[an error occurred while processing this directive]
地域ニュース 狛江タイムズ

[狛江タイムズ 0266号]
狛江駅近くの新駐輪場、使い勝手はどう?
TEXT BY たくわん 2001/05/04 02:02:39
駐輪場問題に揺れる狛江市で、新しい駐輪場が狛江駅前にオープンしました。その名は「小田急エコステーション狛江」です。今まで、小田急OXとマルシェ専用駐輪場だったところを改装、1Fを時間貸し駐輪場、2Fを月極駐輪場とした模様です。

OX・マルシェ専用駐輪場は何よりも「3時間100円」という値段設定、そしてOX前にみんな置いている、という事実などから不人気で、スペースを持ち余し、今回の改装オープンとなったのでしょう。

新しい「エコステーション」の料金設定は、1Fが、最初2時間まで無料、その後10時間ごとに100円取られます。2Fは、毎月2,000円です(狛江通りの先にある第一駐輪場と同じ)。営業時間は6〜25時。
この駐輪場、惜しむらくは、「始発〜終電」に対応していない点。通常は管理人が常駐するわけではないので(確認済み)、どうせなら、営業時間を5〜25時30分とすれば、小田急の始発から終電までカバーできるのですが。違法駐輪問題、少しはマシになるでし?うか。

【使用レポート】
1Fの時間貸しを使ってみました。
各スペースにはロック装置があって、タイヤを入れ込むとロックされます。でもちゃんとカギはかけましょう。
出庫するときは、精算機で精算します。駐輪スペースの番号を入力すると、料金が表示されます。ちょうどコイン式駐車場を想像してくれれば、わかりやすいと思います。
朝10時ごろに入庫、23時半ごろ出庫で、200円でした。長時間にならない場合は、今までの駐輪場より50円はお得です。
また、実測ではありませんが、「改札から一番近い駐輪場」だと思われ、岩戸・猪方から狛江駅に向かう場合、既存の駐輪場よりも時間短縮されます。
月極は、29日午前現在、残りスペースがだいぶ減ってきました。
希望される方は早めに第一駐輪場に申し込みに行かれることをお薦めします。


このニュースに寄せられたコメント


1 ピンクさん (狛江市元和泉) 2001/05/06 21:06:58
E-mail: HomePage:
 ピンクも先日この駐輪場利用しました。
ピンクの家は、和泉多摩川の駅は徒歩7

2 ピンクさん (狛江市) 2001/05/06 21:25:03
E-mail: HomePage:
途中で、送信しちゃったようで、、、。
徒歩7分なので、電車利用の時は歩いて駅までいきますが、狛江駅周辺の買い物、銀行には駐輪場が必要だと思ってました。
 銀行に用事でも、ミスドでドーナッツ買って駐輪場を無料にしたりしてました。
今後は、そんなことしなくてもいいので、助かります、
 ただし、このことが狛江市民の方に広く知れわったていない、もしくは、駐輪場に入れるのを、めんどくさがる市民が多いか?まだ利用が少ない気がします。
 みなさん、ミスド、マックの前に止めるのは止めましょうよ。

3 たくっちさん (いのがた2) 2001/05/07 07:22:28
E-mail: HomePage:
そうです。
みなさん、ミスド・マクド・ポスト・箱根そばの前は、じゃまくさくてしょうがないから駐輪しないようにしましょう(笑)。
駅やマルシェの入口にポスターが貼られているのですが、認知度はまだまだでしょうね。
確かに面倒ではあるんですが(おいおい)。

4 オーディンさん (狛江市) 2001/05/20 15:07:59
E-mail: HomePage:
新駐輪場、私的にはとてもいいです。
旧駐輪場はいちいち買い物した店の判子が必要だったりと、けっこう面倒でした。それに、店に入って買いたいものがなかった場合はどーなるんだぃ、て疑問もあったし。それに10時間ごとに100円も高くはないと思います。
私も、マックとミスドの前にとめるのはやめてほしいと思います。狛江駅の景観損ねているし、邪魔です。だから一斉撤去された日にはとてもいい気分です。タダであんな改札の真ん前のおいしい場所に留めようなんて、世の中そんな甘くないんだよん。

5 diemayさん (元狛江市) 2001/05/21 01:12:29
E-mail: HomePage:
久しぶりに狛江いったらすごい事になってる(笑
止め方がより確信犯的になりましたね。
狛江はテレビで紹介されていた”あそこ”よりは酷くないと思っ
ていた私の認識が甘甘だったと痛感しました。

6 あっきーさん (川崎市多摩区) 2001/05/22 02:11:18
E-mail:awa@mua.biglobe.ne.jp HomePage:
よそ者の意見で申し訳ないんだけど、やはり狛江駅前の自転車公害はひどいと思います。
今まで仕事の都合で各地を転々としてきましたが、今まで見た中では狛江が一番ひどい・・・。
駅舎とその周辺がきれいに整備されたから余計にそう感じます。
狛江駅を利用する度に何とも言えず嫌な気持ちになってしまうんだよね。
本来は一人一人の問題なのでしょうけど、ここまで来たらやはり行政が強硬な態度に出ても良いのではないか、などとも思ってしまいます。

