[an error occurred while processing this directive]
地域ニュース 狛江タイムズ

[狛江タイムズ 0256号]
市長選、矢野氏が再選
TEXT BY 内山洋紀 2000/06/27 06:49:18
 総選挙と同じ日に行われた狛江市長選は、即日開票の結果、現職の矢野裕氏が再選を果たしました。前回の約2倍の票を得て、保守系の統一候補となった飯田伸太氏を破りました。
 矢野氏は、元市長が現職中にとばくによる借金で失そうするという前代未聞の事態下でおこなわれた96年の市長選で、3候補をおさえて当選しました。今回は、保守系候補の統一が行われ、飯田氏が前回に続いて立候補しましたが、及びませんでした。
 しかし、市議会では依然として少数与党の状態が続いています。今度の4年間は、与野党がともに歩み寄り、順調な市政運営を行ってほしいと願うのは私だけでしょうか。

矢野 裕 19,940(当選)
飯田伸太 15,175
浅野和男  2,067
菊地二郎    733


このニュースに寄せられたコメント


1 キンターさん (狛江市(元和泉)) 2000/06/27 07:50:59
E-mail: HomePage:
ここへは初めて投稿致します。
0256号の御意見には深く賛同致します。どうか歩み寄るべきは歩み寄って市民への理解を得て頂きたいものです。
前回の96年の事態は今でも恥ずかしいのでもう言及は避けたいところです。会社仲間にも「貴方の住んでいる所って、今大変なんですって?」とか当時は何度も聞かれたもんです。確かにあれはスキャンダル過ぎました。でも私個人はちっとも大変では無かったですけどね→ちょっとは恥ずかしかったかな市民として。

2 則子さん (高知県中村市) 2000/06/28 17:20:23
E-mail:shimmori@mb.gallery.ne.jp HomePage:
0256号の記事にコメントさせていただきます。
狛江市は、国の政府も成し得ない借金財政を立て直すにあたって、そのツケを市民に押し付けず、一方では乳幼児医療費無料化の拡大をも可能にしたこの4年間の実績は、恥ずかしい狛江市から、全国に誇れる狛江市になったと思います。
私も近県であったならば、狛江市に住みたいくらいですが、在住市の公務員なのでそうもいきません。
ちなみに私の市は0歳児までの無料化でしかないのと、市長が官僚出身、バリバリ保守の天下り男で、市民ほったらかしの市政まっしぐらな状態です。
それでも市民は彼を選ぶのだから、市長がとばくで借金でもしない限り、変わらないのだろうかと思う昨今、このニュースで狛江市民の成熟度の高さがうかがえます。
これからの4年間をもっとより良い物にしていく為にも、与野党が歩み寄って、市民が主人公の市政運営を目指していっていただきたいものです。
私も遠くから行く末を見守りながら、自分も一市民として市長を選ぶ目を養っていきたいと思います。

3 狛江の20歳さん (狛江市) 2000/06/29 21:21:22
E-mail: HomePage:
借金増えてるそうですが...
この先誰が返済してくれるのでしょう 矢野さん払ってくれます?
ぼくは払えません
福祉関係いくら予算たてたら十分なんでしょうか
僕らは年金ももらえないかも...でも税金は国民の義務



4 キンターさん (狛江市(元和泉)) 2000/07/03 17:55:09
E-mail: HomePage:
在住27年で御座います。借金/福祉の予算云々は見解によりかなり異なってくるでしょうから、ここでは言及しません。
またまた「賭博市長」云々と書かれてしまいました。忘れていたつもりだったのですが、一度思い出して口に出すと、皆さん思い出してしまうのですかね。出来ればもう聞いたり見たりしたくは無いのですけど。恥ずかしいんですよ本当に、一応こんなに長く狛江市民やってしまっているので→私は前¶†‡市長は選択はしていないのですけどやはり結果は受け入れるのが民主主義ですので。
以上です

あなたもコメントをどうぞ
新しいニュースの投稿はこちらへどうぞ
お名前
お住まい
メールアドレス
ホームページ
コメント
▼トラックバック用URL(下のURLにTrackbackすると、その内容がこの掲示板に書き込まれます)
http://www.jah.ne.jp/~uchu/cgi-bin/tb-kt.cgi/news/0256