[an error occurred while processing this directive]
地域ニュース 狛江タイムズ

[狛江タイムズ 0254号]
第一勧銀「和泉多摩川ATMは過剰設備だった」
TEXT BY 内山洋紀 2000/04/30 03:17:21
3月23日、和泉多摩川商店街にあった第一勧業銀行のATM(喜多見支店和泉多摩川出張所)が廃止されました。

私は当の喜多見支店の口座が給料振り込み口座になっていて、兼ねてから質問したかったこともあり、ついでに廃止の理由などを聞いてみました。

同支店のとあるお偉方が答えてくれたことによると、
「お客様の利用頻度が少ないことで、過剰設備と判断したということです。富士銀などとの統合を控えたスリム化の一環として、全国的に利用頻度の低いATMを廃止しています。今までにこの件で苦情は10件くらいでした」
とのことでした。

しかしATMを過剰設備と言われてしまうと、それを頼りにしていた客は、過剰顧客とでも言うんでしょうか。私もその一人だったようです。

ちなみに、和泉多摩川周辺では、96年秋に商店街から三和銀が、98年春には猪方の三菱化学住宅から東京三菱銀が、それぞれATMを撤退させています。


このニュースに寄せられたコメント


1 yenoさん (狛江市) 2000/05/11 12:20:01
E-mail: HomePage:
代わりにというわけでは無いでしょうが,
最近和泉多摩川駅前のファミリーマートに
ATMが設置されましたね。全銀行使えるとか。
でも手数料とられるのかな?

2 うちやまさん (狛江市) 2000/05/15 03:00:47
E-mail:uchu@po.jah.ne.jp HomePage:
未確認なのですが、東京三菱と千葉銀の出張所という扱いのようで、それ以外の銀行のカードの場合、手数料が常にとられるようです。
じゃあ東京三菱のカードなら無手数料なのかというと、わかりません。
行ってみると、第一勧銀やあさひ銀などの名前もシールの下に隠れてました。現在交渉中でしょうか。

3 そうしさん (狛江市 和泉多摩川周辺) 2000/07/17 16:30:31
E-mail: HomePage:
わたしは、和泉多摩川出張所のATMをかなり使っていたんで相当不便な思いをすることになってしまいました。
DKBもオンラインで振込が出来るようになれば不便さもそれほどではなくなるんですが、メインバンクをそろそろ他に移したい状況でした。
#ファミリーマートの端末ってDKBのカードで振り込みできるんでしょうか??
以上です

あなたもコメントをどうぞ
新しいニュースの投稿はこちらへどうぞ
お名前
お住まい
メールアドレス
ホームページ
コメント
▼トラックバック用URL(下のURLにTrackbackすると、その内容がこの掲示板に書き込まれます)
http://www.jah.ne.jp/~uchu/cgi-bin/tb-kt.cgi/news/0254