問題では、さまざまな方々から情報提供を頂きながら、多忙を言い訳に後回しにしていたところ、とうとう市の広報にも出てしまいました。
 このニュースは、それらの方々の好意によるものです。(うちやま)


このニュースに寄せられたコメント


1 七色亭撫肩さん (狛江市) 2003/01/16 16:54:38
E-mail: HomePage:
狛江市内の水道道路は現在 歩車道共 整備修繕工事の真っ最中ですね。
3月上旬完成の告知がありました。つまりその後に実車を使用した運転士さんの”実地訓練”が始まるのでしょうね。

2 エマ子さん (狛江市) 2003/01/19 11:59:41
E-mail: HomePage:
279からこちらに引っ越したのでね。お邪魔します。
「通すからご協力を」みたいな書き方をしている市報には驚きましたが、バスが必要な趣旨はよくわかりました。私自身も北部路線は我が家の近くを通るので、あったら便利だろうなぁと思っています。
でも、やはり疑問なのは、なぜ、危険な道だとわかっているので交通規制している通りをわざわざ通すのかと言うこと。規制の変更までして。
279のご意見にあったように五小近辺の住民が対象とも考えられますが、駅から15分程の住民の利用は本当に必要でしょうか。それより、西野川の住民の利用を考えた路線計画の方が開通の趣旨に合ってるのではないでしょうか。バス通りの方の人たちを喜多見に運ぶ手だてってないですよね。
どうも市の姿勢が気になって、自分が住民エゴに傾きそうなので、色々な方のご意見を読んでこれからも考えていきたいと思っています。

3 ふくふくさん (狛江市) 2003/01/19 20:51:14
E-mail: HomePage:
エマ子さん >
今回通るのは、コミュニテイバスではありません。

市が関係する『コミュニティバス』は、見送りになったのです。

4 ふくふくさん (狛江市) 2003/01/19 21:01:17
E-mail: HomePage:
『コミュニティバス』については、市のHPの議事録を閲覧して、チェックしていました。
議論の経過を拝見して、少々憤慨しています。

http://www.city.komae.tokyo.jp/index.cfm/4,0,83,162,html

市のHPから、見ることが出来ますヨ!(あまり目立たない)
皆さん、議論の前に是非、一度ご覧下さい

5 エマ子さん (狛江市) 2003/01/19 21:39:30
E-mail: HomePage:
ふくふくさん、情報をどうも有り難うございます。
読んでみます。

6 七色亭撫肩さん (狛江市) 2003/01/20 10:09:37
E-mail: HomePage:
★個人差はありますが”駅から徒歩15分”というのは「バス設定」の”微妙なライン”だと思います。「15分程度歩けないのか?」と取るのか「15分も歩くのか!」と取るのか?小生が判断を下す事ではありませんが…
更に、個人的な感想ですが、東西野川住民がつつじヶ丘、柴崎、国領、狛江、喜多見の各駅から”徒歩”で(特に夜間)帰宅する場合、経由する道路にも因りますが「喜多見駅からの道中が一番恐い」気がするのです。
恐らく、調布警察と成城警察の管轄の境界なので「万が一のレスポンス、両署の連携体制」に一抹の不安を覚えるからなのでしょうか?確か、過去には喜多見と東野川の境界でアイスピックを使った連続強盗事件が発生した覚えが有ります。”のんべんだらりと鼻を垂らして生活している我々(?)”よりもその手の”不埒な輩”の方が”嫌な意味で賢い”のが悔しいです。
★それに、自転車でのアプローチも最近は色々制約がありますし…駅前放置の件や、破壊、盗難…前述も含め「治安」の点からも「バス需要はある!」と睨んだのでしょう。
★>比較的(丸山通りは)線形が良い…(別項に記載)”撤回します!恥ずかしい限りです。
確かに歩車道分離がされておらず危険ですがまず第一段階として両側にある電柱を片方撤去すれば、道路の交通量、状況、環境は府中市の押立神社前(単区間ですが)に似ているような気がします。
只、「丸山通り線」は車輌の手当てやこの様な「道路状況の改善」が必要であることは言うまでも有りません。性急にヒステリックになるのではなく様々な観点から冷静な論議が必要でしょう。当たり前すぎる話ですが。

7 七色亭撫肩さん (狛江市) 2003/01/20 14:00:45
E-mail: HomePage:
>西野川の住民の利用を考えた路線計画の方が開通の趣旨に合ってるのではないでしょうか?

