[an error occurred while processing this directive]
地域ニュース 狛江タイムズ

[狛江タイムズ 0261号]
都が調布との合併を提示
TEXT BY うちやま 2001/01/22 02:19:51
全国の都道府県で、自治体の合併案づくりが進んでいますが、東京都も多摩地域の合併案をまとめ、市長会に提示したようです。
提示案はおおむね2つで、多摩地域を6市にわけたものと、12市にわけたものがあり、12市にわけたものでは、狛江は、調布市と合併することが提示されています。6市にする案では、武蔵野、三鷹、府中、調布、小金井、国分寺、国立との合併で、こちらは総人口が約120万と、政令指定都市をめざしたものと言えそうです。
単なる提示で、もちろん強制力はありません。
ところで、1月21日、ついにおぞましき名前の西東京市が誕生しました。合併がうまくいくのかどうか、見守りたいと思います。


このニュースに寄せられたコメント


1 山田さん (元狛江市) 2001/01/22 19:13:06
E-mail: HomePage:
西東京では次の市長選に合併前の両市長が出馬というニュースをききました。
そんな事で大丈夫なんだろうかこの先、と思いましたが。

6市案でも12市案でも、狛江は「飲み込まれてしまう」という感じがして辛いです。

2 chupiさん (駒井町3) 2001/01/22 22:36:20
E-mail:noguchi@EditNet.co.jp HomePage:http://www.tokyo-np.co.jp/news/2001011925.shtml
うわー.恐ろしい.とうとう来たか.
多摩を13市に.(東京新聞だと13市が基本案とのこと.)

確かに,23区は800万人で23区,多摩は400万人弱
だから,13市あれば十分.んなわけあるんかいな.
面積だって歴史だって都内とは全然違うのに.

しかし,多摩全体に合併の手が伸びれば,狛江は
どうがんばっても存続し得ないのが悲しい...

別に新市の名前に文句をつけたいわけではない.
しかしきっと無味乾燥な新市名.
北多摩市,南多摩市,西多摩市,東多摩市,
下手すりゃ新多摩市に武蔵多摩市,中多摩市,
多摩美園市.
#浦和じゃないっての

もはやとんでもない合併をして,政令指定都市に
なり,「東多摩市狛江区」などとして地名を残す
ことを願うほかないのだろうか...
単純な調布との合併では「調布市」になりそう.

都がこんなこと言うなら,多摩は独立運動を起こして
「多摩県」をつくるのはどうでしょうか?
多摩の県知事,多摩の県議会を持って,いわゆる
「多摩格差」を国に直談判するのです.
でも「県」は嫌だな...


3 オーディンさん (狛江市) 2001/01/22 22:55:14
E-mail: HomePage:
狛江は狛江市のままでいてほしいです。どっかと合併してほしくない。生まれてから22年ずっと住んでる郷土愛があるし。それに調布とじゃ「合併」じゃなくて「吸収」なんじゃ?調布市狛江町とかって・・・。うわっ。

別にそこまでして政令指定都市になんかなりたくないよー。

でも市長さんは合併するつもり無いって前に言ってましたよね(きっと吸収されるつもりも無いと思うし)。だからひとまず安心。

4 こま猫さん (狛江市) 2001/01/23 21:57:43
E-mail: HomePage:
狛江は、ほかの多摩地区が一緒になっても孤高を守ろうよ。
だって手のひらサイズのいい町じゃないですか。
国立だって合併されたら、故山口瞳先生もあの世からびっくりして
降りてきちゃうよ、きっと。
多摩はそれぞれが文化があるのです。
別にまとめなくてもいいでしょ。

5 ふくふくさん (狛江市) 2001/01/24 23:47:14
E-mail: HomePage:http://members.goo.ne.jp/home/maki2929
西東京市が出来たと思いきや、次に来ましたね。やっぱり
それなら、昔の「北多摩郡」でよかったのではないのかな?とか思っちゃう・・・でも、何で北多摩だったんだろうか?

6 はっぴさん (狛江市猪方2) 2001/01/25 10:50:44
E-mail: HomePage:
合併とんでもないと考えております、まず経費の問題、もし新しい市が誕生した場合、公式書類、看板、等諸々狛江市と書いた物が使えず又、住所表示板の変更とそれに関わる人件費等々と細かいことですが何千万と税金が使われます、税収が落ち込んでいる状況下で予算が無いとかで福祉とかに使えず困っている方も多く、国は何を考え取るか!と怒っております。

