news [311]狛江−渋谷方面のバスが激減。1日わずか10往復に
update 2016/9/27 22:52
[310]市、家庭ごみ収集有料化。疑問や意見をお寄せください
update 2016/6/26 9:50
[309]外環、計画案変更で「世田谷通りインター」設置見送りへ
update 2011/12/9 1:52
[ ニュース一覧を見る ]

bbs
[1]お勧めのお店
update 2017/10/11 22:50
[2]生活のヒント箱
update 2017/10/17 18:16
[3]病院教えてナビ
update 2017/9/22 18:55
[4]市政に提言・文句
update 2017/9/28 1:01
[5]イベント・サークル活動
update 2017/9/19 15:36
[6]狛江同窓会
update 2017/2/15 14:33
[7]フリートーク
update 2017/5/27 17:17
[ 過去ログ一覧を見る ]

text
新狛江リンク
update 2005/7/9
小田急ダイヤ資料館
update 2010/9/21
[更新]1973年の夏ダイヤ再現!江ノ島直通の連続


[Komae Taimuzu] by Tomoshi Akiba, Hiroki Uchiyama (C) 1996-2010
地域ニュース 狛江タイムズ

[狛江タイムズ 0257号]
田無・保谷合併後は「西東京市」
TEXT BY うちやま 2000/08/07 23:20:53

田無市と保谷市が来年一月に正式に合併する見通しになりました。

数年前から準備していた合併話が、住民意向調査で「賛意」が確認されたことで、まとまりました。合併をめぐって議会と市民が対立する場面が時々起こりますが、田無と保谷の場合、理想的な形で決着がつきそうで、何よりです。

しかし、ここから個人的な意見を言わせてもらいます。
狛江タイムズでも以前から注目していた「新しい市の名前」。一時期は、「田保市」とか「ひばりケ丘市」なんて候補も浮かんでいましたが、最近田無市長が明らかにしたところによると「西東京市」になるとのこと。
あまりにもひどいネーミングに頭がくらくらしそうです。
まあ「田無」「保谷」という昔からの名前を捨てないで欲しいなんていうのは、単なるノスタルジーと言われてしまえばそれまでですが、せめて、それなりのセンスある名前をつけてほしいところです。それがよりによって「東京の西」という中途半端な名前。しかも、たかが田無と保谷がくっついただけで「東京」を名乗るのですから、失笑千万。
浦和、与野、大宮の3市合併で、大宮の市議が「北東京市にしよう」と言って、大爆笑を買ってましたが、こちらは人口100万超の政令指定都市なんですから、まだ許せましょう。
もう、ライバルはいなくなったということですね。ふ。


このニュースに寄せられたコメント


1 diemayさん (元狛江市) 2000/08/08 15:10:00
E-mail: HomePage:
西東京市?これじゃ田無、保谷があたかも東京にあるみたいじゃないかー!(笑)
”南埼玉市”なら許す!

2 kuriさん (狛江市和泉本町) 2000/08/11 01:02:28
E-mail: HomePage:
保谷市or田無市民じゃなくてよかった!!
でも狛江市民としては人ごとではない。
調布市狛江なんて、絶対ヤッダ〜

3 キンターさん (狛江市(元和泉)) 2000/09/04 12:15:36
E-mail: HomePage:
こんにちは、狛江存続を願う一市民です。矢野さんのHPに以下、合併は考慮していない旨投稿がありました。(公人としてのHPと理解しておりますので、この際転載に関しては御容認頂けると勝手に解釈させて頂きました)。あ、ただ、私は別にここの掲示板を特定色にしようとかそういう意思は毛頭御座いません。狛江市のHPがもう直開設された暁には、じゃんじゃんそっちを参照なり投稿なりされるのが宜しいかと思っていますので。