この旨のご発言で「は!」と気付いた事が有ります。
昨年夏に開通した 1中通り(前原公園・市民総合体育館前)を走行する”路線系統番号”のない狛江営業所〜狛江駅間の路線です。
この路線を現在運行されている9メートル中型バスから「狛江駅・宇奈根線」「東野川・喜多見線」に恐らく投入されるであろう”2.06メートル幅7メートル長”(解らない方は若干背の高いマイクロバス”みどり号”をイメージ)に置き換えた場合

◆狛江駅〜(略)〜前原公園〜上和泉地域センター前(新設)〜7小南〜西野川郵便局〜八幡神社・のびのび公園入口〜西野川せせらぎ北入口〜小金橋〜神代団地中央〜団地北口〜つつじヶ丘駅

…のような”路線構想”は考えられないでしょうか?
これならば京王線(西野川…特に市西北端の4丁目は京王線指向が強い)へも狛江市役所へも狛江駅にもアプローチ出来ます。特に1中通りの西側は南側に並行し、多数の路線設定のある狛江通りに近すぎますので
むしろこの方が良いと考えますが…。現状の1中通りなら休日午後の”ユニディ渋滞”以外の悪条件は然程考えなくてもいいでしょうから…。

8 名無しの電車区さん (狛江市東野川) 2003/01/20 18:03:59
E-mail: HomePage:
自治会役員経験者としては、ハイタウン自治会はどのような反応を示すのでしょうか? というところに興味があります。
現行のマンション建設においても警備員を張り付け(気が付いただけで4人常駐)で大型車両を通すことに同意した経緯があります。
マンション建設により通行車両が増加する上にバスの乗り入れというのは・・・同意が得られるかな?

いっそ「いなげや」〜消防署の交差点〜小金橋の通り(市民プール)を通って神代団地の野川沿いの通り〜バス通り〜「いなげや」と循環させて西野川地区に行った方が「客」の立場としては、使いやすいかなと思います。

私は、マンション建設に伴い喜多見駅不法駐輪問題が激化することを一番心配しています。
(喜多見駅東側の駐輪場は、月ぎめがほぼいっぱい)

9 ふくふくさん (狛江市) 2003/01/21 10:11:03
E-mail: HomePage:
名無しの電車区さんのルート案に「1票!」(笑)

10 七色亭撫肩さん (狛江市) 2003/01/21 10:47:36
E-mail: HomePage:
★1月15日付けの狛江市広報の”想定路線図”を見ていて気がついたのですが、ハイタウンの北側と南側で「バス通過を示す”点線”が微妙に違う」気がするのです。
察するに「北側は京王バス つつじヶ丘駅線」が南側は「小田急バス 喜多見線」が走行するのではないでしょうか?(考えすぎか?)

★3月開通予定の「宇奈根線」に新規投入され、「東野川線」にも共通運用されるであろう車輌は、市の広報に記載されている寸法(幅2.06メートル長6.99メートル)から、具体的な車名を挙げると

●三菱自動車のエアロミディME

という車種であると推察されます。「ここはバスマニアの掲示板じゃないんだよ!ウザイ!そっちへ行けよ!」と言われるのを恐れてあえて触れないできましたが…。
イメージの湧かない方は 三菱自動車公式の路線バス関連のHPを参照願います。小生も過日、この車輌を実際に使用している杉並区の高円寺駅〜松ノ木住宅〜永福町線に乗る機会がありましたが、素人ながらも「コリャ狛江の丸山通りや八幡通りの方が走行条件は楽じゃねえか?」と感じました。少なくとも現在、パークシティ成城の工事現場に出入りしているダンプカーに比べれば”威圧感”は感じません。

★ここ数年、全国各地で”いささか過剰”とも思える”ミニバス”ブームですが昨年2月にバス関連の規制緩和がなされ、異業種の参入条件も緩くなった現在、既存バス会社が、でかいバスを広い通りにだけ走らせ「そこまで歩いて来い!乗せてやる!」的商法から、津々浦々とまでは当然いかないまでも従来車よりは小回りの効く車輌で「ささやかですがお迎えにあがります!」的な「プチ地域密着商法」に転換しつつあるのは勿論、問題点は多々あるものの評価して良いと考えます。

★西野川地区は 1丁目・2丁目の北部地区では もう覚東や神代団地入口等から狛江駅や成城学園前駅両駅の小田急線へのバスアプローチは確保されています。想定される「喜多見駅行き東野川線」が覚東を経由すると選択枠は更に広がります。例え、パークシティ成城や狛江ハイタウンからの乗客が見込めなく(恐らく京王のつつじヶ丘線指向が強いでしょう)ても5小周辺客とあわせるとMEバスの座席15人をある程度埋められるのではないかと思います。問題は西野川4丁目地区の「市役所へのアプローチ便が欲しい」の声です。個人的意見ながら西野川西部地区では喜多見駅にアプローチするよりも、手前味噌ながら昨日提起した「狛江駅〜狛江市役所〜1中通り〜7小南〜八幡神社〜調和小学校〜つつじヶ丘駅」のルートならつつじヶ丘駅からも狛江駅からも双方の需要が取り込め”事業者サイド”からも良いのではないでしょうか?更に、この路線は小田急と京王の交互運行が”縄張的”にも望ましいと考えられます。

★この様な交通関係の問題は全員が納得することは絶対無いだけに難しいですね。循環ルートがいいのか?それとも…。

★パークシティ成城のHPを見ていたら「喜多見駅から徒歩12分」「敷地北側には路線バス展開スペース設置」の記載が!「12分」では無理だと思うが…ん?
確かに住民増に因り喜多見駅周辺の”違法駐輪”は増えるでしょうが一方で”往来者”も(主に喜多見9丁目地区ですが)増える事に因り、治安上の不安は”やや”和らぐかもしれません。














