タンクのはずし方&プラグ交換


今更なんですが・・・。^^;

いきなりピンぼけです。^^;

こんな感じに焼けてます。
ってわかんないですよねぇ。^^;

左から1234なんですがぁ・・・。

タンクをはずすには、まず、燃料コックをOffにして、サイドカバーを取り外し、シート下のボルトをはずします。

で、つながっているチューブ類(4本)をとります。

図は燃料コックのところで、燃料チューブ(太い)と負圧チューブ(細い)

の2本です。(図は負圧チューブをすでに取った状態です。)

タンクの右後ろ側にも2本のチューブがあります。(図では1本はずれてます。)

たぶん、ガソリンのオーバーフロー用と空気抜き用のチューブだと思います。

これらのチューブ(4本)は、張り付いていて、ちょっと引っ張ったくらいでは抜けません。

僕は、マイナスドライバーでこじって隙間をあけ、CRC556をちょっとだけ吹きかけて抜きます。

あとは、図のマウント(?)にのっているだけなので、タンクをちょっと持ち上げるようにして後ろに引くとはずれます。

満タンだと結構重いです。2日前に入れたばっかりで・・・。あほでした。^^;

古いプラグを抜く前に周りを掃除します。

エアーダスターがあればなぁ。(泣

持ってない僕は、掃除機の先に、図のようにチューブをつけて砂&小石を吸い取ります。

で、新しいプラグと交換して完成。

プラグは、手で回して目いっぱい入ったところから、レンチで1/4〜1/2回転くらい締め込みます。

ねじ部にモリブデン入りのグリスを塗っておくと良いようです。

ついでに、グリップも変えました。

長さが128o(φ22.4)のグリップって、あんまり種類は無いですね。

何の変哲も無いふつーのです。

前は、「SuperBike」って書いてあるやつだったんですが、ちょっと短くて、バーエンドやスイッチボックスのところに、隙間ができてかっこ悪かったんです。

で、今回はフルサイズ!^^; ぴったし。


Back