デジタルカメラの比較

※価格調査日は秋葉原4/6

デジカメ発売当初は、機能・スタイル共かなりバラツキがあったが、
最近は、100万画素以上で、液晶・ビデオ接続・ストロボ・カード式で3倍ズーム付が標準となり、
コンパクトカメラとあまり変わらなくなった他、1眼レフの様な細かな設定もできるようになった。
300万画素発表1番乗りは、カシオのQV-3000。いよいよ銀塩カメラと勝負する時代になってきた。
高画質、高機能、コンパクト、動画など、特徴のあるモデルが売れている。


携帯やデジカメは不況に関係なくどんどん売れています。
私は3年前の9月、カシオの25万画素「QV-30」を買いました。
秋葉原を歩いていたら、35万画素「QV-100」発売当初で、旧型処分品として激安(他店で5万円以上
していたのが、キット込で\29,800円)だったので、思わず買ってしまいました。
ベストセラー機種の「QV-10A」の上位機種(違いはモニターが大きく、ワイドと望遠があること)で、
使い勝手はかなり良かったのですが、ストロボがなく、暗い所で撮れないのと、
画質がいま一歩なこと、また、少し大きいのが気になり、翌年の3月にNECの35万画素「ピコナ」に
買い換えました。(「QV-30」はソフマップでキット込\18,000円で売却。)
撮った画像をテレビで見られないなど、不便になった点も多いですが、暗くて撮れないということは
なくなりました。
しかし、早くも7月には、エプソンの81万画素「CP-500」に買い換えました。(ピコナは\38,000で売却)
理由は、次々と新製品が発売されるので、調べているうちに買い換えたくなってしまった為です。
特にエプソン「CP-500」については、在庫切れと聞いて、余計欲しくなってしまいました。
その冬に発売された100万画素クラスについては、買い換える程の魅力は感じませんでしたが、
翌年3月に発売されたフジの「FinePix700」は、小さな150万画素と聞いてすぐ欲しくなりました。
(エプソン「CP500」は\35,000で売却、買い換えまで中古価格が下がらないかとヒヤヒヤしました。)
これで当分買い換えなくて済むと思っていましたが、200万画素で機能も魅力的なものが発売され、
結局買い換えを決断しました。(「FinePix700」は、\25,000で売却。)
ニコンの「950」は、当初最低条件としていた液晶・ストロボ・テレビ接続・メモリカードに加え、
欲しいと思っていたズーム・回転レンズ・光学式ファインダを持つ唯一の機種で、
旧機種(900・910)でネックになっていたスタイルが改善された上、
高機種では仕方ないと感じていた撮影間隔も、一気に短縮されました。
商品サイクルがちょっと短いですが、今ではバージョンアップと割り切っています。
既にデジカメを持っている人は、私の二の舞になる可能性がありますが、
これから、購入を考えている人の参考になるよう、以下に比較してみたいと思います。

  1. 液晶がついていること
  2. AV出力端子
  3. ストロボがついていること
  4. 単三の乾電池が使えること
  5. 高画質
  6. 撮影枚数が多いか
  7. PCカード対応、FD使用
  8. 電池寿命が長い
  9. 撮影可能間隔が短い
  10. コンパクト
  11. ズーム・望遠
  12. 通常のファインダー
  13. 液晶
  14. 回転レンズ
  15. レンズバリア
  16. JPEG記録
  17. 連写
  18. 音声・手書きメモ
  19. 動画

  1. 何だかわからないが、とりあえず欲しい
  2. パソコンがない
  3. ノートパソコンで使用
  4. ポケットに入れて、必要な時すぐ撮る
  5. 会社や学校で共用
  6. 飲み屋がメイン
  7. みんなの前で受けたい
  8. とにかく安いもの
  9. 遠くから撮る
  10. プリントして残したい
  11. 画質が良いもの
  12. 液晶がきれい

  1. 35万画素以下
  2. 81万画素
  3. 100万画素
  4. 200万画素

    A4に印刷するなら、200万画素

  1. 売価
  2. CFカ−ドはメーカーにより価格差。
  3. CCD
  4. 絞り
  5. 焦点
  6. ISO
  7. 35mm換算
  8. メモリ
  9. JPEG
  10. 液晶
  11. 単三乾電池
  12. ストロボ
  13. PC接続


  1. ソニー(サイバーショット)
  2. キャノン(パワーショット350)、松下(NV-DCF1)、コニカ(Q-mini)
  3. リコー(DC−2L)
  4. ミノルタ(ディマージュ)
  5. サンヨー(マルチーズ)
  6. オリンパス(C-820L)
  7. 富士「DS-20」、京セラ「DR-350」

  1. 液晶がない。
  2. ストロボがない。
  3. 定価10万円以上