11 七色亭撫肩さん (狛江市) 2003/01/21 11:29:01
E-mail: HomePage:

★喜多見駅〜電研前〜岩戸和泉境〜市民グランド東〜千寿院東〜狛江5小西〜狛江4中西〜東野川郵便局〜千寿院西〜御台橋〜和泉狛江消防署〜市民総合体育館〜西野川3丁目〜八幡神社・のびのび公園東口〜西野川せせらぎ北入口〜神代団地〜たかや橋・団地入口〜京王明照院〜覚東〜東野川郵便局(以下略)〜喜多見駅

…う!東西野川フォローの 以外と”渋いルート!ですね。うーむ。で、「東野川先回り」と「西野川先回り」を設定。
これは、狛江駅、市役所からアプローチしてもいい案になりますね。(…と、強引に自己案に結び付けてみる)。
いずれにしろ”住民参加”をもっと徹底した方が(やってるのか?)いいかと存じます。



12 井の潟さん (狛江市) 2003/01/21 17:33:46
E-mail: HomePage:
部屋を掃除してたら、昨夏の市議会報が出てきたので (^_^; 読んでみると、水道道路と世田谷通りの交差点の信号の改良についての質問が載っていました。回答としては「調布署に要望は出している」そうです。今度の路線開通を機に改良されるかもしれませんね。

13 七色亭撫肩さん (狛江市) 2003/01/21 19:00:13
E-mail: HomePage:
>水道道路と世田谷通りの交差点の信号の改良については今度の路線開通を機に改良されるかもしれませんね。
…でしょうなぁ。一安心です。

★西野川地区”駅駅ルート”を声高に主張してきた小生も”東西野川合同循環案”に心が揺れてきました。

★狛江駅〜市役所〜岩戸北1〜岩戸和泉境〜市民グランド東〜狛江5小西〜狛江4中西〜東野川郵便局〜小覚交番南〜野川地域センター〜西野川せせらぎ〜八幡神社・のびのび公園東〜西野川郵便局〜狛江7小南〜上和泉地域センター〜前原公園〜市民総合体育館〜狛江1中〜岩戸和泉境〜岩戸北1丁目〜狛江市役所前〜狛江駅

「西野川先回り」と「東野川先回り」を設定。
代わりに現在運行されている「狛江駅〜1中通り〜狛江営業所」の”系統番号無し”線は廃止。

ME車使用故に昔からの路線と”出来るだけかぶらない案””狛江市内だけで完結”もアリかなと…。ただ、野川地域センター近辺で擦れ違いとなりそうな予感。かといって”一方循環”だと場所に因り、所要時間の点で問題が…

調子に乗りすぎですが”悩ましい”です。

14 猫夜叉さん (狛江市) 2003/01/22 18:50:02
E-mail: HomePage:
>七色亭さん
西野川1丁目の三島神社からいなげやに出てくる所に信号を設置して 東野川郵便局から出てきて覚東のバス停は共用する経路にしたらどうですか?
あと、野川地域センターのような市の施設を回るのもいいですが、大橋通りから小金橋南交差点を左折して八幡神社に到るルートでいいのではないでしょうか?野川地域センターの周辺の住宅地は覚東、御台橋が近いですし、やはりバス通行はチョットどうでしょうか?
むしろ、仙川方面へ向かう今の御台橋を商店街方向に動かして、覚東との間に「野川地域センター入口」というバス停を設けた方がいいと思います。

15 生駒まいさん (狛江市) 2003/01/23 17:46:01
E-mail: HomePage:
>七色亭撫肩さん
宇奈根線の折り返し場所って、どこだと予想されますか?砧本村まで行くでしょうか?

16 七色亭撫肩さん (狛江市) 2003/01/23 18:15:45
E-mail: HomePage:
>生駒まい様
個人的には砧本村での”東急バスとの2ショット”を見たいのですが…。…で、16日の木曜日日中の外回り最中に喜多見駅から狛江駅、水道道路を経由して砧本村停留所まで実際に”歩き”ました。(16日に記載済み。でも”馬鹿”でしょう?どうぞ藁って下さい)
水道道路の狛江市内は”歩車道とも狭いが綺麗に補修中”で世田谷区に入ると工事の進捗状況がマチマチでした。
…で、自分なりに”推理”すると…

★1 宇奈根地域センター(集会所っぽい所)…うーん?狭い!
★2 天神森橋手前の区画整理分譲地(広い道もある。ME車なら問題なし。でも東急バスがチラチラ見えます。イメージとしたら 京王バスの”多摩川住宅 西”停留所から東方向の”多摩川住宅”停留所に発着する小田急、京王バスがチラチラ見える感じ。少し違うかもしれませんが)

ある程度”宇奈根の奥”まで入るのではないかと…どうでせうか?

