地球語 金星語 火星語 木星語 天王星語 冥王星語


新着情報 研究開発室よりお知らせ


1999-04-08
人工正気、ご来場ありがとうございます。今まで「妄想」「宇宙」などをキィワードに、新時代を切り開くべく奮闘して参りましたが、その集大成として、新しいサイトをぶちあげました。その名も 掲示板的コトバ宇宙「-宙」。一人一人が自分の宇宙を持てるという掲示板サービスです。とにかく登録してみてください。全部無料です。
学生じゃなくなりました。断酒日記は、おぞましい記憶喪失の日々を経て閉鎖しましたが、酒の量はますます増えてます。


1999-01-17
来るべき国際社会に備えて今から英語を慣れておくべく、外来語をそのまま使うのは素晴らしいことです。外来語どころか、ノーマルなワードも、イングリッシュにリプレイスして、オールウェイズにユーズしてれば、サムデイ、エブリのジャパニーズが、バイリンガル(オフコース、ジャパニーズとイングリッシュの。アンダスタンド?)にビカムすること、ノー・ミステイク!。バット・・・・・。
わかってますよ。少数派のための技術開発こそ、人工正気の心意気。外来語が苦手で密かに悩んでるあなたのために、外来語変換基本装置を現在、開発中です。まだすべての文章を直すまでにはいたっていませんが、とりあえず人工正気の最初頁を変換させてみました。それを、「ニッポン語」として表示できるようにしましたので、お試しください。

正直なところ、コンピウタ用語ももっと日本語化できんもんですかね?
基本ソフト、応用ソフトって言葉がせいぜい新聞で使われる程度で、誰も使わないし。ていうか俺もつかわねえや。 ていう話とは別に。
ラーメンオフやります。ぜひとも、参加お待ちしてます。



1998-10-01
ついに人工正気も本格的に新技術をご紹介できる立場になりました。なんと、マウスもキーボードも要らない(最終的にはディスプレイも要らない!)新しいユーザー・インターフェイスっていうか、初めてJava Scriptを使ってみました。Netscape 3.0 以上必須のようです。IE 3.02 では一部に動作の不具合・欠落があります(4.0はブラウザそのものが不具合です)。さあ、今すぐ。なお、このページには念検出機能はありませんので、マウスを使ってここをクリック。


1998-07-17
ときどき、「酔狂チャットの旧1号店」以外のすべてのチャットが使えないという事態が起きていましたが、これはチャットを置いているデジタル早稲田の会のサーバ(大学とは関係なし)が頻繁にサーバダウンしているためです。
そこで、宇宙チャット・反射チャットを、トップページを置いているJahに移設。ちょっと重くなるかも知れませんが、これで常に使えるようになるはずです。


1998-06-06
ようやくプロバイダを変更しました。トップページのURLが変わりましたので、リンクしていただいている方はお手数ですが、変更してくださいませ。これでカウンタが飛ぶこともないはずです。
ずっとここの欄を書くのをさぼってましたが、書くと、5/30ごろに、酔狂チャットを改良&2店舗化を行いました。店の主人たちの頭脳がちょっとお利口になりました。
4/15から「断酒日記」というわけわからん日記をつけてます。
4/8に、学生初のCD-EXTRAつきミニコミ「A/D」が発売されましたが、その中に「飲みュニケーションが変わった!」と題して、酔狂チャットの実践記&ログが載ったコーナーがあります。やっぱり酒つきチャットはいいですね。「A/D」については、こちらをご覧ください。


1998-02-07
すでに告知していた酔っぱらいに特化した酔狂チャットが、が完成。さあ、みんなで集まろう。ただ、今の人工正気の人気度からいったら酔っぱらい同士のやりとりは難しいかな。皆さん、友達と時間を決って飲み会をここでやるのもいいかも。たとえば、沖縄の友人と飲むなんてのも良いですね。
ちなみに古い日記が出てきて人工正気公開(97.3.23)の日に「酔っぱらいチャットをやりたかった」ってあった。しかし記述によれば、これは酔狂チャットとは似て非なるもの(シラフの人にも酔っぱらいみたく言葉を不自由にしてしまえ)らしい。

