[an error occurred while processing this directive]
地域ニュース 狛江タイムズ

[狛江タイムズ 0267号]
向ケ丘遊園、来春閉鎖。駅名も変更検討
TEXT BY うちやま 2001/09/27 11:51:52
小田急電鉄は26日、向ケ丘遊園を来年3月に閉鎖すると発表しました。
向ケ丘遊園には、夏はプール、冬はスケートリンクが併設され、来場者数は、86年に年間110万人を記録するなどにぎわっていましたが、最近ではその約半分程度に落ち込んでいたそうです。
ディズニーシー、ユニバーサルスタジオなど超大型アミューズメント施設がオープンする一方で、行川アイランド、ワイルドブルーなど地域に根ざした有名施設が、次々と閉鎖されており、
跡地の利用方法について小田急は明らかにしていませんが、昨今の経済状況から考えるとマンションにでもなるのではないでしょうか。
さらに、小田急では「向ケ丘遊園駅」の名前の変更も検討しているとのことです。



このニュースに寄せられたコメント


1 じんせいさん (狛江市駒井町) 2001/09/27 18:41:18
E-mail: HomePage:
本当に残念な話です。ついこの間(新聞屋さんで無料入園券を頂いたので)娘を連れてプール行ったばかりでした。プールの入場料が300円とある意味、狛江の市民プールより安くて、1日中楽しめる楽園でした。
来年もまた行こうと思っていたのに…。せめてプール(スケートリンク)と観覧車だけでも残せないのですかねぇ…。
春のモノレールの廃止は、この布石だったのでしょうか???

2 あっきーさん (川崎市多摩区) 2001/09/27 23:23:54
E-mail:awa@mua.biglobe.ne.jp HomePage:
生まれて間も無い頃から親に連れられよく遊びに行きました。
少し大きくなってからは友達同士で。
それにデートの場所としても使ったことがあったっけ・・・。

ステージでの仮面ライダーショーや、トランポリンで鼻をぶつけて鼻血を出したりしたことも今となっては良い思い出です。

モノレールが廃止になった時ですらものすごく寂しかったのに、遊園地そのものが無くなってしまうとは・・・。

ほんと、寂しいなぁ・・・。

せめて跡地がマンションなどにならないことを祈っています。

3 かえるさん (狛江市) 2001/09/28 08:56:54
E-mail: HomePage:
ばら園のばらがどうなるのか気になります。
ここ数年は気にいって毎年ばら園に行っていたので。
見た目にもきれいなのですが
あの香りに包まれるのが何とも好きでした。
やっぱり一緒に閉園なんでしょうね・・残念

4 chadさん (狛江市和泉本町) 2001/09/29 00:03:30
E-mail: HomePage:
本当に残念ですね。私も子供のころから遊園には遠足やなんやらで行ってました。観覧車に乗って自分の家を探したりして楽しい思い出があります。社会人になってからも遊園のグラウンドでソフトボール大会とかやっていたり、近場に遊園地がるのはちょっとした自慢でもありましたね。

跡地にマンションが建つのだけはやめてほしいですね。
あと、駅名も遊園という名がおかしいなら「向ヶ丘」にすればいいじゃないですか、どこかの駅みたいに大学の名前になるのだけは、ほんっとうにやめて欲しいですね。

5 takaさん (狛江市) 2001/10/01 03:28:36
E-mail: HomePage:
跡地は真如苑が?

6 ツインパパさん (世田谷区) 2001/10/01 22:44:56
E-mail:toitetsu@nifty.com HomePage:
ガーン、小田急よ、おまえもか。という心境です。
37年前、両親に連れられて、初めてモノレールに乗って、行ったのが最初かな。
30年前の中一中二の冬の日曜の早朝、狛江の家から自転車をこいで、遊園のスケート場に行き、「狛江市のスケートを楽しむ会」に月に一度通うのが、狛江二中の生徒ではやっていました(10〜20人位かな)。それなりにスケートもうまくなり、それが、高校から始めたスキーに本当に役立ちました。
大学の時には、スキーの足慣らしに、遊園のスケートに行ったこともありました。
所帯を持ち、子供を連れて、機関車トーマスに乗ったり、セーラームーンショーを見たりしました。
最後に行ったのが、3年前、娘をスケートに連れて行きました。娘は怖がって、手すりから、離れませんでした。
それからの3年間に、その娘は、TDLに3回行ったように、遊園に行くよりはTDL。これが、どのご家庭も思うことなんでしょうね。
でも、本当に楽しい思い出をありがとうございました。(もう1回行こうかな。)


7 ピンクさん (狛江市) 2001/10/04 21:18:03
E-mail: HomePage:
 私が初めて遊園に行ったのは、小学校2年生の冬(34年前)、近所の友達の家族とスケートをしに行きました。それからはスケートにはまり、事有るごとに遊園に行ってましたね。
 自分の子供も、歩けるようになると遊園のスケート場に連れて行ってました。小さかったので入るスケート靴がなく、わざわざ長靴持参で行き、スタッフのおにいちゃんに怒られましたっけ。めげずに長靴持参は続けてましたが...。
 その子供も小学校の卒業記念行事で、遊園での スケート教室をしてました。スイスイ滑ることができ楽しかったらしいです。
 沢山の思いでがある所なだけに、閉園はとても残念です。向ヶ丘遊園地はず〜とあるもんだと思ってました(私が死ぬまでは)。
 この冬は滑り収めになるのか〜。

8 ピンクさん (狛江市) 2001/10/05 20:33:08
E-mail: HomePage:
 今日の新聞の折りこみにありましたが、
この冬はスケートの営業はしないようです。
つくずく残念!