それにしても環境問題ってこういうところから始まっているんだよね。

7 寄席好きさん (狛江市) 2001/05/22 02:17:10
E-mail: HomePage:
「駐輪禁止」っていう看板置くより、「自転車捨て場」という看板置いた方が効果的!っていう小噺があります。(笑)

8 とんきちさん (狛江) 2001/05/28 05:24:39
E-mail: HomePage:
>寄席好きさん

「自転車捨て場」・・・唱和!(笑)

9 ぺんぺんさん (狛江市) 2001/07/03 12:56:48
E-mail: HomePage:
最近、本当に腹立ってきました。
駅とマルシェの間の駐輪。
入り口の前まで堂々と停めてますよね。
神経疑うわ・・・
身体の不自由な人、重い&大きな荷物を持ってる人達にはちょっとの廻り道でもツライのに。
いつか全部焼き払いたい(笑)

10 ふくふくさん (狛江市) 2001/07/03 23:34:45
E-mail: HomePage:
自転車壊されちゃった!
新しい方の駐輪場ではなく、以前からある狛江通りの東側の駐輪場を、昨年の春から長男が通学のために契約しています。
春休みに新しい自転車に買い換えたのですが、その車をやられちゃいました。
タイヤがレールに固定されていますよね?そこに誰かが、登るか・強く寄りかかるか・突っ込むかで 横に無理な力が加わり、車輪のフレームが斜めいびつに歪んじゃったんです。
先日雨のため、一晩置いたことがあったのですが、多分そのときにやられたのではと思われます。
車輪が固定してなければ、ただ倒れてしまうだけで済んだのではないかと思うのですが・・・修理もタイヤをフレーム毎の交換となり、修理代も8000円もかかってしまいました。
本人も買って3ヶ月しか経っていなくて、高校卒業迄あと5年間、大切に乗ろうと思っていたので、大変ショックなようです。
新しい方だったら、そんな事ないかしら?
場所を変えようかと思うのですが、まだ空いていますか?

11 たくっちさん (チャリ通) 2001/07/07 00:04:02
E-mail: HomePage:
>ふくふくさん
それはご愁傷様でした。大変でしたね。
私はこないだまで乗っていたチャリンコ、11年ちょっと乗りました。
最後は瀕死の重傷で、入院する間もなく向こうの世界に行きました(笑)。

さて、駐輪場ですが、
新しい駐輪場が空いてるかどうか、わからない。だから、管理人さんに訊いてみてはいかがでしょう?
新しいところは普段無人のため、狛江通りの方の駐輪場に、お金を払いに行っています。だから、そっちの管理人さんに訊いてみれば・・・。
空いてなくても責任はとりませんよ(笑)。

12 ふくふくさん (狛江市) 2001/07/07 07:45:49
E-mail: HomePage:
たくちゃん>> コメントありがとう
息子が「今日聞いてくる」と言っています。
なんせ、あそこのおじさんは9時から4時までしかいないので、なかなか聞けませんから・・・
うちの子など、時々「お金が払えな〜い」と日曜日に払いに行っています。

しかし、ちょっと見てきましたが、新しい駐輪場は、深夜閉鎖になるし、明るし人目もありますから、防犯上は良好なのではと思いました。

因みに我が車(12年物)も、遂に姑より「折れるゾ」と、乗車禁止令が出てしまいました。(まだ、乗っているけど)

13 たくっちさん (いのがた2) 2001/07/09 21:32:56
E-mail: HomePage:
>ふくふくさん
無事、駐輪場は借りれたでしょうか??
…私も駐輪場のお金を「やむを得ず」日曜日に払いに行っている派です(笑)。

新しい駐輪場、閉鎖になるとはいえ、1〜6時の間だけですよ(それだけでもマシかな)。
ここの一番最初にも書いたけど、どうせ小田急がやるんなら、6時〜25時じゃなくて始発〜終電(5時〜25時15分)にしてくれればいいのに、と、今でも思う。

14 ふくふくさん (狛江市) 2001/07/09 22:52:02
E-mail: HomePage:
>たくっちさん  
何か「愛の交換日記」のような常態ですね?
え? 私とは迷惑?! 

