news [311]狛江−渋谷方面のバスが激減。1日わずか10往復に
update 2016/9/27 22:52
[310]市、家庭ごみ収集有料化。疑問や意見をお寄せください
update 2016/6/26 9:50
[309]外環、計画案変更で「世田谷通りインター」設置見送りへ
update 2011/12/9 1:52
[ ニュース一覧を見る ]

bbs
[1]お勧めのお店
update 2017/10/11 22:50
[2]生活のヒント箱
update 2017/10/17 18:16
[3]病院教えてナビ
update 2017/9/22 18:55
[4]市政に提言・文句
update 2017/9/28 1:01
[5]イベント・サークル活動
update 2017/9/19 15:36
[6]狛江同窓会
update 2017/2/15 14:33
[7]フリートーク
update 2017/5/27 17:17
[ 過去ログ一覧を見る ]

text
新狛江リンク
update 2005/7/9
小田急ダイヤ資料館
update 2010/9/21
[更新]1973年の夏ダイヤ再現!江ノ島直通の連続


[Komae Taimuzu] by Tomoshi Akiba, Hiroki Uchiyama (C) 1996-2010
交流掲示板 狛江タイムズ


病院を教えてナビ

あなたのお気に入りのお医者さん教えてください

※注意※ ただし、特定の医師や事務職員の態度が悪いといった話は遠慮してください。
あくまでも、どの先生がどんな分野が得意かなどの有益な情報の交換の場です。



最新の書き込みはこちら


300 りゅうさん (狛江市) 2013/04/08 20:56:48
E-mail: HomePage:
らみぃさん、さ〜さん。
ありがとうございます!!

299 さ〜さん (狛江市) 2013/04/01 00:06:07
E-mail: HomePage:
かとうクリニックは確か漢方出してくれます。

298 らみぃさん (狛江市) 2013/03/29 22:53:18
E-mail: HomePage:
内科ではありませんが、おのいいん(耳鼻科)の火曜日担当の先生は漢方専門みたいですよ。

297 りゅうさん (狛江市) 2013/03/29 11:44:23
E-mail: HomePage:
狛江市内で、漢方を処方してくれる内科を探しています。
ご存知の方は教えてくださるとうれしいです

296 コムさん (狛江市) 2013/02/05 18:50:01
E-mail: HomePage:
喜多見の伊藤皮膚科評判よくないですね。
かなり前ですが、電車遅延のため診察時間の
19時を越えそうでしたので前持って電話しました。
結局、院に到着したのが19:02でしたが診察不可で受付は「ダメです、方針です。」の一点張りで冷たくあしらわれました。
そういう方針というのはわかりますが、電車遅延も考慮してくれず冷たくあしらわれたことが非常に不快な気分となりました。
近くに良い皮膚科ないのでしょうか。

295 りとさん (狛江市) 2013/01/20 02:02:34
E-mail: HomePage:
削除します。特定の人物の対応への不満については、書き込みをご遠慮ください(管理人)

294 りとさん (狛江市) 2013/01/20 02:02:20
E-mail: HomePage:
削除します。特定の人物の対応への不満については、書き込みをご遠慮ください(管理人)

293 りとさん (狛江市) 2013/01/20 01:59:25
E-mail: HomePage:
削除します。特定の人物の対応への不満については、書き込みをご遠慮ください(管理人)

292 さん (狛江市) 2012/10/09 17:51:01
E-mail: HomePage:
メガネさん
「特定の医師や事務職員の態度が悪いといった話は遠慮してください。」とあります。あなたの投稿は、誹謗中傷が目的ととられかねませんよ。
「清潔感があり、応対が丁寧な眼科を教えてください。駅から遠くても、待ち時間が長くても構いません。」という投稿ではダメですか?

