news [311]狛江−渋谷方面のバスが激減。1日わずか10往復に
update 2016/9/27 22:52
[310]市、家庭ごみ収集有料化。疑問や意見をお寄せください
update 2016/6/26 9:50
[309]外環、計画案変更で「世田谷通りインター」設置見送りへ
update 2011/12/9 1:52
[ ニュース一覧を見る ]

bbs
[1]お勧めのお店
update 2017/10/11 22:50
[2]生活のヒント箱
update 2017/10/20 17:06
[3]病院教えてナビ
update 2017/9/22 18:55
[4]市政に提言・文句
★★★update 2017/10/23 3:18
[5]イベント・サークル活動
update 2017/9/19 15:36
[6]狛江同窓会
update 2017/2/15 14:33
[7]フリートーク
update 2017/5/27 17:17
[ 過去ログ一覧を見る ]

text
新狛江リンク
update 2005/7/9
小田急ダイヤ資料館
update 2010/9/21
[更新]1973年の夏ダイヤ再現!江ノ島直通の連続


[Komae Taimuzu] by Tomoshi Akiba, Hiroki Uchiyama (C) 1996-2010
地域ニュース 狛江タイムズ

[狛江タイムズ 0277号]
小田急バスが市北部に新路線
TEXT BY うちやま 2002/08/20 19:41:00
小田急バスは、狛江市の北部に新しいバス路線の運行を8月26日から始めます。路線は、狛江駅−狛江営業所間で、途中、市役所の裏側から一中通りに入り、消防署や総合体育館の前を通り、狛江団地の裏を抜けるルート。昼間は慈恵第三病院にも立ち寄ります。狛江駅では、エコルマ前の「3番のりば」から出発します。

気になる運行頻度についてはまだわかりませんが、小田急バスによると、朝と夕方を中心に運行し、昼間は、狛江駅から覚東、仙川駅を経由して成城学園前駅に向かう「成 05」系統の車庫折り返し便をこの路線に当てるとのことで、あまり多くはなさそうです。
なお、26日からは「成05」系統もこの途中までこのルートを経由し、松原には通らないことになります。

これまでバスの走らなかった地区ですが、道路整備が進んで運行を開始。小田急バスは「どれぐらいの需要があるのかみてみる試験的なダイヤで、需要が多ければ増発も考える」としています。

新しくできるバス停は、岩戸北1丁目、狛江第1中学校、狛江市民総合体育館、前原公園の4カ所。

詳しいルート地図などは、小田急バスのホームページ (http://www.odakyubus.co.jp/ )よりどうぞ。


このニュースに寄せられたコメント


1 バス釣り師さん (狛江市) 2002/08/21 18:58:28
E-mail: HomePage:
発表記事は↓
http://www.odakyubus.co.jp/topics13.10/henkou14-8-26.htm

2 まあちんさん (狛江市) 2002/08/24 19:13:12
E-mail:martin@my.email.ne.jp HomePage:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/5063/
これで、家の前に停留所が出来ました!
狛江営業所<==>狛江駅北口
路線なので、狛江に行くときしか使えないのが難ですが。ゆくゆくは
調布<==>渋谷
調布<==>二子多摩川
武蔵境<==>狛江
多摩川住宅<==>慈恵医大
の何れかの路線を前原公園・岩戸北一丁目経由にして欲しいです。

あとは、ユニディ狛江店の入庫待ちのクルマの一掃を図らないとバスがまともに運行できないでしょうね。アイドリングによる大気汚染も酷いのでホントに困ったモノです。

3 ふくふくさん (前原公園バス停よりさらに奥地) 2002/08/25 23:08:00
E-mail: HomePage:
先ほど、前原公園前のバス停の時刻表(狛江駅行き)を見てきました。
平日は、
6時4・22・50分の3本。あとは、しばらく無くて
10時13分 11時28・58分  13時2分
14時40分 また2時間近く無くて 17時12・22分
18時46分が 最終で 以上11本。(写し間違えていたらゴメン)

通勤通学に使いたい時間帯に、運行が無いのです。
土曜日も似たような感じ。日曜はぐっと少なく7本。
ただ、日曜日の最終は19時22分。←これって、誰が乗るんだろう?
平日の6時台も、何人くらい利用するんだろう?
ターゲットは、どの層なんだろう?何か思惑があるのかな?・・・などと、思い巡らせてしまっています。

ちょっと、期待してしまった私が愚かでした。
これじゃぁ、使えないよ〜〜! 


4 七色亭撫肩さん (西野川) 2002/08/26 12:59:20
E-mail: HomePage:
●「今朝 覚東7時21分発の ”成05系統 狛江駅行きに乗ったよ。”狛江1中前”から御揃いのナップザックを背負った小学生らしき姉弟が乗ってきたよ。車内では おじさんが”和泉・狛江消防署”を左折したらびっくりした顔していたのが印象的だったね」
◆「でも基本的には ”成05系統”の増発などはなかったわね。メモをしなければ”使えない”点は改善されてないわ」
●「そうなんだ。その上、一部停留所の時刻表が 今まで”成05系統狛江駅行き”を分割表示していたのが ”成04系統”と統合表示となり、 しかも文字が著しく小さくなった。これは”改悪”だね」
◆「ふくふくさんの”使えないよー”発言ではないけど 例えば”狛江営業所前”の並行路線の本数が多い”前原公園前”の場合は朝夕を除いてはきっかり60分ヘッド 毎時28分発とか ”成05系統”も1時間当たり朝夕は20分ヘッド、データイムは30分ヘッドといったように統一できないのかしら?」
●「”覚東”を例にとると 正確ではないが
小田急 成04 調布駅 4本
京王  丘31 調布駅 4本
小田急 成05 狛江駅 2本
小田急 成04 営業所 2本
…といったところが 分かり易いかな?」
◆「営業所行きは”成05”系統に統合できないのかしら?。一旦狛江駅に寄ってから 営業所への”戻り車”となってもいいでしょうに。」
●「”輸送力過剰”が小田急バス側の言い分なんだろうけどね。」
◆「私たち 利用者が声をあげていくのが 本数増への一番確かな”道”なのかもね」
●「そうだね」
★   ★