17 名無しの電車区さん (狛江市) 2003/01/23 20:55:16
E-mail: HomePage:
>ふくふくさん
同意いただきありがとうごさいますm(__)m(笑)

>治安
往来者が増えるだけで改善されたらいいなぁ〜!
外環問題もあるし、環境悪化は避けられないと思う今日この頃です。

18 七色亭撫肩!さん (狛江市) 2003/01/30 13:40:56
E-mail: HomePage:
★来る2月1日より、東大和市循環ミニバス運行開始。
★詳細は東大和市公式HPで。停留所設置基準200メートル。
★運賃は¥100均一。前扉乗り、後扉降り。
★使用車輌は 長さ6メートル99センチメートル 幅2メートル06センチメートルの 三菱自動車エアロミディME。使用燃料は軽油ではなくCNG.屋根の上に”白くて大きいCNGガスボンベ”を搭載したヴァージョン。
我らが狛江市に3月開通予定の”狛江駅〜宇奈根線”に投入される(であろう)”ME車”はこのヴァージョンか?それとも”軽油仕様”か?
★運行事業者は西武バス。

我が町の”検討委員会”は当然”視察”に行くのでしょうか??????

19 小足立っ子さん (狛江市) 2003/02/03 17:11:20
E-mail: HomePage:
昨日の折り込みに明政クラブの広報が入っていましたが、「住居表示の見返り」であそこの敷地にバスの転回所ができるらしいです。

20 七色亭撫肩さん (狛江市) 2003/02/13 17:41:30
E-mail: HomePage:
…で、東大和市の「ちょこバス」に本日、乗って参りました。
「スニーカー」のイラストを入れた”CNG仕様の三菱エアロミディME”の小さなバスです。経路の中には当市の丸山通りや八幡通りよりも悪条件であろう所も通ります。
2月1日の開設間も無い為か”物見遊山”的な乗客が多いようでしたが、其れでもお昼12時台なのに、15座席は”満席”でした。

●「今は自転車に乗れるからいいけど歳取ったら、こういう市役所や図書館や会館(ハーモニーホールや集会所)を回ってくれるバスは便利だねえ」
◆「このあと(東大和)病院も寄っていくらしいよ」
●「本当かい?用が足りちゃうねえ。年寄りにゃ。」

この時間の客層は高齢者や中高年女性、母子連れ等が中心で ネクタイ姿は運転士以外は小生だけ。
バス停の設定位置も住宅街では特に苦労している様子でした。

●「でも1時間に1本じゃねえ…」
◆「あたし達が乗ってやらないと増えないって事よ」
●「あら?それじゃぁあたし達は”実験台”かい?」
◆「ぎゃははははははははは」
…それにしても中高年女性グループは良く喋りますなぁ。

21 にゃんさん (狛江市) 2003/02/18 23:51:37
E-mail: HomePage:
小金井でも走るようです。COCOバスという愛称で。ルートは武蔵小金井駅→東小金井駅→法政大(高校?)→桜町病院→郵便局→武蔵小金井駅。
3月1日からでその日は無料らしいです。
バスの大きさや道路の様子はわかりませんが…

22 七色亭撫肩さん (狛江市) 2003/02/19 12:26:04
E-mail: HomePage:
★「市コミバス委員会」の「検討経過報告ファイル」が狛江市中央図書館にありました。クローズ間際だったのであまり詳しく見ませんでしたが、西野川1・2丁目の小田急分譲地内を走る等のルートも含め細かく検討されていたようでした。
”仕事”してましたね…。
過去、大変不躾な発言をした事を反省し、お詫びします。

★調布の図書館にも「調43系統・調布駅南口〜5中〜飛田給駅」の検討段階から公聴会意見問答集、開通後数ヶ月の1便当たりの利用状況表等が掲載された冊子がありこちらは分館に因っては貸し出しています。
先程の狛江のファイルは「禁帯出」でしたが…。
時間を作り目を通したいと思います。

★…で、図書館に行ったら、同じ冊子に手を伸ばす人が居たりして…
「あっ! どうぞ…私は急ぎませんから」ドラマじゃないからそんなことはないか…。ははは。

23 クロロさん (狛江市) 2003/02/19 16:04:38
E-mail: HomePage:
狛江市のホームページから、「狛江市コミュニティバス導入検討委員会会議録」がある程度みれますね。
全資料が公開されてはいないようですけれど。

「平成14年10月25日開催・第7回」の議事録の中には、
小田急バス・京王バスが、パークシティ成城の建設に伴いバスを運行する云々と書かれています。

私もハイタウンのそばに住んでいるのですが、
個人的には京王バスの運行が待ち遠しいです。

24 七色亭撫肩!さん (狛江市) 2003/02/21 12:00:42
E-mail: HomePage:
◆狛江駅〜宇奈根線 投入予定バス車輌「三菱エアロミディ」小田急バス狛江営業所に一挙3台到着!◆

本日、朝9時30分頃、営業所内をこの内1台が「移動」している様子が見られました。残り2台は営業所の南側の梅林から少しだけ「お尻」が見えました。
3台の推定価格 4500万円!?