291 メガネさん (狛江市) 2012/10/07 11:56:59
E-mail: HomePage:
削除しました。特定の人物の態度に対する苦情の書き込みはご遠慮ください(管理人)

290 ウマオイさん (狛江市) 2012/08/23 00:48:28
E-mail: HomePage:
相馬歯科の工事が進んでいますね。
内部も最新の機材になるのでしょう。
十数年前に通っていましたがカルテは廃棄したのでしょうか?

289 しゅうままさん (狛江市) 2012/08/15 15:44:58
E-mail: HomePage:
狛江市内で評判のいい動物病院を探しています。
近々飼い猫♂の去勢手術をしたいと考えていますが、初めての経験でもあり、どこでお願いしたらよいか全くわかりません。
予防接種は購入前にペットショップが成城の動物病院で受けさせてくれています。
購入後は体調を崩すこともなかったので、まだ一度も病院には連れて行っていません。
できれば、狛江か喜多見の近辺で、手術の腕のいいお医者様がいたらと考えています。
どなたかお心当たりがありましたら、ぜひ教えてください。

288 受付さん (狛江市) 2012/08/08 09:33:38
E-mail: HomePage:
たろさん、ゆめこさん、受付です。
(伊藤皮膚科ではありませんが…)

逆の立場から…

保険証は医療機関が「診療報酬」を請求するのになくてはならないものです。
患者さんがどの保険に加入していらっしゃるか?やその記号番号、負担割合がわからない、または間違っていると医療機関はお金がいただけません。
保険証で加入状況を証明していただいくことで初めて、患者さんの負担が3割(または1割)ということがわかり、国保や社保などの「保険者」から残りの7割(9割)をいただけるのです。
医療機関側からしてみれば、決して「保険証を忘れただけ」の問題ではありません。

また「ただの受付」とおっしゃっていますが、受付は患者さんの対応だけでなく、上記のような診療報酬請求業務にも関わっている場合がほとんどです。
ですから患者さんから毎月きちんと保険証を提示していただき、確認することは受付にとっては必須業務です。

特に半年ふりの来院となりますと、前回いらしたときと保険証が変更になっていることがないとはいえません。それを証明しないかぎり、いったん自費診療になるのは仕方のないことかと思います。それはご理解いただいきたいと思います。

ただ、それでもクリニックの顔でもある受付は接客業でもあります。
患者さんは具合が悪くていらっしゃるのですから、そんな患者さんに気持ちよく来院していただけるよう、対応、接遇には気をつけなければなりませんね。




287 受付さん (狛江市) 2012/08/08 09:33:03
E-mail: HomePage:
たろさん、ゆめこさん、受付です。
(伊藤皮膚科ではありませんが…)

逆の立場から…

保険証は医療機関が「診療報酬」を請求するのになくてはならないものです。
患者さんがどの保険に加入していらっしゃるか?やその記号番号、負担割合がわからない、または間違っていると医療機関はお金がいただけません。
保険証で加入状況を証明していただいくことで初めて、患者さんの負担が3割(または1割)ということがわかり、国保や社保などの「保険者」から残りの7割(9割)をいただけるのです。
医療機関側からしてみれば、決して「保険証を忘れただけ」の問題ではありません。

また「ただの受付」とおっしゃっていますが、受付は患者さんの対応だけでなく、上記のような診療報酬請求業務にも関わっている場合がほとんどです。
ですから患者さんから毎月きちんと保険証を提示していただき、確認することは受付にとっては必須業務です。

特に半年ふりの来院となりますと、前回いらしたときと保険証が変更になっていることがないとはいえません。それを証明しないかぎり、いったん自費診療になるのは仕方のないことかと思います。それはご理解いただいきたいと思います。

ただ、それでもクリニックの顔でもある受付は接客業でもあります。
患者さんは具合が悪くていらっしゃるのですから、そんな患者さんに気持ちよく来院していただけるよう、対応、接遇には気をつけなければなりませんね。




286 通行人さん (狛江市) 2012/08/08 00:44:40
E-mail: HomePage:
ゆめこさん
横から失礼。
保険証を忘れたのに実費を請求され文句をいうような人が、受付の人に対してどんな態度だったかは推して知るべし。
自分の非を認めず、他人を責める資格はないでしょう。
そこを歪曲して書かれていると拝察!
なので、しっかり読む必要があるのは、あ・な・た ...

