キャブレターOH


最近、な〜んか燃費がわるいなと思っていました(12km/L)。ブレーキパットでも引きずってるのかと、キャリパーをはずして洗ってみても変化なし。他に原因はと考えてみると・・・。思い当たるフシが。

僕の場合、バイクを止めておく場所が階段3段上で、バイクに乗る度に板を渡してヨッコラセなのです。丁度トランポにバイクを積む感じ。で、半クラで上らせる時、おや?? 力なくなってきたな〜と感じ始めていました。スローか?あ〜キャブばらさないと〜(泣)。実はこう気が付いても、ケミカルのインジェクションクリーナーでしばらく誤魔化していました。しかし、何度となくこの症状は現れて、もとをたたなきゃイカン!となりました。

という訳で、キャブレターのOHなのですが、写真がないのです。ごめんなさい。今度やる時は必ずとります。

で、「キャブを開けてみてどうだった」だけでも書きます。予想した通りフロートチャンバーには、「錆」or「ガム」が在りました。3番と4番でした。3番のキャブの堆積物は結構頑固で、ピックでカリカリやりました。あとは、スロージェットとメインジェットをはずしてクリーナーで吹いただけでおしまいにしました。

作業自体に難しいことはありませんが、キャブをインシュレーターに押し込む時は、腕力勝負です。1,2番を押し込むと、3,4番がはずれて、3,4番を押し込むと1,2番が・・・。でも、コツをつかめばOK。それまでは・・・。分解・組み立てで、初めてで4時間くらい掛かりました。

その効果ですが、ありました。テキメンに。な〜んでもっと早くやらなかったんだろ。

  1. スムーズに加速するようになりました。

  2. ギアを落とす時の回転合わせが、きれいに決まるようになりました。

  3. 燃費がもとに戻りました。(町乗り15〜17km/L ツーリング20〜km/L)

19,500kmノーメンテだったので・・・。あたりまえかも(笑)。


back