まだ、運行沿道(水道道路)にバス停等が設置されたのかは小生は確認していませんが、いよいよ「開通へのカウントダウン」が始まりますね。


25 じんせいさん (狛江市) 2003/03/06 21:17:12
E-mail: HomePage:
水道道路ですが現在舗装工事及び電信柱の切り替え工事の最終段階に来ている模様です。
バス停候補地(ガードレールの切れ目で推測)はなんとなくわかるのですが、未だバス停自体は設置されていません。
本当にこの地にバスが通るのか? といった感じです。個人的に京王ストア前バス停ができたら嬉しいですね(家の目の前だし・・・)。

26 七色亭撫肩さん (狛江市) 2003/03/07 14:03:28
E-mail: HomePage:
…で、水道道路を走るであろう、その”ちびバス”3台(推定価格3台で4500万円…クドイ!)は今朝も狛江営業所の第2駐車場の東南隅で肩を寄せ合う様に”おねんね”しています。
ただ、車内に広告が取り付けられている様子ですので「客扱いのスタンバイOK!」と言ったところでしょうか?
隣にでかい観光バスが並ぶと尚更”可愛く”見えます。

★宇奈根線の系統番号は「狛21」かな?(予想)
多摩川住宅行きが「狛01」
喜多見住宅行きが「狛11」から推察すれば……。

27 井の潟さん (狛江市) 2003/03/07 16:17:31
E-mail: HomePage:
水道道路の入口、昨日の昼に通りかかったところ、コンクリ柱を壊してました。「まさか撤去?」などど思ったりもしましたが、夜に見たところ、細長い柱が代わって立っていました。上部には点滅する赤色LEDが付いています。後は信号機がどうなるかですね。

28 七色亭撫肩さん (狛江市) 2003/03/07 18:03:07
E-mail: HomePage:
>井の潟さん。
可能性の一つとして、信号を弄らないという予感もするのです。
世田谷通りから水道道路に入る時は直接入り、水道道路から世田谷通りに出る時は 一旦、南よりの細い(!)一方通行路を西進し、信号のある4つ角交差点を利用してからとなる…。
運用されるのがいくら”ちびバス”とはいえ、あの一通路は通るのは「どうかな?」と思いながらも、”やっちゃいそう”な気もするのですが…。

29 井の潟さん (狛江市) 2003/03/07 20:05:16
E-mail: HomePage:
>28 七色亭撫肩さん
あの三中方面に向う道ですね。ありうるかもしれません。というのは、27には書きませんでしたが、コンクリ柱の植え替えは北側の車線だけだったので(3本の内、北側と中央)。まあ、今日にでも南側の工事をしているかもしれないのですが…

30 七色亭撫肩さん (狛江市) 2003/03/10 14:03:33
E-mail: HomePage:
●「あんたは一体、どの路線を支持するの?」と言われそうですが少し触れます…
●小田急バスから市側に提示された「パークシティ成城〜覚東〜丸山通り〜市民グラウンド東〜電研前〜喜多見駅」の路線ですが、小生が別項で「将来、喜多見9丁目と東野川4丁目の道路整備状況如何に因っては”東野川循環路線”構想も見えてくる」旨の発言を致しましたが、どうも、それは通過交通が増えて環境悪化の面で色々問題が有りそうですので、それまでの措置として(…と、いうのも変か?)

★「喜多見駅〜フィットネスクラブ前〜小田急電鉄喜多見乗務員区〜喜多見ふれあい公園南側〜喜多見9丁目西(9丁目24番地の”ひろば”付近)」★

まで延長するのはどうでしょうか?
PCS住人の方は大半が神明橋経由での徒歩帰宅になるでしょうが、「喜多見駅から近いような遠いような」東野川4丁目地区の住民の方にはこれも一考かと存じますが……。

31 七色亭撫肩さん (狛江市) 2003/03/10 14:15:00
E-mail: HomePage:
>じんせい様
京王ストア前の、「水道道路北寄り・東行車線」は駐車場の出入口と関係無い所のガードレールが「切れて」いますから、ここはもう”確定”でしょうね。
停留所名は小田急バスなのに「京王ストア前」??
ま、小田急が京王側から”お金”を貰っていれば別でしょうが…。

32 うちやまさん (川崎市) 2003/03/10 21:40:34
E-mail: HomePage:
>七色亭撫肩さま

新路線のバス停の位置は、市民センター図書館に置いてある「コミュニティーバス委員会検討資料」というファイルに地図で示されていますよ。


33 じんせいさん (狛江市) 2003/03/15 01:27:37
E-mail: HomePage:
>七色亭撫肩さま
ですよね。もう確定ですよ!
しっかし、狛江駅行きのバス停はどこになるのでしょうかねぇ?