285 ゆめこさん (狛江市) 2012/08/07 13:11:50
E-mail: HomePage:
駅員さん。
たろさんはそのような意図で書き込みをしたのではありませんよ。社会人としての対応の悪さを指摘されたと思いますよ。行間をしっかり読みましょう。

284 さん (狛江市) 2012/08/05 18:40:13
E-mail: HomePage:
たろさん
下記注意事項が読めませんか?

あなたのお気に入りのお医者さん教えてください
※注意※ ただし、特定の医師や事務職員の態度が悪いといった話は遠慮してください。
あくまでも、どの先生がどんな分野が得意かなどの有益な情報の交換の場です。

283 駅員さん (狛江市) 2012/08/03 18:10:42
E-mail: HomePage:
>たろさん
電車に乗ろうとおもって、定期券なり割引券を忘れ「運賃全額を払ってください」といわれても納得がいきませんか?

282 ねこさん (狛江市岩戸北) 2012/08/02 15:23:51
E-mail: HomePage:
削除しました。特定の人物の態度に対する苦情の書き込みはご遠慮ください(管理人)

281 たろさん (狛江市) 2012/08/01 21:36:11
E-mail: HomePage:
削除しました。特定の人物の態度に対する苦情の書き込みはご遠慮ください(管理人)

280 たろさん (狛江市) 2012/08/01 21:35:20
E-mail: HomePage:
はじめまして☆彡
伊藤皮膚科 ものすごく感じ悪いですよね。
特に受付の人 ただの受付なのになんであんなに偉そうにしてんの?
保険証忘れただけで 実費になります。
はよかったけどなんか申し訳なさそうにいうならいいけど高圧的。
しかもあとでいったら【またこいつきたのかよ】って顔されました。
しかも診療券なかったいい事に
【診療券は何度でも使うのでなくさないでください】って感じ悪くいわれました。
半年ぶりにいってそんな態度とられるともう二度といきたくないです。
ここの受付の女性最低ですよ。
下の項目の⇔診療時間 5分すぎてるだけでってのもヒドイですよね。
具合わるかったりかゆみで悩んでるからいってんのに普通におもいやりのない優しさのない人の集まりなんでしょうね。
新しい皮膚科探そうと思ってます☆彡

279 うおイサムさん (狛江市) 2012/07/12 05:36:28
E-mail: HomePage:
猪方の相馬歯科が再開するようですね。
十数年前に閉院した時は
石原歯科に改名していましたが
「相馬」の名前が復活するようです。
跡継ぎができたのでしょうか。

278 ようこさん (狛江市) 2012/06/15 19:50:06
E-mail: HomePage:
>みかちゃさん、規模の限られる医院やクリニックよりも設備の整っている総合病院をお勧めします。最新の医療機器、検査機器が揃っているところできちんと検査して、診ていただいた方がいいのでは。以前私は診察箇所は違いますが、小さなクリニックで診察をしてもらったところ、病状がそちらでは対応出来ず、慈恵医大へ紹介状を書いていただき、入院、手術をすませました。早い時間に行けばさほど待たずに診察出来るのではと思います。なんでもないといいですね。お大事に!

277 みかちゃさん (狛江市) 2012/06/11 23:04:14
E-mail: HomePage:
少し前から下腹が痛みます。婦人科を受診しましたが異常はなく、小腸・大腸に問題があるかもしれないから内科を受診するようすすめられました。この場合、内科・・というか、消化器科と標榜している病院のほうがいいのでしょうか?
かとうクリニックの先生の感じを教えて下さい。
また、ほかにおすすめの病院がありましたら教えて下さい。

276 komaeさん (狛江市) 2012/02/22 17:18:47
E-mail: HomePage:
> ndcさん
なんとなくわかります(-.-)

275 ndcさん (狛江市) 2012/02/22 05:41:26
E-mail: HomePage:
ご指摘ありがとうございます どうやって削除したらいいですか?