「[No.132] 記入者:矢野ゆたか(2000.9.1)
狛江市には合併の考えはありません。

ちゅうざんさんへ
 保谷市と田無市の合併が決まりましたが、両市とも狛江市より面積が大きいので、狛江市が全国で3番目に小さな面積の市であることには変わりがありません(狛江より小さな市は、埼玉県の蕨市と鳩ヶ谷市です)。私は小さなまちの良さを生かしたまちづくりを進めたいので、これからも私から提起することはないと思います。
なお情報公開ランキングの満点を評価していただきありがとうございます。これからももっと自慢できるような「開かれた政治」に努力をしていきます。」

4 ふくふくさん (狛江市西野川) 2000/09/07 15:37:23
E-mail: HomePage:
どうも、他人事に思えない者です。
ホントに美しくない名称ですね。そちらに住んでいらっしゃる方に同情してしまいます。
西東京市になると「田無」「保谷」の名称は住所としてなくなってしまうのでしょうか?

地名というものは、大昔からその歴史があるわけで全く違う名称になるのは、その歴史が消滅してしまうように思えるのは、私だけでしょか?
名称を決める選考委員会の中に大勢の「日本語学者」や「歴史学者」を入れるべき。
「西東京市」は入っていないだろうな。
行政が合併することは、ある意味「私たちからの税金」の節約につながり、悪いことではないとは思うのですが、何故か市名ついて釈然としないのです。市民が無視されているみたい。
(でも私は、狭い小さい「狛江市」が好き)

狛江市内でも小足立・覚東などなんで消してしまったのでしょうか?(覚東はバス停があるが、小足立など影の形も残っていない)
私は、西野川になってかなり経過しての住民だが、小足立に住みたかった。(この地名も大昔からあった地名だから)歴史を大切にしたい。

現市長に考えはなくても、将来的にはありえる話。
その時になってから、慌てないための対策はないのでしょうか?
ちなみに、調布市狛江なんていうのもイヤ!!
だって、万葉集の時代は「狛江郷調布」だったはず。
また、「大田区」は「大森」と「鎌田」が合併・合体した名前なんかそれも悲しい。





5 うちやまさん (狛江市) 2000/09/13 03:08:55
E-mail:uchu@po.jah.ne.jp HomePage:
やっぱり「西東京」という名前には反対の向きが多いようですね。
これって、田無・保谷の方々の問題だけじゃないですよね。
近隣から、「やいやい、ホウヤ!昔は埼玉県新座群だったんじゃねえかい? おらおら!タナシ。宿場町だったっつう誇りはねえのかい?」などと声をかける必要がありそうですな。
まあ、そうやって因縁つけるのは冗談としても、位置的にも規模的にも「西東京」はあまりにも身勝手ですよね。
つけられた両市民はどう思っているのでしょう。
もし、調布と狛江(とその近隣)が合併して、南東京市とかになったとしたら、私は泣きます。
そういう自分のまちへの愛着というのはないのでしょうかね。

ところで、小足立の名前は、「小覚交番」の名前に残っています。「小覚」は、小足立と覚東を足した名前です。
大森と蒲田を足して、大田というのは悪くないと思いますよ。
国分寺と立川の間だから国立というのよりはましだと思います。

6 うちやまさん (横浜市) 2000/09/13 03:11:30
E-mail:uchu@po.jah.ne.jp HomePage:
上の投稿の訂正。
住まいは横浜です。
新座群→新座郡ですね(ちなみに戦前どころか明治時代の話です)。

ところで、市長のページにそんなことが書いてあるんですか。それは面白いですね。
見てみましょう。

7 キンターさん (狛江市(元和泉)) 2000/09/13 14:13:54
E-mail: HomePage:
こんにちは。党派的な発言のつもりは一切有りません、この手の話をするとどうしても物議を醸される可能性があるので心配なので。
当座現首長の間は合併問題が発生しないと安心するにせよ、今後事態が変わった時は、合併反対派に勝ってもらうよう頑張って頂くか、とてもチャーミングな市名なら少しは考えるか、南東京みたいな名称なら諦めて狛江逃亡するか、の3者択一ですかね。ただ、狛江を愛する一市民としては、狛江は狛江市であって欲しいですね。小さな街の良さは、この狛江に住んで四半世紀以上経ちますが、感じ取れます。
しかし、「狛布」とか“調江”とか{調狛}とか、どう考えても、「いけてねえ」ですね。