>うちやまさま
有力な情報ありがとうございます。
早速確認してみます。

34 井の潟さん (狛江市) 2003/03/15 19:36:07
E-mail: HomePage:
今日配布された市の広報に、開通は「3月30日」と書いてありました。

35 みっちゃんさん (狛江市) 2003/03/15 22:32:36
E-mail: HomePage:http://www.odakyubus.co.jp/topics15/henkou15-3-30una.htm
小田急バスのページに「狛12」の情報が載っています。

できれば砧本村まで行ってほしかったのですが・・・。

36 井の潟さん (狛江市) 2003/03/16 01:09:24
E-mail: HomePage:
みっちゃんさん御紹介のページの「狛江第三中学校」って誤記ですね。


37 七色亭 撫肩?さん (狛江市) 2003/03/17 12:28:44
E-mail: HomePage:
>32 うちやま様
…見落としていました。どうしても”東西野川地区”に目が行ってしまうもので…南部の方は…”日本で一番小さい市”になろうとしているのに…。

38 七色亭撫肩さん (狛江市) 2003/03/18 16:59:01
E-mail: HomePage:
本題とは若干それますが 小田急バス狛江営業所は この3月30日の”狛12系統狛江駅〜宇奈根”(系統番号の予想が外れた!)の他に 同日の”歳25 千歳船橋駅〜有隣病院〜希望ヶ丘団地”、4月1日開通の”仙01系統 仙川駅〜三鷹台駅””調布市コミュニティバス・仙川駅〜緑ヶ丘循環”と新規路線ラッシュ!
小生が一寸目を離した隙に、狛江営業所内には既報(当項24参照)の3台に加えて、更に”ちびバス”が増車されているし…。しかも使用燃料の異なる車輌や”赤白の小田急バスカラー”ではない”シルヴァーの調布市コミュニティバスオリジナルカラー(予想)”のヴァージョン違いまで!

…当項28の”狛12”の経路に関する小生の予想も小田急バス公式HPの路線図を見ると”ハズレ”たようですし…(泪)

ま、各路線ともまもなく”訓練運転”が始まりますね。

39 うちやまさん (川崎市) 2003/03/20 23:34:23
E-mail: HomePage:
小田急バス公式ページで、狛12系統の狛江駅発の時刻表が掲載されました。
おおむね30分ごとですが、昼間は31〜33分ぐらいになるようでなんとも覚えにくいですな。

さてどれほどのお客さんがいるでしょうか。

40 人生さん (狛江市) 2003/03/21 22:11:11
E-mail: HomePage:
本日バス停の設置工事を目撃しました。
しかし全カ所というわけではなさそうですし、肝心のバス停も枠組みだけしかありません。
元々ガードレールに切れ目のあった京王ストア前以外は、無理矢理ガードレールを取り外していました。しかも取り外したガードレールは、そのまま置いてあります(笑)。

個人的には宇奈根止まりではなく二子玉川まで延伸してくれたら嬉しいです(小田急的には東急線に流れる事は阻止したいでしょうから無理かな?)

41 七色亭撫肩@嗚呼…さん (狛江市) 2003/03/25 11:13:25
E-mail: HomePage:
>40 人生様
●小田急と東急の”縄張り”的な問題も有るでしょうが、バスのキャパシティの問題も有るのではないかと推察します。
運用される”ちびバス”の座席数15人、立席含め35人の定員では二子玉川駅に近づくにつれ”収容”出来なくなる懸念が有りますね。砧本村〜二子玉川駅線は大型車、中型車混在運用で1時間当たりの本数も多いですし。
…と、ここまで書き込んで、よく考えたら二子玉川駅から美術館等を廻る”デマンド”タイプのバスは小さいし…あれ?
●個人的には同じ小田急バス狛江営業所管轄の路線なのに”狛11系統(中型車運用)”の喜多見住宅と停留所を共用しないのが一寸不思議ですが…。”収容キャパ的”には問題ないと”素人推察”しますが。
●東急バス側も”ちびバス”を増車し、”玉06系統・砧本村線”を見直し、”狛12系統”と繋がった場合には”玉07系統”や”渋24系統”の様な両社による運行の可能性があるかもしれません。そうすると「狛江市内を走る東急バス」が”復活”することになりますが、どうでしょう?
●いずれにしろ私達が利用しなければ、本数増も路線延長も単なる”絵空事”で終わってしまいますが。

42 七色亭撫肩さん (狛江市) 2003/03/25 11:52:15
E-mail: HomePage:
>おおむね30分ごとですが、昼間は31〜33分ぐらいになるようでなんとも覚えにくいですな。>39 うちやま編集長様。
●60分で割れない時刻設定は小田急バス(電鉄も?)の”伝統”なのか?
…と、いう冗談(苦言)はさておき、ざっと見て平日・土休日の区分もないし、宇奈根では即時折り返しで狛江駅で時間調整…どうやら終日1台のみの運用でバス同士の擦れ違いは無いようですね。
●我らが”狛12系統”の翌日に開設される路線「調布市コミュニティバス・仙川駅〜緑ヶ丘地区循環線」の使用車輌には「♪げ!げ!げげげのげぇぇ♪」(著作権は大丈夫かしら?)の往年の有名キャラクターのイラストが施されるそうな…