274 さん (狛江市) 2012/02/21 00:26:04
E-mail: HomePage:
ndcさん
ここは、「あなたのお気に入りのお医者さん教えてください」「特定の医師や事務職員の態度が悪いといった話は遠慮してください」という場です。注意書きも読まずに誹謗中傷を書くあなたが、薬の必要性に疑義を申し立てた状況がどのようなものかは想像がつきます。他人を批判する前に、ご自分のあり方を見直されてはいかがですか。

273 ndcさん (狛江市) 2012/02/20 18:23:29
E-mail: HomePage:
削除しました(管理人)

272 削除:狛江に関係ない宣伝のため(管理人)

271 さん (狛江市) 2011/10/18 17:10:18
E-mail: HomePage:
越島内科の評判を教えてください。今日歩いていて医院があるのに初めて気付きました。

270 トンコママさん (狛江市) 2011/03/10 20:05:05
E-mail: HomePage:
緑内障の診察を受けたいのですが、、慈恵医大第三病院の眼科の評判はどうですか?

269 アトムさん (狛江市) 2010/12/06 02:29:14
E-mail: HomePage:
同じような質問に回答していますよね。
何で今回は素直じゃないんかなー
前の書き込みを見てってこと?

268 アトムさん (狛江市) 2010/12/06 01:49:10
E-mail: HomePage:
患者は母です。
人格に関係なく、適切な判断をする医師を「腕」がいいということです。

267 葉月さん (狛江市) 2010/12/05 15:35:29
E-mail: HomePage:
医師との相性もあるし‥
何を基準に腕がいいというのか
私にはわかりません。
気になる病院はご自分でかかられて
確認されてみてください。

266 アトムさん (狛江市) 2010/12/05 05:03:46
E-mail: HomePage:
腕の良い 眼科・耳鼻咽喉科 を紹介願います。
以前、ココで訊いたら 眼科はないとのことでした^^;

265 葉月さん (狛江市) 2010/12/04 13:59:49
E-mail: HomePage:
補足
診察券には「おのいいん」となってましたがホームページでは小野耳鼻咽喉科になってました。
吉祥寺が本院で分院が狛江のほか数ヶ所あるみたいです。

264 葉月さん (狛江市) 2010/12/04 13:48:57
E-mail: HomePage:
耳鼻科の情報です。
☆おのいいん(中和泉1丁目)
狛江駅から徒歩5分ぐらい。
駐車場の有無は不明です。
休診日が祭日、土曜の午後、日曜の午後。
2、3人の医師のローテーション。
(曜日は固定だったかも)

☆こまえ耳鼻科クリニック(中和泉5丁目)
緑野小学校のそば。バス通り沿い。
駐車場あり。
初診からネット予約可。
開院して1年ぐらい。

☆覚東耳鼻咽喉科(たぶん東野川、いなげやの近く)
ここはかかったことがないので詳細はわかりません。
駐車場はあるらしいです。

いずれの3院とも、ホームページがあったと思います。

お隣の調布になりますが品川通り沿い(住所は国領)のながいクリニック(耳鼻咽喉科)が平日は夜8時まで診療していたと思います。(以前は‥最近はかかってないので不明です。)

それ以外は東京都の医療機関案内サービス「ひまわり」で検索してみてください。(全部はのってないみたいだけど)

263 さん (狛江市) 2010/11/18 18:13:40
E-mail: HomePage:
来年の2月に、眼科がオープンするそうです。

262 かきくさん (狛江市) 2010/11/18 17:28:55
E-mail: HomePage:
先生の腕がよい、応対が丁寧、予約可の耳鼻科を教えてください