新しい駐輪場は、キャンセル待ち状態だとのことです。いつになることやら???
閉鎖時間の件は、電車に合わせることについて、同感です。

15 にゃんさん (狛江市) 2001/07/13 00:56:44
E-mail: HomePage:
新しい駐輪場は確かに屋根つきだしいいですよね。でももういっぱいなんですか・・・
私が以前月極でお願いしてたのはサンドラッグの隣でくすりのセイジョーの北(?)側にある民家でたしか山田さんというところです。エコステーションができる前は月極はいっぱいで断っていたようですが、今はどうでしょうか?
ここは回数券もあります。
1日200円で月極は2500円か3000円、回数券は1800円で220回分です。
回数券といってもボール紙を切ったものに契約してる人の名前と山田さんのはんこがおしてあるだけですが・・・
時間は夜10時にしめますが、「夜出し」という札をかけておくと道路よりにだしておいてくれるので(もちろん敷地内です。)何時でもOKです。
難点は下が土なので雨の後などはちょっと・・・と1台ごとのスペースではないので出し入れがしにくいとくがあります。
かなりご高齢とお見受けするのですがまめに整理はしてくださっているようです。
個人的には結構好きです。
今は国領の駅を使っているのですがどなたか有料の駐輪場ご存じないでしょうか?(できれば屋根付き)

16 にゃんさん (狛江市) 2001/07/13 21:21:16
E-mail: HomePage:
すごい間違いをしました。民家の駐輪場の回数券は1800円で20回分です。

17 猫舌さん (狛江市) 2001/09/09 20:01:42
E-mail: HomePage:
いつも噴水の前に自転車止めてます。
駅前に交番があって、おまわりさんが
にらみをきかせているなら、たぶん止めない。

18 blueさん (狛江市) 2001/09/10 14:41:49
E-mail: HomePage:
猫舌さん。ちょっと質問
お巡りさんがいなくても
一台も止まっていなかったらそこに止められますか?

19 猫舌さん (狛江市) 2001/09/11 18:01:25
E-mail: HomePage:
過去の経験からして止めない。
設置場所にもよるが。。。

20 リボンさん (狛江市) 2001/10/26 09:30:15
E-mail: HomePage:
原付を止めたい

21 京太郎さん (狛江市) 2001/11/14 16:17:16
E-mail: HomePage:
12/1より小田急の駐輪場が料金改定されるようです。
2時間無料その後10時間毎に100円だったものが、2時間の無料時間は変わらず、その後6時間毎100円になります。自分は通勤に使っていまして、勤務時間だけで8時間超、この改定で1回の駐輪料が最低200円はかかることになり2倍の経費負担になってしまいます。
うちの会社は、定期券やバスカードの現物支給のため、駐輪料は自己負担=もちだしです。1日200円の負担は痛手です。
改定の理由は混み合っているためということですが、小田急の駐輪場だからOXのお客さん優先と考えればそれも納得かなぁ。
でも最近目につくのが、駐輪スペースのロックに差し込まずにとめている自転車が増えたことです。
路上にとめている人は撤去されるかもしれないというリスクを背負っているわけですが、有料駐輪場にとめていながらロックされないようにとめれば料金を払わなくて良いわけだから何のリスクもありません。
混み合っていてスペースを見つけるのも大変なのに、かたやそのように無料駐輪している人たちがいて混雑に輪をかけ、料金は2倍に値上げではイマイチ釈然としないのですが・・・。
値上げによってそんな裏ワザを使う人が増えかもしれないし。
自分は小心者だから路上駐車も無料駐車もせずに200円払っちゃうんだろうなと思いつつ、駅から離れたところに家を買ったことを後悔する今日この頃です。

22 にゃんさん (狛江市) 2001/11/27 23:08:38
E-mail: HomePage:
>京太郎さんへ 通勤の方だときっと2階の定期駐輪がご希望だったのでしょうね。以前書いたのですが民家のところはどうでしょう?(また間違えてたことに気づいたのですが1800円で10回分でした)高架下の駐輪場が出来る前は月極はいっぱいで断っていたようですが今はもしかしたら・・・毎日置いてらっしゃるのなら聞いてみてもいいかもしれません。(こくでは月極は2500円だったと思います。)
でも、いくら人口が少ないって言っても駐輪できるのがあれしかないのでは放置自転車に対してなんの解決にもなってないように思います。個人的には今、京王線を利用しているので国領にでています。
もっとひどくて駅前に昔ながらの無料・青空です。有料で屋根付きが希望なんですが・・・
府中の駅にも自転車をおいているのですがかなり台数が多くおけて定期駐輪も空き待ちしないで借りられました。そこは駐輪する設備(というのでしょうか?)が2段になっています。狛江の場合は高架下で高さ的に無理なのでしょうか?
たまに小田急線を使うときはやはりそこに置きますがあそこまで行っていっぱいだったらどこに止めたらいいんだろうと不安です。幸いまだロックつきのところにおけてますが。
OXのお客さん用といいながら店で実際に買い物をする人は店の前においてますよね、きっと。
(私も買い物に行ったときはそうですもん)
なんか支離滅裂になっちゃってどんどんまとまらなくなってます。中途半端なまま書き込みします。すみません・・・
以上です

あなたもコメントをどうぞ
新しいニュースの投稿はこちらへどうぞ
お名前
お住まい
メールアドレス
ホームページ
コメント
▼トラックバック用URL(下のURLにTrackbackすると、その内容がこの掲示板に書き込まれます)
http://www.jah.ne.jp/~uchu/cgi-bin/tb-kt.cgi/news/0266