43 じんせいさん (狛江市) 2003/03/27 23:38:53
E-mail: HomePage:
今日ちびバスの試運転が行われていました。
小田急バスの社員と思われるおじさまが乗客役?として椅子に座り、運転席には若めの運転士が、その横には初老の指導員?といった布陣で。
狛江駅南口のバスロータリーで運転士が交代し、また水道道路に戻っていきました。
そして、水道道路上の各停留所では、時計らしきものをもったおばさまが達、なんらかの時間を計っている様子でした。
いよいよあと2日。しかし、近所ではほとんど話題にもなっていないところが凄いです。
開通祝賀セレモニーなんてしないでしょうし……。

>41 七色亭撫肩様
なるほど、確かにキャパシティの問題までは考えが及びませんでした。宇奈根→二子玉川直通なんて暴挙に出ない限り無理ですね(個人的には大歓迎)。


44 井の潟さん (狛江市) 2003/03/29 12:29:12
E-mail: HomePage:
いよいよ明日ですね。昨日の朝日新聞地方面にも
記事が載っていました。狛11の車内でも時刻表が
配布されてます(バス停間は見事なまでの1分
刻み)。

ところで水道道路の車幅制限の柱は太いものに
戻っていました。私が3月6日に見たのは仮設
だったようです。

45 七色亭撫肩@書き込み過ぎ?さん (狛江市) 2003/03/31 18:30:30
E-mail: HomePage:
>(バス停間は見事なまでの1分刻み)。 >>44 井の潟様
まあ 何所かで調整出来ると”プロ”のダイヤ作成者は見ているのでしょうが…比較的渋滞などの交通障害が少ないであろう水道道路はともかく、狛江駅〜東和泉2丁目間という駅前ロータリー〜世田谷通り〜水道道路という”難所”も1分で計算しているというのは小生にも驚きでした。

>宇奈根→二子玉川直通なんて暴挙に出ない限り無理ですね(個人的には大歓迎)。>>43じんせい様(変換しちゃったのね。)
玉06系統と狛12系統が”ちびバスに統一されて路線も統合”するとしたら、二子玉川駅発が閑散時でも毎時9〜10本前後で、そのうち2〜3本が狛江駅まで行き、残りが砧本村折り返し…の様な運行形態になるでしょう。でもバスは小さくなっても台数が増えるとなると人件費が…。

●明日から正式運行開始に仙川駅発の「調布市コミュニティバス・緑ヶ丘循環線・げ!げ!げ!のげぇぇぇ号(勝手に命名)」は報道によると「開通セレモニー」が行われ、昨日今日は無料試乗会も!
やはり調布市の補助があると違うわねぇ…。ははは。


46 じんろくさん (こまえ苑バス停近く) 2003/03/31 21:14:36
E-mail: HomePage:
昼ころ乗りましたが行きも帰りも7,8人の乗客が
ありちょっと安心しました(今だけか?)
エンジン音が静かなんですね、電動みたい
あと運転席の後ろとその反対側に大きな箱ような
ものがあるのですが一体何なんでしょう?
宣伝:ただいま子ども料金50円です


47 七色亭撫肩さん (狛江市) 2003/04/18 16:01:56
E-mail: HomePage:
>運転席とその反対側に大きな箱ような
ものがあるのですが一体何なんでしょう?

左側はバッテリー搭載スペースだそうです。なにしろあのサイズで前半分がノンステップですからエンジンをはじめ機器搭載に関しては「単に大型バスの縮小ヴァージョン」ってわけにはいかないんだとか…

48 たか山さん (世田谷区) 2003/04/22 12:02:45
E-mail: HomePage:
狛江駅から宇奈根までを、先々は二子玉川駅まで延ばしたいそうです。

先日、区議会議員の資料がポストに入っていて、宇奈根にバスを通すことは

49 たか山さん (世田谷区) 2003/04/22 12:07:29
E-mail: HomePage:
狛江駅から宇奈根までを、先々は二子玉川駅まで延ばしたいそうです。

先日、区議会議員の資料がポストに入っていて、それによると、宇奈根にバスを通すことは念願。

二子玉川も再開発の途中ですし、近い将来、開通するでしょう。

50 うおりさん (世田谷区) 2003/05/03 17:27:07
E-mail: HomePage:
先日、狛江駅南口から乗り通してみました。
東和泉の水道道路入口のポール、あそこは運転士さんだけでなく、乗客としても神経すり減らしそうですね(笑)

二子玉川延伸は、早くても天神森橋(多摩堤通りの鎌田交差点前)掛け替えが終わってからでしょうね。私も小田急・東急による相互乗り入れを期待したいです。
そうなると、タマリバーバスが車両運用都合で狛江駅に顔を出す!なんて珍事も生まれますかね?