9 WingBoyさん (狛江市和泉本町) 2001/10/11 15:22:53
E-mail:wingboy01@excite.co.jp HomePage:
狛江に越してきて最初の冬、是非近場でアイス
スケートに挑戦してみようと思っていたのですが・・・!

残念です。

10 二の橋さん (狛江市) 2001/10/15 22:33:54
E-mail: HomePage:
登戸に住んでいる人の噂ではスケート場とバラ園は
残るみたいです。
それ以外はお墓にすると言うんですが、本当?

11 狛江らば〜さん (狛江市) 2001/10/18 12:12:32
E-mail: HomePage:
なにー!
ショック。狛江に住んでる人なら、一度は行ったことあるんじゃないでしょうかね…。
幼稚園の遠足、小学校の卒業前にみんなで…懐かしいなあ。やはりあのバラ園の風景が印象的です。
ああいう場所がある遊園地って珍しいですよね?
最後に行ったのはいつかな・・・・近々一回行ってこよう…

12 はるくんのぱぱさん (三鷹市) 2001/10/18 13:21:27
E-mail: HomePage:
久しぶりに覗いてみたら狛江タイムズが復活していたので嬉しびっくり!です。
2年半ほど前まで狛江から調布に引越し、また最近三鷹市大沢に引っ越しました。
離れてから狛江の良さをしみじみ感じてます。

向ヶ丘遊園は、夏休みに子供を連れてウルトラマンショーを見に行き、
閉園になることを知って先週土曜にまた行ってきました。
夏の時は、バルタンの腕が戦いの勢いで跳んでしまったり、
何とか星人の衣装がはがれかかってたり、火薬が不発だったりと、
やはり台所事情が苦しそうなのが見えてたように思います。
今回は、午前の部はムサシ隊員(本物)が変身!と思いきや、肝心のウルトラマンコスモスが出ず、
既に出ていた他2人のウルトラマンがアドリブで場を繕うハプニングがありましたが、
午後は挽回を心がけたか、アクションも力が入り、火薬も多め、
大人目にもなかなか盛り上がりを見せたものとなりました。

小さい子供連れでも楽しめる遊園地はなかなか無いことも有り、
向ヶ丘遊園がなくなるのは大変残念です。
来春まで、できるだけ多く連れて行ってあげようと思ってます。

13 野川クラブさん (成城) 2001/10/30 09:53:25
E-mail: HomePage:
ありゃりゃ、なくなってしまうのかぁ…。残念だなぁ。あそこらへんは映画館がないから、ワーナーみたいのができてもいいかもしれません。さて、問題です。小田急線には「〜まえ」と
つくのが6つあります。なんでしょう?
昔よく出した問題だなぁ…。

14 うちやまさん (横浜) 2001/11/04 00:16:50
E-mail:uchu@po.jah.ne.jp HomePage:
>野川クラブさん
いまは7つありますよ。
六会日大前というやつをお忘れでは?
せっかくのいい「クイズ」なので・・・ちょいと指摘させていただきました。


15 テストさん (狛江市) 2002/01/04 00:38:38
E-mail: HomePage:
テスト

16 よっちゃんママさん (世田谷区) 2002/02/04 19:32:41
E-mail: HomePage:
アウトレットなんかできるといいなぁ〜

17 ばら苑存続決定さん (狛江市) 2002/02/06 01:29:02
E-mail: HomePage:
毎日新聞(http://www.mainichi.co.jp)より引用

向ヶ丘遊園のばら苑、川崎市施設として存続決定

 来月末に閉園となる川崎市多摩区の向ヶ丘遊園のうち、首都圏最大級の規模を誇るばら苑が市の施設として存続することが5日、決まった。同市が実施した市民アンケートで、「遠足などの思い出の地がなくなるのは忍びがたい」と存続を希望する声が多数を占め、同市が小田急電鉄に代わって維持管理を肩代わりする。

 ばら苑は、約1000種、2万株のバラが栽培され、世界各国の皇室にちなんで名付けられたバラを集めた「ロイヤルコーナー」などがある。先月、市民を対象に存廃の是非を問うアンケートを実施したところ、21日間で約900件の回答が寄せられ、うち約86%は存続賛成だったという。

 同市は、遊園の総面積約29ヘクタールのうち、約1・6ヘクタールのばら苑を含む約7・3ヘクタールを市内の地権者から借り上げ、市民ボランティアなどの協力も得ながら管理する。借地料に加え、光熱費や人件費などを含めた年間の必要経費約4900万円を新年度予算案に計上、市議会に提案する方針だ。



18 読売でしたさん (狛江市) 2002/02/06 01:33:51
E-mail: HomePage:
上は毎日新聞でなく読売新聞(http://www.yomiuri.co.jp)の間違いです。
以上です

あなたもコメントをどうぞ
新しいニュースの投稿はこちらへどうぞ
お名前
お住まい
メールアドレス
ホームページ
コメント
▼トラックバック用URL(下のURLにTrackbackすると、その内容がこの掲示板に書き込まれます)
http://www.jah.ne.jp/~uchu/cgi-bin/tb-kt.cgi/news/0267