フロントホイールベアリング交換
以前から軽いシミーが出ていました。いろいろな所を疑っていたのですが、どうもベアリングが怪しいと思いまして・・・。指で回してみると、軽くゴリゴリ感がありました。ビンゴでした。うわさでは、ホンダ車のベアリングは弱いそうです。まだ2万キロなんだけどなぁ〜。という訳で交換してみました。 |
こじり取ったダストシール 簡単に取れるだろうと思っていたダストシール。これが結構曲者でなかなか取れませんでした。で、結局、マイナスドライバーを叩き込んでこじり取りました。(いいのかぁ〜?)^^; |
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傷ついたディスタンスカラーと旧ベアリング 2番目の難関。^^; |
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パイロットベアリングプーラー使用の図 強引にですが片側は抜けましたので、ディスタンスカラーも抜けてます。で、反対側のベアリングは、プーラーであっさりと抜けました。う”〜中途半端に使える工具だなあ、これ。 |
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打ち込みの図1 当て物をしてハンマーで叩き込みます。アウターレースを均等に叩いていきます。 右側(メーターギアと反対側)は奥まで叩き込みます。 |
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打ち込みの図2 ハブの奥まった所までベアリングを入れるには、30oのソケットこまがベストでした。丁度アウターレースの上を叩けます。 んで、調子に乗って叩き込み過ぎました。^^; |
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完成の図1 ダストシール(新品)もソケットこまで打ち込みました。リップ部にグリスを塗って完成。 これはメーターギア側(左)。 |
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完成の図2 これは右側。 あ。書き忘れましたが、傷ついたディスタンスカラーはヤスリで修正しておきました。 |
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傷ついた30oこま ちょっと不鮮明ですが、メッキが剥げました。やっぱり用途外の使用にはむいていません。って・・・当たり前か。^^; |
効果は? あった様です。シミーは無くなりました。ただ・・・今回のかなり乱暴な交換作業が、後々影響するのではないかと心配です。今の所は快適になりましたのでよしとします。(爆) やばかったら? う〜ん・・・その時考えます。^^; |