ハンドルカバー



寒さ対策で、ハンドルカバーを付けてみました。

去年までは、その外観からちょっとなぁ〜、と思っていたのですが・・・。

お金をかけないでなんとか暖かく!^^;

で、ためし半分で付けてみました。


こんな感じです。

見た感じはそんなに違和感はありません。

と思っているのは、僕だけ?^^;

ホームセンターで、1,025円(税込み)でした。

許せます。^^;

ただ、100km/h前後から、ハンドルカバーが風をうけて、レバーを押してきます。

街中だけなら問題ないようですが、ちょっと気になります。

それで、ステーをつけました。v(^^)

幅15mm、長さ1000o、厚さ2oのアルミ材(250円)を買ってきました。それを長さ20cm位に切って、端に6oの穴をあけて、四隅の角を丸めて完成。

ブレーキとクラッチのレバーをとめるボルトに共締めしました。この棒(ステー)で、カバーが押してくるのを防ぎます。

このステーが入るように、ハンドルカバーにも15mmほど切り込みを入れます。

クラッチ側は、ちょっと下側にオフセットしました。

写真で見ると、指の動きに支障が出そうな位置ですが、通常、この位置には指は行きません。

あ、レバーに巻いてあるのは、スポンジです。レバーにも指先の体温奪われてますから、それ対策。^^;

 

手の出し入れやスイッチ類の操作に少し慣れが必要です。でも、寒い日が快適になりました。

グリップヒーターのように熱源があるわけではないので、長時間だと冷えてきそうです。まぁ、そしたら休憩すれば良い訳で。^^;

賛否両論あるハンドルカバーですが、1,000円くらいなので試してみても良いと思います。

え?外見?春になるまでの3ヶ月の我慢ですよ。^^;



←Back