7 たくっちさん (狛江市) 2001/01/25 23:43:23
E-mail: HomePage:
狛江の調布との合併は、私も賛成はしません。ただ、そういう話になるかもな、とは、昨今の状況を見たら思いますね。
はっぴさんのおっしゃるように、合併に伴い様々なムダ経費が発生します。でもそれは「公共事業で景気回復」じゃないけど、公の金を使って、経済(ごくごく一部ですが)を動かす、ととれないことはありません(うがってますが)。また、合併じゃなくても、保険制度、年金制度等、これから破滅の道を歩んでいくだろうこれらの制度に対し、(狛江と比較して)潤っている自治体と手を組む(合併じゃなく、提携とか)、または狛江と同レベルの自治体と手を組む(これはすでに介護保険などで取り組んでいる自治体がありますね)、など、止むに止まれぬ事情があって、孤高を気取っていられない、という事態だってあり得るのです。
問題は税金の使い方。私だって納得はしていません。しかし、怒るだけとか、「先送り」するとか、それだけでは、今の政治家相手ならいいんだけど、彼らが死んでからも私たちは生きていかなくてはならない。できることなら幸せに。
多摩を12市や6市にするのは、まああり得ないと思うけど、発想としてはあり得るわけで、逆に言えば、東京都といえども多摩はそういうことも考える必要あり、という、いい機会なのかも知れません。
酔ってますが、異論、反論、受け付けます。

最近の「ダンスマン」の歌で「東京においでよ、特に多摩地区」と歌われていてちょっと嬉しかった(笑)。

8 じんろくさん (岩戸南4) 2001/01/30 01:07:10
E-mail: HomePage:
こんな書き込みの場所があったのですね
隠れ家を発見した気分です
橋本総理の時に 市町村は30万人規模に なんて
言ってました。調布と狛江を合わせ 30万人弱。
とうとう合併の話がきましたか
私はこのままの市政が住民の交流・結束が強くて
いいと思うのですが


9 リフレさん (狛江市) 2001/02/01 21:05:52
E-mail: HomePage:
合併のお話、実現するのかどうか・・・
もししてしまうのなら、
淋しい気もするし、
でも市の財政その他諸々のことを考えれば
しょうがないようないのでしょうか。
ただ、もし合併するのなら、世田谷区と一緒には、
なれないのでしょうかね。
狛江の地の利を考えると、
そちらの方が、何かと便利だと思うのですが。
これは私個人の意見ですけれども。。
でも「狛江」の名前がなくなるのはイヤですね。
なんか、自分の過去がなくなってしまうようで。

10 はっぴさん (狛江市) 2001/02/02 19:54:01
E-mail: HomePage:
先日会合が有り、(商店街)市長と市会議員と話すチャンスが有りまして市の合併の件で話を聞きました、市長は反対の意向で某議員は時の流れで、やむを得ない様な話でしたが議員数の削減問題も有り問題有りと言ってました、ただ言えるのは財政難の折り合併すると国からかなりの財政補助が出るようです。(お土産付き合併)私見 合併問題は流動的ですね個人としては狛江市の住人になって約30年になろうとしてます第二の古里です、狛江市のままで居て欲しいです。追伸 市長もこの狛江タイムスを見ているそうです本人からコメントありました。 

11 高橋千尋さん (駒井町2) 2001/02/12 16:59:44
E-mail:CTcome@aol.com HomePage:
 狛江市の合併の話は何年か前にも(世田谷とですが…)あり、祖父は大反対したと言う話を聞いたことはありましたが、また合併話があるとは知りませんでした。
 私はまだ高校生で市の財政や、利害関係などは難しくて良くわかりませんが、狛江市が無くなってしまうのはなんだか悲しい気がします.たとえ知名度ワースト2でも、日本で3番目に小さい市でも構いません.
なんとかして合併を避けて欲しいです.
 大学も決まったことですし、3月の狛江市議会は是非聴きに行きたいと思っています.


12 ijustatさん (ソウル市) 2001/03/07 03:00:10
E-mail:ijustat@hotmail.com HomePage:http://ijustat.tripod.co.jp/
私は埼玉県の川越市民ですが、東京都の合併案の新都市名には呆れました。というより、記事を読んで、悲しくなりました。日本という国土がからかわれているような気がしたのです。

もっとも、どの元の市も重んじたり軽んじたりしないためには、そういう名前にするしかないのでしょう。

でも、これが昂じると、そのうち、第2東京市、第3東京市なんてのが出てきて、そのうち、第1市、第2市なんてなっていくのでは(震)。ニュースで、「今日、第32県第11市で云々」なんて放送される日が来るかも・・・。

いや、ひょっとしたら、“A20035市”みたいに、バーコードのような名前になったりして・・・。
以上です

あなたもコメントをどうぞ
新しいニュースの投稿はこちらへどうぞ
お名前
お住まい
メールアドレス
ホームページ
コメント
▼トラックバック用URL(下のURLにTrackbackすると、その内容がこの掲示板に書き込まれます)
http://www.jah.ne.jp/~uchu/cgi-bin/tb-kt.cgi/news/0261