261 さん (狛江市) 2010/11/18 12:26:41
E-mail: HomePage:
と書いてみたくなりました

260 さん (狛江市) 2010/11/17 23:33:05
E-mail: HomePage:
あいさん 医者といえども客商売です。対応が悪かったのは、「客」の側にも何か問題があったのではないのですか。

259 さん (狛江市) 2010/11/17 18:54:55
E-mail: HomePage:
あいさん
「特定の医師や事務職員の態度が悪いといった話は遠慮してください。」とあります。
誹謗中傷にならないように情報を得るのは大変難しいかもしれません。
しかし、あなたの投稿は、誹謗中傷が目的ととられかねませんよ。

「先生の腕がよい、応対が丁寧、予約可の耳鼻科を教えてください」
という投稿ではダメですか?

258 あいさん (狛江市) 2010/11/17 07:44:34
E-mail: HomePage:
削除させていただきました。特定の職員の態度、対応についての書き込みはご遠慮ください。(管理人)

257 ななさん (狛江市) 2010/11/06 17:14:14
E-mail: HomePage:
インフルエンザの予防接種を子供に受けさせようと思ってますが、三人がいるので、安いところがご存知でしたら、是非教えてください。
以前、調布市のあるクリックで安く受けたのです。

256 アトムさん (狛江市) 2010/09/15 03:13:08
E-mail: HomePage:
まともな個人医がないので、ついつい、慈恵・至誠会に行ってしまいます。

255 みゃおさん (狛江市) 2010/09/14 17:55:57
E-mail: HomePage:
>253 ななさん

コメントどうもありがとうございます。
やはり慈恵第三病院に行くしかないのでしょうか…

ところで、喜多見の眼科はいかがですか?

254 通りすがりさん (狛江市) 2010/09/13 22:17:29
E-mail: HomePage:
タクシーを利用するつもりならば、慈恵第三病院、杏林大学附属病院、成育医療センター、聖マリアンナ医科大学付属病院など、いろいろあると思いますが。

253 ななさん (狛江市) 2010/09/13 17:39:28
E-mail: HomePage:
普段よく診てもらう病院がお休みの時に具合が悪くなると、小さい子供は休み明けまで待てないことがあるので、良い評判の病院は複数知っておきたかっただけです。
なんだか、唐突に率直な感想を載せた自分が馬鹿でした。お騒がせしました。
ここは、聞かれたことについてだけ情報を寄せる場だったのですね。教えてナビですもんね。なるほど…。

みゃおさん、

喜多見駅前の眼科にしか行ったことがないので、市内の眼科はちょっとわかりません。すみません。


252 通りすがりさん (狛江市) 2010/09/13 14:03:26
E-mail: HomePage:
245 喜多見駅南口の耳鼻咽喉科弘重クリニックは子供にも大人にもお勧めです。確かな診断、わかりやすく論理的な説明に加え、看護婦さんも3名ほどおり、小さい子供が治療中に暴れても、すぐに対処してもらえます。子供には診察後にシールをくれます。予約制ではありませんが、時間帯によっては空いています。

自分で勧めておいて、どうして「耳鼻咽喉科弘重クリニック」に行かないのか、不思議に思うのは私だけ?

251 通りすがりさん (狛江市) 2010/09/13 14:03:13
E-mail: HomePage:
245 喜多見駅南口の耳鼻咽喉科弘重クリニックは子供にも大人にもお勧めです。確かな診断、わかりやすく論理的な説明に加え、看護婦さんも3名ほどおり、小さい子供が治療中に暴れても、すぐに対処してもらえます。子供には診察後にシールをくれます。予約制ではありませんが、時間帯によっては空いています。

自分で勧めておいて、どうして「耳鼻咽喉科弘重クリニック」に行かないのか、不思議に思うのは私だけ?

6 ページ目です。
[ 前のページに戻る ]



狛江タイムズ 交流掲示板
この掲示板の運営方針はこちら
System by Hiroki Uchiyama (C) 2000-07