51 七色亭撫肩さん (狛江市) 2003/05/10 15:21:58
E-mail: HomePage:
★つつじヶ丘駅〜パークシティ成城間バス路線の停留所設置工事始まる(狛江ハイタウン北部道路)★

★停留所上部には「KEIO」のロゴのみ。当面は京王バスのみの運行か?★

★京王バス調布(営)に長さ6・99メートル 幅2.3メートル 行き先表示装置LEDの新車も続々登場!★

★気になる運行ダイヤ…●丘31系統既存本数に純粋増加か?
●本数現状維持で一部本数がPCS経由か?

★さぁ!どう出る?小田急バス狛江営業所。

52 名無しの電車区さん (東野川) 2003/05/10 20:29:06
E-mail: HomePage:
時刻表貰って来ました。
6時台から運行開始、つつじヶ丘発の終車は22時03分です。
運行時間中は、時間あたり4本運行となります。

53 七色亭撫肩さん (狛江市) 2003/05/12 14:31:42
E-mail: HomePage:
や、やられた!ハイタウン設置の停留所が”外枠”だけだったり、白板のみの”のっぺら坊”だったものですから、まさか、新ダイヤ掲載の時刻表配布をしてるとは思いませんでした。

>6時台から運行開始、つつじヶ丘発の終車は22時03分です。
運行時間中は、時間あたり4本運行となります

…と、いうことは”経由変更”ですね。
調布駅南口〜覚東までは経路を同じくする小田急バスの”成04系統”との兼ね合いから一部時間帯を除き”丘31””成04”が交互に走るという体制のほぼ現状通りで、ハイタウン、PCSを経由し,京王明照院以降つつじヶ丘駅南口迄の時刻を変更するということでしょう。
そうすれば増車や乗務員増員はしなくて済みますし、終車のつつじ南発22時03分という設定も今までの終車時刻21時50分台に対し、PCSに寄ってからの時刻だとすれば納得は出来ますね。(推測)

54 七色亭撫肩@陳謝さん (狛江市) 2003/05/13 15:59:59
E-mail: HomePage:
★狛01系統(多摩川住宅〜狛江駅〜慈恵医大第3病院間・小田急バス)の一部の便が狛江駅折り返しの”分断運行”へ★

★5月16日(金)から。…既に当該路線の停留所等には告知が。★


(うちやま編集長様へ…当方、固定メアドを持たない為、51番項目を含め本来ならば”新規のニュース”となるべきところを”バス路線関連ネタとしての追加”という形での投稿となる”ルール違反”となり、ご迷惑をお掛け致しました事をここに深くお詫び申し上げます。)

55 七色亭撫肩@ショック…さん (狛江市) 2003/05/14 15:23:35
E-mail: HomePage:
■「や、や、やられた!」
●「ことごとく(↑↑ 53番参照)予想が外れたわね」
■「まさか、”丘19系統 狛江ハイタウン折返場行き”を新規に立ち上げて、現状の”丘31系統 調布駅南口行き”のデータイム当り4本運行に”丘19系統”も丸々同じく4本上乗せしてくるとは!参りました!」
●「京王明照院前・たかや橋・郵便局前・神代団地北口ではデータイム1時間当り つつじヶ丘駅南口行きが8本!単純計算で本数倍増!恐れ入りました!」
■「…と、いうことは たかや橋&神代団地入口停留所前の通りは 日中でも京王バスが”丘31・丘19両系統の往復で16本、小田急バスの”成01系統 成城学園前駅北口〜神代団地線が往復6本の1時間当り22本のバスが通過するってことか!」
●「あの野川沿いの通りを、両社3系統合わせて、しかも日中に平均時隔が3分を切って2分台でバスが通過する事態になるとは夢にも思わなかったわ。」
■「こりゃ、えらいことになったもんだ…」
●「でも、神代団地に狛江ハイタウン、パークシティ成城の3つの集合住宅に加えて、 高齢化が進む一方で一戸建てのミニ開発や規模は兎も角もマンション等も増え、新住民の流入もある東西野川や、隣接する調布市、世田谷区等の”縁”の地区の人口も考えると、あながち”大胆で供給過剰の本数”と言う訳でもないのかもよ。素人考えだけどね。」
■「いやぁ、それにしてもここまで”予想”が外れるとは…」
●「ちなみに”丘19系統・つつじヶ丘駅南口〜狛江ハイタウン折り返し場線(京王バス)”の運行開始は5月19日(月)からです。」

56 七色亭撫肩さん (狛江市) 2003/05/14 15:54:51
E-mail: HomePage:
>小田急バス公式ページで、狛12系統の狛江駅発の時刻表が掲載されました。
おおむね30分ごとですが、昼間は31〜33分ぐらいになるようでなんとも覚えにくいですな。

いっそのこと40分毎としたら…

0  40 
20   
0  40
20
0  40
如何でせう? どうせ1台運用だし。

以上です

あなたもコメントをどうぞ
新しいニュースの投稿はこちらへどうぞ
お名前
お住まい
メールアドレス
ホームページ
コメント
▼トラックバック用URL(下のURLにTrackbackすると、その内容がこの掲示板に書き込まれます)
http://www.jah.ne.jp/~uchu/cgi-bin/tb-kt.cgi/news/0281