8 山田さん (元猪方3) 2000/09/13 18:02:54
E-mail: HomePage:
合併というのは行政サービスの向上とかコスト削減とか、そういうものを実現するためのものですよね?そういうメリットのほうが大であると判断されて、合併するのがスジで。名前を変えるのが主目的ではないはずですから。
だったら機能的には合併しているけど名前は元のまま、って無理なんでしょうか。別名定義されている一つの市、なんてカッコいいと思うんですが。
東京都調布市=東京都狛江市でひとつの市(笑)。
やっぱりだめか。大混乱必至。だいいち合併した2市がものすごく仲が悪いという印象になりますね(笑)。

9 ふくふくさん (狛江市) 2000/09/14 11:10:15
E-mail: HomePage:
>うちやまさん
私ずーーと、覚東交番だと思っていました。
在住14年間。
本日、実際に確認してきました
(あの、交番にはとっても、熱心なおまわりさんがいて、頼りになります。 あっ!!話がそれた)



10 うめさん (狛江市) 2000/09/14 14:58:26
E-mail:umekun@pop21.odn.ne.jp HomePage:
それにしてもやはり,この名前は・・・。
「西東京市・・」西なんだか東なんだか。
東北京(ペキン)に北南京とかあったら,訳分からないと思うんですけど。
青森なのに赤青森とか。これは関係ない。
すんません,大変くだらなかったです。反省。

11 うちやまさん (狛江市) 2000/10/05 00:52:44
E-mail: HomePage:http://mytown.asahi.com/tama/kikaku_itiran.asp
上のHomePageのリンクは「朝日新聞多摩版」につながるのですが、ここでやっている「気分は西東京」という連載。読むと頭がクラクラしてきます。
こちとら「気分は東北多摩」ぐらいのところを。
新宿の青梅街道にある「田無 ×km」の看板が、「西東京 ×km」になったら・・・。八王子とかの「本当に西東京」の人から見たら蜃気楼でしょうね。

混乱必至の2市のために新しい市名を思いつきました。
少なくとも西東京よりはずっと的確ですよ。

「北狛江市」


12 山田さん (元猪方3) 2000/10/05 10:38:14
E-mail: HomePage:http://www.nishitokyo.co.jp/syokai/city.htm
山田です。
わたくし学生時代に「西東京バス」を利用していました。
西東京バスホームページに「沿線市町村リンク」というページがあるのですが・・・
(上のリンク参照)

西東京バスが走っている市町村は
あきる野市
青梅市
奥多摩町
八王子市
羽村市
日野市
日の出町
檜原村
福生市
・・となっています。
おお「西東京市」が入ってない。どうなる西東京バス(というか西東京市)。別に西東京バスが西東京という地域を規定しているわけではないですけども・・・。

13 ふくふくさん (狛江市) 2000/10/06 18:24:14
E-mail: HomePage:
「気分は西東京」見てきました。
特に10/5付の地図の記事。
まだまだ、現実のものと思えない。
これも、暑い夏の冗談に思えてしまいます。(狛電のほうがリアルですよね?)
       ・・・・・・私も頭がクラクラ

14 ちゃあさん (狛江市猪方) 2000/10/07 13:01:30
E-mail:chiaki@din.or.jp HomePage:http://www.din.or.jp/~chiaki/
以前、田無に住んでいたので、
今回の「西東京市」決定には、衝撃を受けました。
未だ、田無に住んでる友人は本気で引越しを考えています。

「西東京市」は、住民投票で決まったらしいのですが・・・
誰だよ、投票したヤツは!!!
以上です

あなたもコメントをどうぞ
新しいニュースの投稿はこちらへどうぞ
お名前
お住まい
メールアドレス
ホームページ
コメント
▼トラックバック用URL(下のURLにTrackbackすると、その内容がこの掲示板に書き込まれます)
http://www.jah.ne.jp/~uchu/cgi-bin/tb-kt.cgi/news/0257