5 七色亭撫肩さん (西野川2) 2002/08/26 17:37:32
E-mail: HomePage:
◆「…で 上の発言をした後 小田急バスのHPを見たら9月2日にもダイヤ変更があるらしいわね」
●「そうかぁ。それならば一部停留所の”見難い時刻表”も”過渡期”ということで納得がいくんだけど…」
◆「”減便”でないことを祈りたいものね」
★   ★

6 ふくふくさん (狛江市) 2002/08/26 23:53:06
E-mail: HomePage:
七色亭撫肩さん。情報ありがとうございます。
今回の路線、現在の時刻表では、どうも、狛江駅発は、午前中数本あるようですね。
一中・岩戸北地区から、慈恵に通うには、少々便利になったのかな?
あとは、ダイヤ改正で願うのみ。雨の降った日は増便してくれたりすると、うれしいのですが、ソレは我がままですね。

近日、乗ってみようと思っています。ワクワク

7 うちやまさん () 2002/08/27 01:58:01
E-mail: HomePage:
小田急バスHPに時刻表が出てました。

狛江駅発については、以下の通りです。

8:22、9:48、10:15、10:43、11:42、12:00、12:13、14:15、
17:28、18:43、19:13(ここまで慈恵経由)
20:13、20:38、20:58、22:37

狛江駅に向かう方は、ふくふくさんのご報告通り、かなり使いにくくなっているようですが、こちらは少しまともかもしれません。

七色亭撫肩さんが書かれた「ダイヤ改正」ですが、小田急バスHPでは、一部の路線が改正するだけでも、すべての路線の時刻表で「改正します」という表示が出てしまうようで、この路線が9月2日に変わるのは期待できないかもしれません。

8 七色亭撫肩さん (西野川2) 2002/08/27 16:19:30
E-mail: HomePage:
★ふくふくさん、うちやまさん、拙文 御読み頂き有り難う御座いました。★
★   ★
●「なぁんだ。”9月2日ダイヤ改正”の表示は 我らが狛江営業所管内だけではないんだ。」
◆「少しがっかりしたわ。それに今朝方 ”狛江1中前”バス停の時刻表を見てみたら”カラーヴァージョン”だったわ。当分 今のダイヤでいくってことね。」
●「そこで思いついたのだけど、”狛01系統”を活用出来ないかな?」
◆「多摩川住宅〜西河原公民館〜狛江駅〜狛江市役所〜松原〜狛江営業所〜慈恵第三病院の路線ね」
●「時間帯によって本数にばらつきはあるものの このうち1時間に2本程度を”1中通り循環”にするってのはどうかな?」
◆「…ということは
多摩川住宅〜狛江駅〜松原〜第三病院〜前原公園〜狛江1中前〜岩戸北1丁目〜狛江市役所〜狛江駅〜多摩川住宅
…のルートとなるってこと?」
●「誤乗を防ぐ為と 循環路線になるので系統番号は”狛01”系統ではなく別番号にした方がいいね。とりあえず”狛88系統”とでもしておくかな」
◆「でも 狛江営業所から狛江駅方向の”狛江通り便”は2本減ることになるわよ」
●「それには 営業所止まりの”境91系統”を狛江駅まで延長すれば大丈夫さ。」
◆「…で、その”狛88系統”は前原公園前から 1中方向のみの”東向き”1方向でいいかしら?」
●「前原公園前と狛江営業所は間に狛江団地を挟んだ 南北に位置する関係から距離的には問題はないと個人的には思うのだけれど…一概には言えないけどね」
◆「でも、この方式で更に昨日触れた ”成05系統狛江駅行き”をデータイム1時間2本基準に統一すると
例えば”1中前”で見ると 狛江駅方向は”狛88系統”と合せて4本だけど 病院方向行きは”成05系統”の2本のみとなってアンバランスではないかしら?岩戸北1丁目から病院に行けないわよ」
●「そこに”境91系統延長便”を当てるってのは…どう?」
◆「そうすると狛江駅発の”境91系統”は”狛江通り(松原)経由”と”1中通り(前原公園)経由”の2通りが出来ることになるわ」
●「前者が”境91南”と”境91北”という系統番号で案内上は分けるのが良いのかな?でもとりあえず本数は東西方向で揃うぜ」
◆「でもやっぱり1中通り経由に関しては”成05系統”の中型車2本と ”狛88.境91北系統”大型車2本のデータイム4本体制というのは”輸送力過剰”過ぎるのかしら?」
●「乗客が少ないから 本数も少なくていいのか?
需要を掘り起こす為に あえて”過剰本数”にするのか?…でも現状は 少ない本数での”様子見”に成るのが現状なんだよね」
◆「小田急バスも民間企業だし、こんな世の中だし
仕方ないのかな?」
●「悩ましいところだね」
★   ★
(長文 お詫び致します)
以上です

あなたもコメントをどうぞ
新しいニュースの投稿はこちらへどうぞ
お名前
お住まい
メールアドレス
ホームページ
コメント
▼トラックバック用URL(下のURLにTrackbackすると、その内容がこの掲示板に書き込まれます)
http://www.jah.ne.jp/~uchu/cgi-bin/tb-kt.cgi/news/0277