スリーウェブの突然かつ横暴な設定変更で、22時から深夜2時ごろまでは殆どのCGIプログラムが動きません。スリーウェブにも文句を言いつつ、ほかのサーバへの移動も検討してますので、今しばらくお待ちを。ちなみに、酔狂チャットは、別サーバですので24時間動くはずです。



1998-02-07
反射チャットが、好評につきログが1月で140KBを超過。読みにくいので別ファイルにしました。それと妄想支援での「他の人の妄想記録」も、昨年3月以来の壮大な妄想拾遺集を別ファイルに切り替えました。よく見れば、最近の妄想のほうが、設置当初よりも妄想らしくていいっす。
最近ようやく1日30光年くらい進むようになりましたね。嬉しいです。ってのは嘘で本当は淋しい。これのディレクトリ違いで「狛江タイムズ」という超ローカル地域限定Webをやってますが、そっちよりも全宇宙を対象としたこのサイトのほうがアクセスが少ないというのはどういうことでしょう。
今後も新企画検討中です。いまのところ「酔狂チャット」が研究段階です。要するに、酔っぱらいに特化したチャットで、酔っぱらいのみが参加可能なチャットです。みんなでデスクトップアルコールだ!


1998-01-06
構想8ヶ月の新チャット「反射チャット」が完成。宇宙初(?)の、必ず人間による(人工無能とかではなく)リアルタイム返答のあるチャット。それは鏡に映った幻覚なのか。それとも、アル中患者の遠い記憶か。
そういえば、1月2日、宇宙チャットによる異星人接触が新宿で。カラオケでは、50音順リストを逆順に見ていって、誰かが知ってる曲があれば何でも歌うという企画を、2時間かけて「ん」〜「よ」まで行いました(約150曲歌った)。「火星語カラオケ」はボツになったけど、いつかやって見たいっす。


1997-12-28
皆さん、お久しぶりです。ついに更新ラッシュが始まりました。今回は、宇宙チャットで評判の悪かった天王星語変換エンジンを改良しました。また、通常ページでの金星語への変換サービスも開始。今後は、新企画もぞくぞく投入予定。それと、宇宙チャットでの「コンタクト」(オフ会)が行われる予定。詳しくはここを


1997-05-03
人工正気初の読み物企画「人工無能対決」を掲載。
実録!!コンピュータ同士の会話。一体、これって何なんだろう?

カウンタが0になったら、どこの到着するんだ?との疑問の声を頂きましたが、それはですね、「哀しみや寂しさのない世界に着くのだ」と言っておきます。



1997-04-17
宇宙チャットに、待望の金星語翻訳エンジンが搭載されました。なお、木星語については、木星ネイティブから不満の声が続出しており、早急になんとかしたいです。
妄想支援のお相手プログラム。要望は結構来てますが、すぐ使える返答パターンまでは届いてません。とりあえず、何でもいいから、【ここ】を見てください。


1997-04-05
スリーウェブが遅くてごめんなさい。本当に。
遅さの原因はCGIプログラム(特にチャット)が氾濫してるかららしいです。確かにCGI置くには結構適した環境なので、誰もがそうしたがってしまうんですね。

妄想支援は、どうも妄想の場所として使ってる人は少ないみたいですね。どっちかというと、ロボとの会話に皆さんの興味が言ってるようです。結局あれは、単に「人工無能」とか言われてる奴なんです。相手の受け答えに応じて返事をするというプログラム。
でもって、そのパターンを募集しちゃいます。ロボの頭脳ですね。難しい知識はいりません。CGIプログラム化は、私がやりますから。詳しくは、【ここ】を見てください。



人工正気のホームへ戻る
uchu@po.jah.ne.jp